情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • ウソップも見聞色の覇気が使える様になったって事ですかね。いざ、決戦へ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 最終回。これで終わっちゃうのか。変に引っ張らないのは、潔くて良いな。お疲れ様でした。>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 封印完了、現実に復帰。これも終わり近いんだろうなあ>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 物理攻撃に対して回復能力使えるってこれは厳しい。トラップ専門の人は初登場ですね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。脳の開放で超能力ってのは古典テーマでもありますね。開放の段階が色々あると連載向きっぽいが。>BRAIN BREAKER -ブレイン・ブレイカー-@岡本喜道 。
    • 弁慶と義経になぞらえるのはなるほどだ。周囲の人物からのアドバイスなんかの「友情パワー」はシミュレートに入ってるんだろうか>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 月をあんなに出来るだけのパワーがあるはずなのに、これは駄目なのか。周囲に被害が出るもんなあ>暗殺教室@松井優征
    • 個性の発現に特殊ルールが少なそうなのは、逆に隠蔽されてるんじゃねーの感もある>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 人気投票結果発表。まともに主人公が一位ってのは、逆に珍しい気がするがどうか>ハイキュー!!@古舘春一
    • 隊長格たちはもうなんだかなあ。無能な味方が多いって大変ですね>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 迷う思考になった時点で終わりかけてる気もするが。助言に関しては黒服のも同じようなもんじゃあねえか、とも>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • あっさり受け入れる度量がすごいのかなんなのか。タイムマシンはロマンです。>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • ズボンもパンツも全部脱がないと用を足せない人って実際にいるらしいけど、外出時とかどうしてるのか結構気になる。>監獄学園@平本アキラ
    • どう見ても腕の鞘より刀身が長いよねえ。こうして人間狩りしていくと、いつか食料が枯渇しそうなんだけどそれはいいんでしょうか>彼岸島 48日後…@松本光司
    • やっぱり、現代ではネットに上げるのが一番手っ取り早いかなあ。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 描いてる原稿など、かなりメタ入ってますねえ。>高嶺の花@しげの秀一
    • ガーソは自分だけ頭に氷嚢のせるとか、TV写りを気にしろよ>砂の栄冠@三田紀房
    • 攫って売春させるとか、一気に非合法レベルが上がったな。この世界に警察は居ないのか。オカマの売春婦って、この場合どこまでが基準なんだか>至福の暴対レシピ@西条真二
    • 開き直るのは妙手かもしれないが、公開処刑になってしまうのは油断だな。>モンタージュ@渡辺潤。
    • 親が最悪すぎるよな・・・。事故にあってもらうしか無いか>雪にツバサ@高橋しん
  • スピリッツ
    • ガシャポンの進化は凄いよね。ただ、お値段がもう完全に大人ターゲットだったりするからなあ。>トクサツガガガ@丹波庭。
    • 不正受給はなあ・・・。ヤクザとかの「うるさい」ヤツのそれは見逃されて、まだまともな人のは取り締まられて、いや、不正は同等なのだけれども>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 本人の幸せってのを考えると、いい話としか思えないんだけどなあ。うーん。>土竜の唄@高橋のぼる
    • インスタントラーメンを作る際に正確に水を量るかって、性格出ると思う。自分はわりと適当。>1518!@相田裕
    • 鎌倉時代だと、身分制度的になりあがりは結構難しかったんじゃあないかな、とも。結構あっさりと能力暴かれてしまってますが、大丈夫かね。>ケダマメ@玉井雪雄
    • 包囲網は縮まっていく、が。再開は10月とのこと。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 異種飼いって、本当に小さいころからやらないと上手くいかなそうだと思うけど、どうなんでしょうね>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
    • 編集側から漫画家に声かけるのってどの位あるんですかね。前作の大ヒットとか無いと厳しい?そんなことない?>小光先生の次回作にご期待下さい。@水口尚樹。
    • 狂った解決策ではあるが、まあこういうのもアリかもしれない。売れるかは別。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • 映画というフィクションの中での食い方をまた別のフィクションでなぞるというメタ感。出所めしは、ロマンがあるな>忘却のサチコ@阿部潤
    • やれることがあるなら、やってしまう、というのは危うさではあるね。実行犯はどうにかできたとして、まだ裏がありそうなのよね。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 金持ちの遊びとして飼われる、みたいなもんですかねえ。>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • 理想ではそうなっていても現実として機能していないってのは色々あるでしょうなあ。高齢化が進めば進むだけ。>デモクラティア@間瀬元朗
  • 近麻
    • 配牌だけで、宇宙とか言い出すってのもスケールの大きい話である。進まないが。>アカギ@福本伸行
    • 最終回。さわやかな終わりかただ。お疲れ様でした。次号から早速新作開始とのこと。>鉄火場のシン@荒正義×森遊作。
    • 小さく積み重ねる、っても元の金額が大きいからなんか麻痺してきたな>麻雀小僧@押川雲太朗
    • 勝負なんだから、当たって当然だとは思いますけどねえ。しかし、スーパーフリー的なのって実際の摘発率は凄い低そうだよね>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 何故ドカベンネタ・・・。ドカベンキャラが麻雀するのって、喜国雅彦のであったっけか。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 持ち上げて落っことすのを繰り返す無間地獄か・・・。さて、いよいよ次が最終戦だが、相手は誰だ>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 戦術として正しいのかどうかも怪しくなってきた。相手が強すぎるんだよなあ>ゴールドハイ@上遠野洋一。
    • 妊娠した体内感覚を描写する麻雀漫画とは一体。年齢は、死なないんじゃなくて死ねないのかしら。>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次