情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • ネズミのクズさが加速し続けてて、主役コイツにしたスピンオフを描けばいいのでは感。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 機を見るに敏、とは言えそうだけど、何で今までやってなかったのかとも。>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • 榴弾くらいじゃあ殺せないよねえ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 珍しいギャグ回。服装センスとかはなあ。それこそ女子アナと結婚していきなり変わるって場合もあるし>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子 春×外本健生。
    • トラップも色々出来るのね。しかし、何日くらいが限界かってのもあるよなあ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 人間関係が色々と変化していくが、何時になったら日本に舞台が戻るんですかねえ。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 記憶を含めた完全な入れ替えなのかね。能力に目覚めない限りどうしようもないのかしら>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • ここで「リチャード三世」か。ある種の当て書きだった、というのは面白い>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 引っ張って引っ張って、次回、決着!>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 顔の前で腕を上下させるネタで、団地ともおとシンクロってる?>手品先輩@アズ。
    • 変わり素麺三種。薬味とタレの組み合わせで色々ってのは良いですね。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 死んでしまう、ってそうか、以前の違和感は年とった人間が居ないのがおかしかったって話か。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • もう誤魔化しようがないし、詰みだろう。次回、最終回。>探偵の探偵@松岡圭祐×清原 紘。
    • 脇汗で潮吹きって、斬新ではある。斬新ではあるけどさあ。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • 出張読切。マガジンの方を読んでると、これを救うのかー、となるけど、これだけ見せられてもなんだかなあ>東京卍リベンジャーズ 出張読切@和久井健
  • スピリッツ
    • 新連載。死を予知できる能力者と、1年先の死が決まってしまってる姉と、覆すために動く話になるのかどうか。>4分間のマリーゴールド@キリエ。
    • 賞状やトロフィーを飾るのは部活あるあるなんだけど、飾る場所無くなってきた時にどうするか、とかもあるよね。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • 相手の方が一枚も二枚も上手かあ。司令塔を怪我させて退場させればええんちゃう?>アオアシ@小林有吾
    • 大魔神を知らない読者ってのも結構居るんじゃあないかなあ、と。>団地ともお@小田扉
    • 出張読切。っても、第一話の再録か。ちょい手抜き感。>人魚姫のごめんねごはん@野田宏×若松卓宏。
    • そういう目論見があったのか。ただ、ここでウシジマが死なないのは確定してるからなあ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • モンスターペアレントが本当のモンスターに。学校で何か起きたら、被害者一気に増えそう。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 寅さんっぽい話は、ラジオドラマには合うかもしれない。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 犬が反応しないって、まさかのダミー?>土竜の唄@高橋のぼる
    • この人、タイムスリップかコールドスリープでもしてたの?>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • SNSちょっといい話。あれ、バレエにどう関係するのコレ>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • バイキングをどう楽しむかってのはねー。無理しないのが一番なんだが、そこがねえ>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 頭ではわかっていても、気持ちがそうかってのは別の噺だからなあ。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • バレーでノックアウトって、テニスじゃないんだからさ。テニスでも違うか。>てのひらにアイを!@ムラタコウジ。
    • 初めてのお使いなら、メモを持たせておけば…。いやいや。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • 近代麻雀
    • 最終回。まだ闘いは続く、という事ですが完結。いやー、掲載・休載表作るとどうなるんだろうなあ。>兎−野性の闘牌−@伊藤誠
    • 現金をゴミ袋に入れて積んでる、って実際に居るらしいんだよなあ。壁サークルとかで。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 呪いを跳ね返した、とはいえこれもトリックなのだろうが。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • うーん、絵としては結局麻雀打ってるだけなので、あんま人狼の特別さは無いか。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 裸単騎はロマンあふれる戦いとしてはアリなのかもしれんが、ねえ。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 読切前後編の後編。そこまで冷酷で周到なヤクザなのに、麻雀で負けたら約束をちゃんと守るってのはなんなのか。>風の遊戯@柳澤一明。
    • 三人目は中国に、って麻雀要素が今回は特に少ない気がする。いつもか。>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁
    • うーん、これまたよくわからないルールだな。先に役を>HERO@作画:前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 麻雀漫画ってなんだったっけ。>赤鬼哭いた@小松大幹。