情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

週刊漫画ゴラクの公式ライバル!!「漫画ゴラクスペシャル」が本日発売ということで、全作品紹介。




 漫画ゴラクの新増刊「漫画ゴラクスペシャル」が本日5/1に発売となりました。
 「漫画ゴラクカーニバル」「コミックBREAK」*1「食漫」以来の紙媒体増刊号という事になります。


 


 ところが、今の所、日本文芸社ではこの雑誌の紹介ページが無い。
 別冊漫画ゴラクのオフィシャルブログに記事があるものの、作品タイトルを網羅していない。

 ということで、全作品を掲載順どおりに紹介しておこうと思います。
 気になるのがあったら、全国のコンビニ・駅売店・書店に急げ!


 ちなみに、私の押し作品TOP3は、

  • 天命書房@嶋崎ちひさ
  • うきわ@野村宗弘
  • やわらか@村岡ユウ

 ですね。


掲載順作品紹介


  

  • 白竜Legend -番外編-@天王寺大×渡辺みちお
    • 本誌でお馴染み「白竜Legend」の番外編。
    • 今回の主役は六本木のクラブの黒服。ひょんなことから長嶋・王両選手に見出され、読売巨人軍へと入団、大活躍をヤクザの組員を目指すのだが・・・。
    • 大体において、「白゛竜゛さ゛ん゛か゛っ゛ち゛い゛い゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛」みたいなもんです。

 

   

  • 男!日本海 女!太平洋@玄太郎
    • 前シリーズが「バイブドアのヤリエモン」逮捕により突然終了となった伝説の作品「男!日本海」の完全新作。
    • あの「八寸胴返し」がパワーアップし「九寸胴返し」に!


 

  • 刑事π-デカパイ-@神田ゆう
    • 新作読切。胸の大きい女刑事の話。
    • 昔、望月三起也の「Oh!刑事パイ」って作品があったが、発想の根源は同じだな。


 

  • でんしゃ通り一丁目 特別編@池田邦彦
    • 本誌連載の特別編。
    • 下町噺。


 

  • うきわ@野村宗弘
    • 新作読切短篇。ちょいダークより。
    • 「とろ鉄」とも「カナ」とも違った、作者の新境地。(やわらかスピリッツ作品のスピンオフ?)

 

  • このゆびとまれ 番外編@大澄剛
    • 本誌でおなじみの腹黒系子役ストーリーの番外編
    • どっちの料理ショーっぽい番組を舞台に、(考えの展開を)例のあの、クッキングアイドルっぽい格好で、有名アイドルゲームのメインヒロインの様にあざとく展開。


  

  • やわらか@村岡ユウ

 

  • 激闘!コンカツ部長!!@咲良
    • 婚活ギャグ。
    • 男女のすれ違い、にしても結構酷い人たち揃い。


 

  • 歴史ガイドねね スペシャル@そらあすか
    • 本誌連載とほぼ変わらず。
    • ダイエットネタ。

 

  • 石野くんの大鉱物@坪石さをり
    • 鉱物好き系男子四コマ
    • 新ジャンルではあるな。作者の鉱物好きがわかる。


 

  • 天命書房@嶋崎ちひさ
    • ブックソムリエのような。
    • 客に合った本を選んで売る書店長の話。なんだが、一ひねり。


 

  • 極楽ふろや道@浅田アーサー
    • 銭湯のペンキ絵職人の人情噺。
    • 絶滅寸前職業漫画、という点ではジャンルかもしれない。人情話としても上々。


 

  • 湯けむりくのいち戦国月旦評@大杉ひろゆき
    • くのいち・温泉・裸、漫画。
    • 戦国時代の武将に仕えたくのいち達が、自分の主君を語る、のだが何故か温泉で裸で、という、判りやすいサービス満点作品だが薀蓄もしっかりしてる。


 

  • 太公望の魚拓@さとう輝
    • 釣り好き親族回想漫画。
    • 「つりコミック」でも連載を持ってる作者らしい作品かも。

 白竜LEGEND (ニチブンコミックス) 男!日本海 1巻 (ニチブンコミックス) ちなつ七変化 ~今日からヒットマン外伝~ 1巻 (ニチブンコミックス)


 と、なかなか面白い作品揃いの上に、全部読切形式。
 連休中、ちょっとコンビニによったついでにでも買ってみてはいかがでしょうか。


余談


 さて、この執筆&作品陣、何かが足りないと思いませんか。
 ジャンルで見てかぶってる作品は、歴史、風呂くらいですが、欠けてるのがある。


 そうです、オヤジ漫画の大定番である「グルメ漫画」が一個も無いのです。
 これは、当然意図して省かれたのだと思うのですね。


 雑誌「食漫」の休刊以降でも、本誌・別冊ともにかなり多くグルメネタを扱っていますし、コンビ二版などでも積極的に出版してます。しかし、この増刊では無い。
 これは、あえてその路線を外したのではないかと。グルメ系をまとめたのを別に出す予定があるんじゃあないのかなあ、と勘ぐって・期待してしまうのですよ。


 当たるも八卦、当たらぬも八卦
 といった所で今回はここまで。


*1:現在はケータイコミック?