情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊ゴラクスペシャ
  • ゴラク
    • 新シリーズ開始。ヤング編か。海外、タイからはじまるとは。ここからのし上がる過程で何人死ぬんだろう>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 500万円用意するのと、コイツら皆殺しに出来る武器揃えるのって、後者の方が簡単な気がするがどうか>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • どちらも本音を見せない男と女。繋がりは快楽、か。>愛す男〜ICEMAN〜@村生ミオ
    • 視点が、主観が交錯する。最終回まであと3回。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 秘密は、隠していることがあからさまであるほど、知りたくなる。なるほど。>リバースエッジ 大川端探偵社]ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 同じ様な境遇でそうなるのかどうかってのは、本人の悪の度合いの問題なのかねえ。でも、結果がすべてではあるしな>ギフト±@ナガテユカ。
    • 神田の青森居酒屋「跳人」かな。名前だけでは正体のわからないメニューがあるとき、店員に聞いちゃう派の自分的には、こういう度胸勝負は尊敬の対象。>食の軍師@泉昌之
    • 自分の子供の場合は特別扱い、ってそれは実際ねえ。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • カレーうどん、カレー南蛮とご飯の組み合わせは、太るのさえ気にしなければ最強ですよ。>ねこまんま@魚乃目三太。
    • これ、最後に先輩が全部を支払ってくれたらいい話、なんだけどね。でも、会社の人間からは見つからない場所で飲むのがいいよ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 実際、興行においてヤクザに筋を通さないってのは不可能だしね。皆が大好きな、あのアイドルや声優のドームライブも、裏ではそういうのが通ってるんだよ、きっと。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新連載。グルメ漫画と駅弁というと、作る側では味っ子や食キング、食う側ではぶらり駅弁味な旅、などあrますな。今時だと、盗作はネットであっさり暴かれたりしそうですが麿。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 久々の爆破。埋蔵金探しはねえ。糸井重里がみんな悪い。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 贋作は、作る側にも知識が当然必要ではあるが、しかし。パチモノとしてはある意味正しそうだが>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 世代ギャップネタにしても、これ昭和レベルだろ。いや、読者層的には正しいのか?>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 昨日のモーニングで「マンガサ道」を読んだところなのでサウナネタに反応してしまう>若奥さま喜々一発@小本田絵舞
    • 先週から短期集中新連載。これも漫画サンデーの系譜にある作品なんだよなあ>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 子供が初めて乗る自転車ってので、ストライダーとかいうおもちゃっぽいのあるけど、あれは危険極まりないよね>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 最終回。こういう職業で社員全員休む臨時休業って可能なんだろうか。しかし、最終回でこういうヘンテコ平和メッセージっぽいのてどうなの。まあとにかく、お疲れさまでした。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
  • アニマル
    • やっぱり棋士っておかしくないと駄目なのかねえ。カッコウとキリギリスと。これ、怒らせて手を出させるまでの詰み筋なのかしら。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 最終回。歴史は改変されて、じゃあいきなりプロポーズは警察行きコースだとも思うけどね>Re:まりな@原田重光×瀬口たかひろ
    • 攻守逆転。殺すことを躊躇わない側はやっぱり強いよ。>自殺島@森恒二
    • ヤクザの論理は、やっぱどっか外れてるなあ。殺しておけよ>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 短期集中の最終回。最後まで下着とかだったな。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 女性の影響というか、可愛いからってのは、まあうん。青春だよね>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
    • 八王子。「東京」の範囲は作品によってさまざまだけど、これはそこまでアリなのね。スマホ禁止、は良いと思う。>東京おさんぽがーるず@秋吉イナリ。
    • ラーメン欲には、なんでもいいからラーメンってのと、こういう特定の味じゃないと駄目ってのあるのはなんかわかる。>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
  • スペリオール
    • レールガンの威力が凄いのはいいんだけど、なんでそれ一年戦争時の他のMSが一切使ってなかったのか、って話になっちゃうよね>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 恋も愛も一方通行から始まる。それはそれでいいんだけど。>なぎさにて@新井秀樹。
    • こういうの読むと、なんで撃ち殺されもせずに生き続けられたかってのが不思議なレベルだよな。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 鳥獣を食うのがどの程度まで、ってのはあったろうが、やっぱり脂は美味いんだよね>銀平飯科帳@河合単
    • 読切前後編の後編。仕事を言い訳にして、狂ってるのならば、そういう言動も仕方ないのかなあ。弁当屋の商圏って最大どの位なんでしょうかね>美女と唐揚げ@江平洋巳
    • 最終回。人間にどうにもできないものはあり、それに抗い続けるしかないのだ。311の影響とかも多分にあったろうね。おつかれさまでした。>スプライト@石川優吾
    • ヤクザの抗争としてはありがちか。逃亡シーンなんかはあずみを彷彿ともさせますな>雄飛@小山ゆう
    • それぞれが動き始めて、次回、最終回。時間飛びそうだ>鬼死ね@岡田索雲。
    • 最終回。あのー、化学物質過敏症と、電磁波が脳に突き刺さってくるように感じるのって全然次元が違う話なんですが。こういう診断を盾に心療内科に行くのが遠ざかると、より悪い結果になるのでは。>かびんのつま@あきやまひでき。
    • エッセイとかの文章本の印税とかもあるだろうに、それでも赤字なのか。いや、まあその辺は表に書く分にはなのかもだけど>ダーリンは70歳@西原理恵子
    • OPだけすげー動く、とあって、後のゲームのOPムービーとかにも通じるものがあるかもしれない。>チェイサー@コージィ城倉
  • ビッグ
    • やっぱり飛鳥の方は全部知ってて行動してるように読めるよね。どこまでがやりなおし範囲なんですかねえ>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 合言葉はトミオカ。いやいや。姿は機能の為か。>隊務スリップ@新田たつお
    • なんでやり直せてるのに株なり競馬なり直接的金儲けに走らないんだろうなあ・・・>すばらしきかな人生-ふたたび友郎-@香川まさひと×若狭星。
    • 人情では金は儲けられず、さりとて人情なしで人は動かせず。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 自分の現在に実力を知り、友が高いところに居るのを知り、そしてなおあきらめない。熱いな。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 江戸時代の風呂は、混浴だったり構造が特殊だったり、しっかり考証されて描かれてるのがわかりますね>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • クレー射撃ってのを最初に考えたのが誰か知らないけど、金持ちの遊びよね。>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 薄氷の勝利でも、勝ちは勝ち。次に来る登板機会次第ですが、厳しいねえ>フォーシーム@さだやす圭
    • ミレーの種まく人は、岩波書店のイメージがあるなあ、やっぱり。日本には、バブル時代に買われた芸術作品が結構な数あったりするのよね。>そばもんニッポン蕎麦行脚@山本おさむ
    • ゴルゴの正体知ってて同じ飛行機とか、生きた心地しないだろうからこの行動は正解よね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • ゴラスペ
    • 移籍新連載。本誌で月イチよりもこの方が安定してそうですね揚げ物と年齢は、食える人と食えない人の差が大きそう。ただ、ヒレカツはヘルシー、とかいう言動はやっぱりわからない。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 新連載。どんなのでもエロシチュエーションにとらえる、ってのは才能なのかなんなのか。ただ、これ奥さんの方もおかしいよね。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 雑誌休刊を挟んでの勝負に完全決着。利益、というかタニマチを得たりもしたし、結果的にはプラスなのかなあ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • パンダとニワトリとイタチ。なんだこれ。>ささひと@花月仁。
    • この蝙蝠を蝙蝠鬼先輩が使えていたならば・・・>男塾外伝 伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • うんまあ、年老いたゲイカップルには見えるよね>人生の味@鈴木マサカズ
    • どのチームのファンでも、こういう共有できる思い出話ってのは、悲しくもあり楽しくもあり。>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • 折檻寿司。本誌の仲良し展開とギャップがありすぎるわ。しかしこの客、お前のフリがなければ何も起きなかったろうに。>江戸前の旬-旬と大吾-@九十九森×さとう輝
    • 引いていいのは、それによって大きなシノギが取れる時だ、って白竜さんが言ってた。>浪花任侠道@モンキー・チョップ