情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画ゴラクスペシャルの各作品における話数表記が色々混在してて謎


 本日発売で3号目。


 今更気になったんですが、話数表記がかなり不思議な、色々な混在の仕方をしてるんですね。


 作品の出自として

  1. 別冊から移行
  2. 本誌から移籍
  3. スペシャルで新連載

 と3種類あるんですが、表記としては


  • 別冊からの合計話数のみ表記

 
 
 

  • 別冊での話数からの合計を併記

 

  • 別冊では読切扱いだったのにトータル話数のみ表記

 

  • 本誌での話数(シリーズ第一話)を無かったことにして1から開始

 

  • 本誌での話数からのトータルを併記

 

  • ゴラクスペシャルで開始なのでその話数表記(これが本当は基本のはずなのに)

 



 と混在してて、なんだろうなあこれは感。
 漢数字、半角・全角なんかも統一感無いな。
 作家さんと編集者さんで作品ごとに決めてるから差があるのかね?



 どれがどの作品か、ってのは、雑誌の方をご覧くださいねということで。


 といった所で今回はここまで。