情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 最終回。次シリーズ、相撲どうこうって、金竜山のイメージがあるのでどうしても。>刃牙道@板垣恵介
    • 二人とも死亡って、流石に偽装だよなあ?え?>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 食った側からだとこういう見かたになるのか。薬物で抑圧されるって、囚人のようなもので。>BEASTARS@板垣巴留
    • 口約束を律義に守るかどうかは別の話なんだよなあ。三味線もまた戦術だし。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新連載。オカルトからかい上手の開田さん。毎回こういうホラ話をぶっこんで来るのか。ネーム大変そうだが、開田さんが可愛い。>開田さんの怪談@木々津克久
    • 短期集中出張読切の最終回。子供や孫は居ないのかね。そっちを殺る>魔法少女サイト Sept@佐藤健太郎×宗我部としのり。
    • シンクロニシティ大集合。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 花見ネタ。折るのはアウト、入れるのはもっとアウトだろ。>ロロッロ!@桜井のりお
    • SNSの使い方って、小学校位で教えた方が良いのかもしれませんねえ。>週刊少年ハチ@増田英二
    • そら、色ボケ女がこんな事言ってるなら金持って逃げるわ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 爆破して殺したら血が吸えないのでは、というのを考える暇も無し。ナギリさんはいつか強キャラになれるんだろうか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 部に入れないんなら、不祥事起こして出場停止にさせたればいいのでは。>マウンドの太陽@水森崇史。
    • 人格変わった入間くんもいいですね。ここまでの人格者っぷりがあるだけに、ギャップがいい。>魔入りました!入間くん@西修
    • 一対一でもどうにかなるか。もう一人のがどこまでやってくれるのかもあるな。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
    • 木。あ、これタイトルに掛けた話とも見えるぞ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 一つの決着。杉本側、生存を他の人物にも喧伝することにはなるが、上手い作戦ではあるな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 作者が色んな衣装描きたいという欲求を満たしただけなのでは疑惑。自らを信じる心が大事、というのはなるほどなんだが。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • 産まれてくる異形たち。魂的なものはあるんだろうか。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 復讐の為、って彼が何をやったというのかが明らかにならないとな。両方から奪うのか。>隣の悪女@玉木ヴァネッサ千尋
    • 好きの反対は無関心。そう考えると色々考えちゃってるだけに、とも。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • まさかの入れ替え。能力は持っているのか?そしてループを再生しないといけないのか?>7's -セブンズ-@キドジロウ。
    • お見事。相手がアホすぎたのもあるが。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 相手の思惑を全部透かして見るのが軍師か。これはヤバいわ。>キングダム@原泰久
    • 隠喩、形喩。>優良少女ファミリヤン@カワカミ。
    • 牛乳の価格は、今とは比べられないほどに高価かったとか。でも、東京に牧場が沢山作られもしたのよね。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • いやいや、意識無いならついていてあげろはおかしいでしょ。こういう似非人情は滅びろ。>リクドウ@松原利光
    • スマホの待ち受けをどうするか問題。単色画像派です。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 血まみれでこそカッコイイ。言ってることは雑だげど。いいちこ美味いやろ!>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
  • モーニング
    • 地獄での一揆は、鎮圧側の能力が高すぎて駄目だよねえ。そもそも、反乱起こせちゃうのも問題だけど>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • こういう良い意味でのインサイダーになってるからこそ出来る取材ってのはあるんだろうなと。>グラゼニパ・リーグ編〜@森高夕次×足立金太郎。
    • 新連載。東洋医学ネタ。まずストレスが多いのが駄目だ、ってのはその通りでしょうな。>素直なカラダ@東野柚子。
    • 読切。何かの復讐、不満、それを何にどうぶつけるか。やりきれない思いをどうするのか。これはいい読切だ。>赤くたぎるドブ@丘倉忠明。
    • 逮捕術の訓練で怪我、とかは確かに笑えないわ。薬物中毒のを取り押さえるとか、大変そうだよね。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • 働いてるのを見に行ってしまう、ってあるあるではあるんだけど。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • この程度の事を知らない政治家秘書は流石におらんやろ……。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 人格の入れ替わりが本当ならば、元のはどこに、というのも。買春組織かな。>二科てすらは見つからない@PEACH-PIT
    • 引っ張っていく、勝ちに行く。どれも簡単ではないわな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 他所から聞かされるのは精神的ダメージがより大きそうだな、とは思う。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • ゲームセンター。クレーンゲームは確立機とかあるから。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 最終回。どっかで適当に復活してほしいもんです。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 出張読切。子育てを男性目線からも色々あるけど、中々大変そうですな。>そのオムツ、俺が換えます S size@宮川サトシ。
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場。死んだ妻の父との二人暮らし。こういう状況、性別はどうあれ実際起き得る事でもあるしなあ。そういうオチかい。>ふたりの家@高橋留美子
    • あれ?明治期からフランス料理が取り入れられてたからマナー教育はされていたのでは。違うのか?>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 太宰治が出て来るメタ展開の様な何かに。次回、最終回。>人間失格@太宰治×伊藤潤二
    • ほとんど誰も幸せになっていないんだよなあ……。>赤狩り@山本おさむ
    • 読切。妊娠して去っていく女の先生かあ。思い出に残るわなあ。>サンキュー!! えみこ先生@野村宗弘
    • ハッピーエンド、なの?このシリーズ終わり。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • こういう時、どうするのが正解なんだろうなあ。全部録画しておいて、ネットに上げ続けるとかかなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • パスポートさえあればなんとかなる。モナコ門前仲町、は斬新かもしれん。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ジャンケン必勝法。あの透かしてみるの、何なんですかね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • リストラと、風俗の定年と。今は人手不足だからなあ、というのもあるが。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 柔道や剣道の練習中の「事故」のうちどれだけが故意なのかってのはわからんわなあ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • まさかの閃光手榴弾。これは予想外過ぎますわ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 珍しく、深夜食堂@安倍夜郎が休載。