情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 憎しみを持たない、というのはなかなか難しいわなあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • これ、スタートの並び順はどう決めるの。写真とか出てるから知ってる人はそりゃあ居るわな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。高校野球と反抗期。そもそも反抗期って何、という話でもあるが。>おかんとオレ物語@山本真太朗。
    • 読切。幽霊との恋愛譚。こっちは男側が幽霊か。現代ガジェットとどうかなるかというのも面白い。>レイの彼氏@縹マサキ。
    • ターゲットになってしまったか。これはレゴシの暴走もあるぞ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 「点穴」って言葉よりも先に「秘孔」を刷り込まれた世代です。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 貢いでる奴らはどういう結果になるのか。そうか、まだ0ポイントなのか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 後から後から反逆者扱いを追加って、無能なのでは?>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • リーゼントを切って渡すって、ヤンキー漫画のトンチキ行動の中でもトップクラスなのではないか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 教育方針と矛盾してないかこれ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 死神ねえ。どうせエロ神なんでしょ。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • お母さんの帰還。そもそも、生きてたのね。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 人間とか人権といった概念がどうやって生まれて認識されて行ったのかというのを考えると、さて。>娑婆王@暦。
    • リバイバル読切。インタビュー付き。リバイバルはこれで最終回。素朴というか、原点だよね。梶原一騎が亡くなってから30年以上になるんだなあ。>夕やけ番長@梶原一騎×荘司としお
    • バチ持つんじゃなくて直接蹴るのか……。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 台風ネタ。猫が勝手に入り込んで荒すって実際あるらしいですなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 現代の感覚からすると、なんでわざわざ有人なのかって思いもある。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 混戦。戦場全体のと、個々の戦闘力と、どっちが勝ってもおかしくなさそうな展開に思えるが。>キングダム@原泰久
    • 流氷からの脱出。食わないものには名前が無い、というのは面白い。しかし、まだ、危機は去らず。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ドッキリ大成功~。実際のTV番組は遥か昔に終わったけど、こういうものがあるというのはこうして残って行くんだなあ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • お付き合いすることになりました、って肝心な所はぼかすのか。何故引っ張った。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • ロッコ移動とは予想外過ぎる。締めてしまった門は再度開けるのかどうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ダンス&バトルの天下一武道会的なのがあるのね。ゲームシステムの先行説明っぽくもあるな。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • 読切。幽霊との恋愛譚。こっちは女子が幽霊。幽霊は足が無い、というが、どこまで残っているのかで結構変わるよね。>エロと霊とトイレット@舩橋弘美。
    • 出張読切。女子サッカー部だけどサッカーしない漫画。はい。>たまてばこ@降本孟。
    • BJ側からしても排除しておきたいってのはあるのか。包囲網ですね。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 記憶を見るのって、殺さずに可能なら色々応用できるよな。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • スタンド使いは引かれ合う……!>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 2023年に向けて、って結構先だな。アイドルって4年もあったら結構な数が入れ替わってそうなんだけど。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • アンドロギュヌスは他の生物を取り込んで行くのか。食うのか、仲間にするのか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • イライラ解消方法は何か。SNSに張り付いてる人は、半日でいいからネット断ちすればいいと思うよ。しかしこの本、どんだけ付録ついてて、定価幾らなの。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。引っ越して来た女子大生と、おじさんたちの交流話になるのかな。実際は、性欲と愛人契約とパパ活であろうのを、フィクションだから出来る綺麗な世界にね。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 同郷話も以前合ったけど、やっぱり意識しやすい関係ってのはあるんでしょうなあ。ベンチから配球サインって、それは無いだろ、と思っちゃうよね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 虐待されてるかもしれない子供とかなあ。なあなあにしちゃう警察も多そうではあるのだけど。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 新連載。WEBからの移籍。WEBでは縦スクロールだったのが普通の四コマになってるので、最初は違和感あるね。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
    • 自分がそのコミュニティーになにか貢献できてないと嫌な感じ、というのは分からなくもない。>望郷太郎@山田芳裕
    • 観客が札束に見える、って「ギャンブルレーサー」でも似た様な事言ってた気がする。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • これがごっつい男子高校生だったら自転車貸さないんだろうなあ、と思ってしまう自分は心が狭い。実際は、お店レンタル機材あるショップも多かろうけど>サイクリーマン@原田尚。
    • また女性化してしまったか。特定の異性とやることが発動条件なんだろうか。いや、それも違いそうだし。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 普通の風呂でも、サウナでととのうのと同じ事が可能、という話。やってみたくはなるよね。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • タイトルの「猿」が出て来ましたな。本当は切れてないというのはなるほど、そう来たか。>KILLER APE@河部真道。
    • 読切。物凄くモテてると見るか、厄介ごとを引き込みやすいと見るか。後々刺されそう。>目移り男の結論@タカハシノブユキ。
    • 相殺になるなら、うーん。でも、猫襲った方は村八分になるんじゃあねえかなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ミュージシャンが人助けをしても良いではないか。今後も色々絡みそうですね。>ストロベリー@サラ イネス
    • 盲目の身にもわかる異変。まだ、しかし。>ランド@山下和美
    • 読切。女子高生を食ってる教師は、ある種の病気だし、大人になったら駄目ってなるのはよくある話だとかなんとか。>水声に消えないよう@モモヤマハト。