情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • カタクリさん、指弾打ってたのは能力とあんま関係なかったのね。ジンベエが格好いい。で、破壊には成功してしまったのだが、写真ってーか石に描いてある絵だったのか?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ある意味「有限」だという事にも繋がるんだけど、これ、ワンフォーオールやオールフォーワンに繋がってそうな個性でもあるのよね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 王様も、魔力はちゃんとあるんだな。って王族は魔力が多い設定だったっけ。魔法帝が乗っ取りとかたくらむタイプじゃなくてよかったね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 脱出成功。とはいえ、まだ外の世界がどうなってるのかという大きな謎があるんだよなあ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 汽車全体と融合って、それはもう魔列車なのでは。伊之助なら、伊之助ならなんとか・・・なるか?>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 番外編読切。カナヲさんは、鬼退治のモチベーションが恩返し的なものなのかというのも少し違うのね。>鬼滅の刃番外編@吾峠呼世晴
    • 思いっきり下ネタギャグに走って来た。ナンバーズが複数登場するという、シリアス要素を入れる事も可能な回でこれをやる、バランス感覚がいいですね。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 入門書を数冊読むだけで最強になってしまいそうなのですが。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 一気に火薬完成で対決か、と思ったら全然違う方向で話が動いてきた。ジェットコースターだな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 読切。勢いで乗り切った。つねる武術って実際なんかあったよな。ネテロ会長が見えてるぞ。>ちんぎり@島袋光年
    • 時をかける少女ネタは、何故今?と思ってしまうのだが。あのアニメ以降に作られた映画やドラマが駄目だったからか?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 魂を切り離してそういう風に出来るって、実際もう必要ないのでは、ってなるわなあ。女子高生のパンチラ、か。>腹ペコのマリー@田村隆平
    • 針の部分が大きくなるって、それもう「糸」の能力じゃあないよね……。>U19@木村勇治。
    • それもまたフリでしかなく、本命が。これ、てっしー死んでしまうのでは?>左門くんはサモナー@沼駿。
    • ペリー来訪って、幕末に時代シフトして終了に向かってるのか?と思ったが、将軍がああいう風な時点で関係無いか。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 新連載。っても今まで何度も載ってて単行本も出てるんだけど。いきなりおもらしって、喜びそうな人が何人か浮かぶ。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 知ってしまったら、接し方は変わらざるを得ないだろうし、それを利用する、と。>ザ・ファブル@南勝久
    • 覚えていない筈が無い、と。既に幻術にかかってるとかいう話かね。>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • 地下に慌てて封印、というとAKIRAオマージュですかね。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 相変わらずあたまおかしい(褒め言葉)>パラレルパラダイス@岡本 倫。
    • 名前を持つことで変わる、というのはわからなくもない。>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • 手で示せる数字なんですね。しかし、止められない、と。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 記憶を都合よく失う薬って、どんなんよ。しかし、今週のヤンマガは液体多いなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 風邪をいかに撃退するかという実際に役立つ話だったな。うん。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 鉄パイプって、ヤンマガではあまり強者の武器のイメージが無い。丸太だよな。>探偵の探偵@松岡圭祐×清原紘
    • 上手くハマると気分いいだろうねえ。新メンバーが加わるのか。>ピッチディーラー -蹴球賭場師-@昌子春×外本健生。
    • 史実的にはどうってのはあるんで、そこにどう行くのかでしかないのだけどね。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • スピリッツ
    • わがままに生きる、ってのはかなりの贅沢だとは思うがね。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 少年の日の恋は、幻なんだってメーテルが言ってた。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 最終回。はい。>飯うま探偵うまし!@夏花ナオト。
    • 照明弾でおびき出すのは上手い。が、まだ首輪とかそのままだしなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 緊張して普段の実力が出せないって、今まで観客沢山居る所でやっててもまた別なんでしょうなあ。>WILD PITCH!!!@中原裕
    • 真犯人は、常にすぐそばに居た、と。そう来るか。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 実際、こういう兵器は可能だと思わせるよね。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 駅名とかこんなにはっきり出してたっけか。京成線だよね。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • 確かに、アーモンドに「花」のイメージはあんま無いかなー。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 現役で踊れる期間は短い、ってのは仕方ない事ではあるのだけど、色々なあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 未来では幸せになっている、のなら救いはあるのかなあ。>火花@又吉直樹×武富健治
    • 落雷で死ぬって、実際は周辺まで被害が及ぶとかなんとか。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • そもそも、クロちゃんどうやって増えるのかしら。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤングキング
    • 新連載。銭湯も、全盛期の何十分の一の数になってますか。バブルの頃だと、潰してマンションにしてってのもアリだったかもだが、今はなあ。>下町銭湯家族@大島永遠
    • 最終回。はい。>今日からモテる恋愛塾@沼津マリー。