情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画TIMES
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • 週漫
    • どんどん人間味を増していってますね。ピザをヒントに・・・なんだろう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • サンライズなのかサンセットなのかは言う側の口八丁にすぎないよね、これ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • データは、誰が分析しても同じ結果になるか、ってーと実はそうでもなくて。何を主眼にするかでアウトプットはかわるのよね。>マネーフットボール@能田達規
    • 大決戦迫る。こうなると、豆が活躍するチャンスって減りそうだけど。暗殺ってわけにもいかないしね>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • いい話なのかひどい話なのか半々。漁船落ちは御前丸ともかけてる?違うか。>デリバリー@usi。
    • 太りそう、というのは言ってはいけない。これ、酒飲まないならセーフなのかなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 新人登場。こういうのって、ある程度で初心者を入れないと、話がマニアックに行き過ぎるので加減がむつかしそうよね。>これからコンバット@森尾正博。
    • 自転車泥棒はホント死ねよって思います。安いのでもそう思うのだから、高価いロード乗ってる人はさらにそうだろうなあ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 精神の強さというか、勝負から逃げないちゃんとした強さを持ってる者と、逃げ続けた者の差だよね>3月のライオン@羽海野チカ
    • 何に重きを置くか、幸せとは何か、ってのはね。只、日本のプロ棋士の立場ってこの当時でもかなり高かった筈って考えるとジジイババアの発言が意味不明>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 「酔い覚めの 水の美味さや 下戸しらず」なんてえ川柳もございますが、二日酔いと酒飲みってのは切り離せないものだそうでして>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 末脚を溜めていたって事ですね。>マイぼーる!@いのうえ空
    • 確かに、目的がわからんってのはあるわな。金だけならもっと他にってのはあるし。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 箸で挟むのは、なしだと思いますが。>変女-変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • サーキットで走ってる人は公道では走らない、って実際あるそうですな。次回、最終回。>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
  • スペリオール
    • 新連載。講談社集英社、今度は小学館とひっぱりだこですね。ヤクザがらみとはいえ、あんま任侠方面ではなさそう。>残響@高橋ツトム
    • 読切。バンドの高年齢ブレイク例って、過去は最高どの位なのかなあ。個人の才能に大きく依存しすぎるので、難しいよな。>アンビヴァレンス@ナリタユウキ。
    • ゴキブリがこのサイズって、駄目だ、もう駄目だ。持って行くものに携帯があるってのは現代ですね。ネットはどうなんだろう>ワンダーランド@石川優吾
    • 子供の代替として、ってのは、孫可愛がりの爺とかもまあ似たような、いや、違うか。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 自業自得というか、因果応報と言うか。実際、色々恨まれてはいたろうね。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • うん、確かに居合わせというか死に損だな。これでようやく日本に戻るのか、って何時になるんだろう>六文銭ロック@武論尊×池上遼一
    • 当時の人が受け入れられた旨味って何かなあ、みたいのを考えるとあってるのかね。写楽の正体は未来人だった!ってなんか昔のオカルト系新書にありそう。>銀平飯科帳@河合単
    • そもそも、MSって重そうだし海には沈むのが普通じゃ。あれ、比重はどんなもんなんだろう。>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 二世のネームバリューで売るってのは、1作目は通じるだろうけどなあ。物書きと編集者なら腕力じゃなくて言葉で戦えよ・・・。>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • これ、旦那の方に重病が見つかったとかじゃなかろうな。それか、再婚か。>天国ニョーボ@須賀原洋行
    • いつ死ぬか分かる、って医者としては逆に辛そうですが。こういう回を入れてくるんだよなあ。>ダーリンは70歳@西原理恵子
  • ゴラクSP
    • 新連載。本誌読切からの連載化。>野良をつく@東元俊也。
    • 芸能人として売れてる時、ってこういうものなのかなあ。瞬発型だろうから、半年たつとわからんが。芸人根性、っぽくもある。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 技や武器が基本的に過去に出てたものなのは、仕方ないのですかねえ。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • ふたりエッチに似たようなエピソードなかったかな、とも思ったが、あっちが膨大すぎてそりゃ似たのぐらいあるだろ、と。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • ヤクザの顔のベースが、村上和彦(後期)なんだが、村上和彦分かる人も減ってきてるんでしょうね。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • お客を変に選ぶんじゃあなく、来た客皆に満足してもらう、か。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 動物って麻薬効くのか?と思ったけど、猫にまたたび、の様に効くのと効かないのがありそうかな>ささひと@花月仁。
    • 麻薬ネタが連続してるが、こっちはなんかパワーアップアイテムなのよね>CUFFSカフス-傷だらけの街-@東條仁。
    • 免許の更新がある年はともかく、>人生の味@鈴木マサカズ
    • 大会とか言い出して、本編と矛盾しないように、とか全然考えてなさそうなのがいいですね>江戸前の旬〜旬と大吾〜@九十九森×さとう輝