情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊ヤングマガジン
  2. 隔週近代麻雀
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • ついにオープン、と言う所で次号休載ってのは。合併号休みが無いだけマシか。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 重心の影響とか、コンテナ船なんかは凄く気を遣うってな話を何かで読んだな。>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • コネと口利きの効果は絶大ですね……。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 外部からの監視とかもなしって、ザルすぎるだろ。無能アンド無能。>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • 袋とじ。青年誌ならこんなん袋とじにしなくても、ってレベルなんだけどなあ。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 捜索が出せない状況、ってかなり限定的だと思うんだけど、他にも事故が多発してるとかだとどうしようもないか>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • ダルマ落としで直撃、って鉄筋が通ってない>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 海の家の焼きそばとか、まずいのも織り込み済みで食うものだと思うけど、まあね。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 最終回。最終ページアオリに、今後の展開、とか書かれてるけど、WBCまで行ってるのに今後も何も……。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • 敵は外からやって来るのか。兄弟分という概念は、どういう風に訳されるんだろう、とか。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 外界を何から観測するかってのはなるほど。しかし、破壊する方向に行くのは意外。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • まるで成長していない……>手品先輩@アズ。
    • もう笑うしかないレベルになってて、あたまおかしい(いい意味で)>パラレルパラダイス@岡本倫
    • まさか、ここまであっさり殺られるとは。毒とか罠とか使うしかなさそうだ。>スモーキング@岩城宏士。
  • 近代麻雀
    • 生還。しかし、生き返ったとしても、資産も何にも残ってないのだが。どうするんだろうなあ。>アカギ@福本伸行
    • 人狼麻雀って、それ見てて楽しいのかね。あと、決勝に残るの4人って言ってるけど、おじいちゃんが入るなら3人残りなのでは?>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 横からガツン!>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 無限の住人ネタ。錦ソクラ先生は、むげにんと同時期にアフタヌーンで連載持ってた事があるので、映画化へのお祝いでしょう。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 読切前後編の前編。代打ちを暴力的手段で排除するって、それこそ全面抗争に繋がるのでは。>風の遊戯@柳澤一明。
    • 読切。ホラーというか、デスゲームというか、なんだこれ。人間麻雀にしても、自主性があると争いが酷くなりそうだ。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 執事さんと脱衣麻雀。自分勝手にも程があるが、可愛い。>笑うあげは@田中ユタカ
    • 旅館の客はセーフ、負けてはいないからまあいいやって、そんなまとめ方でいいのかよ。>むこうぶち@天獅子悦也。