情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 倫理観を何で乗り越えるのかって話だと、元から持っていないのが一番楽ってのはなるほどなんだよなあ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 自作自演でしたー、って流石は白竜さん。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 牡蠣三昧。生用のをレア目に加熱して食うのは美味そう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 託された遺言の中身とは何か。昔だと文書やマイクロフィルムだけど、今はUSBメモリなんだよねえ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 観客も楽しみまくてって、シャバよりこっちの方が全然いいだろ、になっちゃってますなあ。>パラダイス監獄@有賀照人
    • どんどん死ぬな。>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • 最終回。義兄弟の杯と、それをおしてもやった男と。格好いいとはこういうもんだ。単行本出るのね。>大江戸国芳よしづくし@崗田屋愉一。
    • そういやこれ、実写映画に合わせての企画だと思うのだが、肝心の映画は大コケだったみたいなのよね……。>激マン!キューティーハニー編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 鮪の種類も色々あるけど、実際食ってどこまでわかるかって言われるとなあ。三億円のバイオリンの話は、ちょっと違う気もしますが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 勝利してしまったか。ヤッパが出るか、チャカが出るか、タイマンはったらダチ!か。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • サービス銭湯回。じゃあなくて。広い風呂の快適さ、楽しさというのはあるのだし、立川談志も「銭湯は裏切らない」との言葉を残してる。でも、家に風呂があるからなあってのはやっぱりね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。快眠を追求する女子漫画。ビジネスホテルみたいな所に泊まるのも一つの手だと思うが、オッサン向けだな、それは。>ねるじょし@酉川宇宙
    • 紅茶に何か居れるフレーバーティーも色々あるが、こういう生っぽいのもあるのね>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 結果的に利用されてるっぽい動機だよなこれ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 何人とか数えてるうちはまだまだだって誰かが言ってた。無料公演って、じゃあいかなくてもいいか、になりやすいもんよ。あと、twitterとか見てたら動向把握できそうな。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • その土下座は、意味ある土下座か?>かま弁@村田青×田名俊信
    • 無限ピーマン。会社への通勤時の服装、どんな格好でも別に怒られたりはしないと思うけど……。なんか制限ある所も存在すんのかね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 原理としてはなるほど。弦の太さとテンションが調整この辺、釣り好きな人やボーイスカウトのロープワークでやるのとちょい似てる>ピアノのムシ@荒川三喜夫
  • ヤンガン
    • 新連載。メンチカツ。これもラノベコミカライズ、というか、なろう小説のコミカライズですな。そして「食」漫画でもある。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 涙を自由自在に流せるのは一流のスケコマシの素養だ、ってなんかで読んだ記憶がある。>+チック姉さん@栗井茶。
    • あっさり殺したな。自爆装置はロマンだから仕方ないね。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 他の人格からアドバイスとかありなのか。便利だな。それでも、慎重論が居ない当たりやっぱりそんなもんか、なんだけど。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • レベル隠蔽的な戦略も取れるんですね。変な二つ名もらいたくないとかそういう場合にも、ってあるのかしらん。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • お店の人に聞こえるように、「〜の方が美味しかったよね」みたいな事言い合うのって、実在しうるんだろうか。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • このお店の支払いは、当然経費で落ちます。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 盤外戦というか、情報戦というか。ここで物理攻撃しても無効になるんじゃあないかと思うが、そういうルールを言われてはいないんだっけ。じゃあわからんね。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 妹登場。兄が鈍い分、妹が聡いのかもしれん。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 風呂は大事ですよね。>黒ゆり荘の変なゐきもの。@柚木ガオ。
    • 武器の方が持たないレベルで硬い、ってのもあるのか。そういうのを超えるなんか特殊なのもあるのあろうか。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • 読切。マニアック性癖二連発の一。宗教的なアレもあり、豚要素フェチズムは日本ではかなり新しいものなのではないかと思うのだがどうか。どうかじゃあねえな。ぶひぶひな二人@青目槙斗。
    • 読切。マニアック性癖二連発の二。ロボット・アンドロイドとエロチカというのは、そもそもの語源が出た「R.U.R」や映画「メトロポリス」からある古典的テーマだとも言えるのだけれどもね。>アンドロイドは電気赤子の夢を見るか?@古野直。