情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ジャンプ
    • 味方だとジェルマは頼りになるなあ。サイファーポールでしたー、ってなんだそりゃ。完全包囲されたところで玉手箱の爆発か。能力者多いだけに、海に落ちるとピンチだな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • どんどん死んでいくなあ。史実とどこまで重ねるんだか。>銀魂@空知英秋
    • 巻き込まれ型で三位まで行ってたのか。それはそれで凄いのでは。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 周りを巻き込んで乗せて行くのが上手いって、指揮官として優秀って事でもあるな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ついに決着。ここまで積み上げたからこその結果ですね。>火ノ丸相撲@川田。
    • 弱かった、駄目だった自分を知っているからこそ、変わって行くことが出来る。主役だろこれ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • おもしろ対決になってんな。科学知識も算数も、そりゃあ比べられないわ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 完全にロックオンされそうだねえ。超攻撃的ゴルフなのはわかる。あとは必殺技がどんなんかですね。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 先祖が大事にしてきたものをボロボロに破くって、父がクズすぎやあしませんかねえ。そして安定の鋼鐵塚さんである。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 宗教上の理由で、って便利な言葉ですね。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • クリスマスネタ。青春っていうか小学生レベルになってないかね。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 第一王子は元々念能力者なのか。強化系っぽい。事態の膠着を望まない勢力が>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 攻撃だと認識できれば返せる、って強いのか弱いのか微妙だな。影縛りとかであっさり死にそう。まあ、ここでガキに負けたわけですが。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 頭部だけぬいぐるみはシュール過ぎるだろ。本当に何処に向かってるんだコレ。というか、辿りつけるのかの方が問題か。>腹ペコのマリー@田村隆平
    • グレるのにも金がかかるんだよなあ。そうやって生えて来るんだ……。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 忌み子として差別されてる、って仕方ないのかなあ。何があったかをちゃんと語ればいいのに。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
    • エアマスターのプロレストーナメント編をふと思い出した。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • こんな土下座に価値は無いのだが、許されてしまったか。仕方ない。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • 生き延びた。しかし、失ったものは大きい。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • お互いに疑いながらの騙し合い。死体の隠蔽が間に合うかどうかギリギリの勝負だな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 誰に受けるのか、ってのが大事なんだよなあ。次はリチャード三世か。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 水着が流されちゃったー、ってフィクションでは結構あるんだが、実際ありうるもんなの?>手品先輩@アズ。
    • 爆発をショベルカーでどうにかする…つまり解体屋ゲン!(違う)>ザ・ファブル@南 勝久。
    • 生きて、逆襲まで。やるなあ、川口。こういう「表」であることが足枷になるってのは納得できる>喧嘩稼業@木多康昭
    • 新作登場。これ、時代設定とかどうなってるんだろうか。一応「現代」っぽいが、髪型や服装がなあ。>ハロー張りネズミ@弘兼憲史
    • 他人に責任を押し付けて行くのは、正しい呪いのスタイルではある。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 読切。なんというか、わかってるんだけど見栄っ張り可愛い。>未咲ちゃん未だ咲かず@新井春巻。
    • ウサギゲット。可食部分はどの位なんですかねえ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • ニートラップにあっさり引っ掛かるとか無いだろうし、そもそもホペイロが持って来て処分するものだし、罠だね。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子 春×外本健生。
  • スピリッツ
    • 圧倒的身体能力。強いなレオ。あれ、まだレイジが警官だとは思っていない?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 相手の弱い所を攻めて行く、が。>アオアシ@小林有吾
    • ドローンネタ。作画頑張ったなあ。アシスタントさんが、かもだけど。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 戦う理由は無いし、そういう選択もアリだと思うけど。戦隊ものの方向には行かないでしょう>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 好事魔多し、てなことを言いますが。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • 色々知ったからこそ、その凄さが理解できるようになる事ってありますよね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • まともなデートっぽいフリは、後でどんだけ酷い展開が待ってるかを期待させてくれるね>てのひらにアイを!@ムラタコウジ。
    • 死の予言を知らない人間から見たら、どう見えるかってのがあるわけで。>4分間のマリーゴールド@キリエ。
    • どじょう。どぜう屋じゃあなくて居酒屋に行くのはちょっと謎。みますやは以前にも行ってたからかな。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 完全にハメられてるし、どうやって生き延びるんだこれ。死なないことは分かってるんだけどさ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 線香だったりドライアイスだったり、特撮演出の技術って色々面白いよね>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 師弟関係の終わり。別に死んだわけではないのだけど、いや、ある意味では死んだのかもしれんしな。>火花@又吉直樹×武富健治
    • 水着回、なのかこれ。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤンキン
    • スマホ運転で事故って殺しても反省なし、って実際ありそうなんだよねえ>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • 依存させるように仕向けるサイコパスとか、最悪だな。>喰フ女@甘詰留太
    • うーん、食うものが美味そうに見えないって致命的なのではないか。>食べたガール@沼津マリー。
  • ビッグ
    • 新連載。この辺の時代の中国ネタがまた一つ。劉邦をこういう「陽」のキャラとして押してきてるだけに、項羽をどうするのかも興味深い>劉邦@高橋のぼる
    • 路上ミュージシャンに優しい国、か。日本はあんまイメージ無いというか、ニセゆずばっかだからなあ。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 嘘を付けないままなので、隠さず仕事するしかない、って転職しようぜ…。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • ルームランナーとかで走る事自体に慣れてからの方が良さげな気もするけど、実際どうなんでしょ>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 家族に弱いのは一緒か。それでどんだけ揺らぐのか、でもあるが>フォーシーム@さだやす圭
    • 将棋ネタ投入。ネットで「アキラ」>バディドッグ@細野不二彦
    • ちょっとした運の向き方で全然違う結果にってのはねえ。>黄金のラフ?-草太の恋-@なかいま強
    • 教授の「ニヤリ」の駒での簡略化は、何を示唆してるんだろうか。>レインマン@星野之宣
    • ボロボロになりすぎだろ。でも、実際こういう話だし。>荷風になりたい -不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • ハッキング、ドローン、色々最新技術を導入しててtもゴルゴには勝てないんだよねえ>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • あー、当時だと親は子供に漫画を読ませないってのはあるあるだったろうなあ。そして、実は今でも。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 時計って、質屋の象徴的アイテムだけど、実際質草率高そうよね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 見られて余計に興奮とかはいいんだけど、なんか最初の話からだんだんズレてないかねこれ。>5時まで待てない@艶々。
    • いやいや、ティータイムはなんか違うだろ。いいのか?>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 味噌蔵。どっちかというと厩火も混ざってるかもしれんが。>噺めし@魚乃目三太。
    • 勝手に盛り上がって勝手に自爆してる感もあるが。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 個室撮影って、法律ギリギリというか、アウトなんじゃあねえの、とも。夏らしい話ではあるか。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 納得できるんなら、いいんじゃあないかなあ。納得できるんなら。>永遠の青@室吉隆。