情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊近代麻雀




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 2047年なのか。国境がそれまでになくなってるとは思えないのですが、夢はある。崩壊してたらマイナスではあるけどね……。エマはどこに。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 複数魔術使えるのはチャーミーパイセンと同じではありますが。同属性合体魔法はなるほどな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 能力のONOFFは自由自在か。トガちゃんもぶっ殺しまくりだし、ちょとヤバそう。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 当初のメインヒロインとは。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 顔を映さないけど、感情を描く。ものすごく高度なんだろうが見る人は選ぶだろうなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 攻撃の瞬間具現化するのはヤバいわ。そしてそれをどうにかできるジジイも。武器の差し入れ来ましたか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • そっちとやっちゃうのかー。少年誌だぞ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • それが見えてるのも凄いのでは?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 意識があるとそれだけで復活可能なのね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • メテオストライク。やっと戻ってきますね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • この言い訳聞かされたら、頭おかしいと思うよね。>タイムパラドクスゴーストライター@市真ケンジ×伊達恒大。
    • ぞびろが強すぎて便利だなあ。北極で特訓してんの。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 高次元存在、結構色々居るのか……。気づけるのはどの位の差異からなんだか。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。ヤクザと錬金術と。生きてる賢者の石というのは何かで、なんだっけ。>錬金ブライカン@宝依図。
    • そっち繋がりかー。まさしくころしあえー、な立場だったのね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 嫉妬が発動するとたくさん死にそう。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 相手が守っていない所に、という事なのかもだが、まだわからんわ。>レッドカード@市川マサ。
    • mixi日記を今読むと。自分ももうログインできないわ……。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 表情や態度に出すぎなんだよなあ……。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • シーズン中のマシン変更ってなんか制限あるんだろうか。>MFゴースト@しげの秀一
    • 生き残るのは誰でも良かったのかもしれんねこれ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 解決はしないにしても緩和は出来るか。>ボーイズ・ラン・ザ・ライオット@学慶人
    • 吐いても殺されるんなら出鱈目言う可能性もありそうなんだがそれは>GOD OF DOG@木村航
    • 話してわかる、とは行かんわな。誘拐犯に仕立て上げられる、って最悪だろ。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • 金と資源を手に入れるというのは妙手だし、航空機に負けるし。それは現代からの視点だけど。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 読切。普段と全く違う場所へ、というのがドンっと来るの良いわ。>体育館の裏の裏@加藤文孝。
  • スピリッツ
    • 温泉回。酒飲んで温泉入るのは危険なんだよねえ。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 警察はやめるのか。それもどうかな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • マーフィーの法則じゃあないが、悪い時には悪いことが重なるもんよ>あさドラ!@浦沢直樹
    • 先行していた分の勝ち点でそういう順位にいるのね。外から見てたからこそわかる事、ってのもあるのかな。>アオアシ@小林有吾
    • 水を操作する能力もあるんだ。>パッカ@今井大輔。
    • 雨。こういうのは運だからなー。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • なかなかうまく行かないもんですなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • こういうのでアンコールまで、ってのは観客のノリの良さもあるわな。>ダンス・ダンス・ダンス―ル@ジョージ朝倉
    • 見た目との齟齬で気づくのなら、他の隊にも出そうなんだが。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • あと五日、はいいけどそれ描くのに何巻分居るんだろう。>デッドデッドデーモンズデデデデストラクション@浅野いにお
    • 完全復活か。だがまだ先は長い。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 強いピッチャーが一人いるとチームは変わるんだよなあ。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 自らを縛ることと漫画の関係とは。なんか違うな。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 原始時代編。犬は人間と共に生きてきたのだ。>横須賀こずえ@小田扉
    • 現役高校生ら、実際どうすんでしょうな。>新しい足で駆け抜けろ。@みどりわたる。
    • 自分自身との合体。片足どうすんだよ。↑とシンクロってるが。>HIKARI-MAN@山本英夫
  • 近代麻雀
    • どんどん供託が積み重なるの、怖いルールだわ。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 「現代麻雀」にするって決まりでもあるのかね。東大を~は、次回、最終回。>雀荘サエコさん@重野なおき東大を出たけれど overtime@須田良規×井田ヒロト
    • 脱衣麻雀近代麻雀の作品で出てくるの、実は珍しいのではないか。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 津田沼、でどくだみ荘か。確かに広告ではよく見る名前なのよね。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 決着。そして中国の負けと吸血鬼、って麻雀ってなんだったっけなあ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • ウィルスとくればゾンビですよねー。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 浦部だったのか。いやいやしかし。恨むにしてもなんかなあ。アカギは覚えてなかったのでは。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 読切。怪談ではなく、奇妙な味系。こういう風に世界が見えてる人も居るのかもしれない。>雀街@張慶二郎。
    • そらまあ、気づく人も出てくるわな。より多くの人間を巻き込んでネタ化すればいいのでは。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 最終回。凍牌へ続き、最後は、ってのを読者は知ってるんだよな。これがああなるのかあ。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次