情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • 巨人族の技は、見て覚えたのか食って覚えたのか。意志があるのは、こういう裏切りもありえるのね。プリンちゃんはやっぱりサンジにホレての行動?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • こういう言動はチェックの対象にはならないんでしょうか。ならないか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 虫歯の擬人化、という一見児童向けの様な回だが、キマってんなあ。一応、スプラトゥーンネタでもあるのか>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 善逸はこういう所がいいよね。天元さんを呼ぶ、という選択肢はないのかしら。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 相互監視状態になる事で、簡単には殺せなくなるか。操作成功で、寿命は少し救われたね。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 特別四コマ編。夏らしいネタだらけ。あれ、この時期っていつもは各作品の4コマやってなかったっけ。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 「俺だって人間だぞ」って、でもそこから外れようとしてるんじゃあないの。違うのかね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 部長もプロ行くのか。あんま上に上がれそうなイメージ無いけど>火ノ丸相撲@川田。
    • 読切。場所を規制しても、ネットで結構どうにかなるのでは、と思ったり。>青少年有害環境規制法@麻生周一
    • 人類は麺類。食も味も科学ってのはその通りですね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 一気に料理が出てきたのは、巻き入ってるのかなあ、と思っちゃうんですが。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 進撃の巨人って、言っちゃっていいのか?いいのか。>シューダン!@横田卓馬
    • 読切。一種の転生ネタ、ってなんでそうなるんだよ。ある種のボケ倒し。食べられる幸せと食べる幸せと。なんか違う。>転生起-HAKUSAI-@藤村とら。
    • タイムカプセルは、万博あたりで凄くブームになってたはずで、そろそろ掘り返す予定のも結構あるのではないか>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 色々と関係が変わって行ってるけど、根本のところがやっぱりねえ。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • ああ、そういやこいつ殺してなかったんだっけ。作者も忘れてたろ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • どうせ逃げると判ってるから。この辺、しっかりしてるな。>ザ・ファブル@南勝久
    • 魔術と忍術の差ってなんだろう。体系化されてるか否でしょうか。この世界だとまた違うか。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • 美の基準が現代とは違ったのでは、とか言い始めるとアレか。>ファラ夫@和田洋人。
    • フランス料理じゃなくて、原始料理だな。実際やったら楽しそうだ>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 男を相手に引いていくのは、本能なのかなんなんのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • それだけの数を作ってるのに誰にもバレなかったってのが一番ヤバいポイントなのでは。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • あっさり折ったな。勝ち確定に一矢報いれるかになっちゃってる。しかし、文さんはこれの勝者とどう戦おうってんだよ。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 二部作とか三部作の概念って、実際どうだったんですかね。人気があれば続き>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 火を使うのは危ないよね。うん。>手品先輩@アズ。
    • トースト二種。紅しょうがをパンに、ってお好み焼きとか考えればアリっぽい。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 女子供まで刺青って、実際にはありえないだけに不気味さ演出としてはアリだな。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 肉体能力が上がってる、つまり念能力者か。>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • かけちがいのままに生きてきてしまったのか。あれ、この母と兄はもう死んでるのか?>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 新連載。仮面ライダーWからのスピンオフというかパラレル展開っぽいのらしい。元をしらないので、用語的に置いて行かれてる感はある。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 全て想定通りになるなら、試合中のコーチングとかいらんもんな。>アオアシ@小林有吾
    • もはや人間ですらなくなってるのだが、どこに向かってるのコレ。>BACK TO THE 母さん@降本孟。
    • 出張読切。一個目の酒、つまりレモンハイなのでは?>お酒は夫婦になってから@クリスタルな洋介
    • 残り時間が少ない事を知ってる側からすると、好きな事を沢山やらせよう、でいい気もする。>4分間のマリーゴールド@キリエ。
    • 出張読切。キョロ充、っぽい吸血鬼ちゃん。吸血鬼である意味があんまわからんけど。>吸血鬼キュウちゃんの憂鬱@松本清志郎正和。
    • そうか、男の娘じゃあなくて、本格LBGTか。>キャッチャー・イン・ザ・ライム@背川 昇(監修・般若/R-指定(Creepy Nuts))。
    • スナイパーは身元かくしてナンボよね。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 誰のサインを貰ってるのか問題は、つきつめると色々と。かなり昔にあった、アシスタントと一緒に漫画を描いた場合誰の作品なの、みたいな論議もね。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 肉と米しか駄目って縛りは、キツ目かとも思ったが、なんとかなるか。>忍風! 肉とめし@吉田戦車
    • 潜入成功。船ごと沈没コースじゃあないかね、これ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • うなぎ。結構金持ってるなあ、と思ってしまうが。取材費かな。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 擬人化することで計算をわかりやすく。問題がそもそもおかしい、は小学校位だと結構ありそう。>団地ともお@小田扉
    • 女性化してました、って。残りあと2回。>火花@又吉直樹×武富健治