情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 悪周期。普段のスケールが適用されるとこうなるんですね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 有能執事の裏側。主従関係のありかたもやはり魔界ですね。>魔入りました!入間くん@西修
    • ZOOM会議っぽい何か。オンラインの場合もカメラに映る必要があるから、全員気合入れてるって事だよな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 熊の右手も迷信ではあるけど、夢があるよね。ケルベロス、定位置に居なくてかまわないんだな。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 最終回。原点回帰と、大きな変化と。面白かった。お疲れさまでした。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 何時だって命がけの厳しい戦いなのは一緒なんだろうが。支部の縄張りってそんなきっちりしてるもんなんですかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 文化祭編終了。みんないい子だわ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • キャプテン御堂筋ですか……。顧問っていないんだっけ?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 得意技シャッフル。性格が出ますね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 異世界転生……!>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • イベントへの飛び入り、裏方が一番苦労するよね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 目的からすると、やっぱり言わない方が正解っぽいんですが。>黒羽白書@内田康平。
    • 決着。進化を促してくれただけな気もしますね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ロボ好きに悪人なんか居ないんだ。それでいいのだ。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 地下闘技場編突入。いやいや、なんだよこれ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • お互いの構えを逆転、はちょっと面白い。決着。>バキ道@板垣恵介
    • 新メンバーと思いきや、生き別れがずいぶん軽かった。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 一言で場を変えるの、強い。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • より高度すぎるが故の判別。なるほどねえ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 2.5次元舞台は、男性向けか女性向けか割とはっきり分かれてる気もしますが、どうなんだろうな。好敵手って事か……。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 薬が便利すぎるんだよなあ。見開きでキスした相手の数、何かの記録ではないか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • この二人はやっぱりな。藤原書記がダメすぎるだけだわ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 読切。ゾンビとアイドル。原作っていうかフワっとした原案キーワードから漫画にするって、一種の大喜利っぽいよね。>げんさく ひなたざか@渡邉美穂(日向坂46)×赤坂アカ
    • 今時のヤクザは、上まで波及するから殺すのも大変だわ。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 愛って一体何なんだろうな。これ、命令に逆らえないように条件付けされて作られてるんですかね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • レース開始。出遅れもまた史実をなぞって。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 地域に、周囲の人に恵まれるってのは良いことだよな。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 読切。当たると記憶を失う雨と、耐性を持つ者と、依頼者と。やまない雨もあるのか。>■(「雨」の下に「忘」)-あめんぼ-@河上だいしろう。
    • こういう理由でも外に出られるってのはちょっと意外だわ。何を仕掛けるんだ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。スノボでも競技の種類によって色々あるのね。楽しいのが大事だし、そこからろうけど。>カーテン・レーザー@坂盛。
    • 暴走のタイミングも計算済みだったんですかね。失敗しても構わなかったのか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 願いの力でも元に戻らない暴走モード>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 風邪っぽい。見開きで批判ラッシュ、それぞれ考えるだけで大変そう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。あの世に出禁、か。鬼灯とは距離を置くって表明でもあるのかな。大学生らが児童文学専攻って事は、おとぎ話や童話にまつわる怪異が相手っぽい。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 本番でどの程度使えるかが問題で、それが出せないままに時間が行ってしまうのはきついな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 本編再開。BL大好きお姉さんと、良い話と、ダメ人間が入り混じってカオス。久々にハコヅメだわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 踊ることでしかどうしようもない時ってのはあるもんさ。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • うなぎ弁当。お互いにお弁当交換っての、お熱いなあと。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 零細報道って、今はもうネットメディア中心で新聞を印刷しないんじゃあないかと思ったけど、伝達手段としての強さ考えるとまだまだあるか。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • また会食してるし挨拶の時にはマスク取るし、全く反省が生かされていない……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 認識できないことを認識しないといけない、って凄く厄介だなこれ。魚眼レンズ的なので視界広げたりしても駄目そうだし。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 女子アナとスポーツ選手の結婚率、実際多いのか、報道のせいでそう思っちゃってるのか。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 上手く行ってるのと行かないのと。場所を知られてしまったのは痛い。強襲を退けられるのかどうか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 引継ぎの時。これ、来年もあるの?>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 特別読切。撮影ルポ。芸能人って間近で見るとやっぱり違うんだよなあ。>レンアイ漫画家 ドラマ放送直前スペシャル@山崎沙也夏。
    • ゲーム実況者も色々いるからね……。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 中の人が運動能力高い理由が。そうだったのか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • アンパンマンに侵食されるって話はありますなあ。それかディズニーか。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • パンケーキ。>ざんげ飯@こだまはつみ。
    • 個人情報流出とか起きると、損害倍書だったり発注外されたり、酷いことになるからね。こういう時に頼りになるのはありがたいわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 読切。催眠術で抽象的に指定された時に見るあれこれは、それまでに魂に刷り込まれてるものなのかもしれない。>神風おにいさんといっしょ。@うづきあお。
    • 芸能界の常識は世間の常識とは違うんだよなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広