情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • またいきなり「宿命証痕」とか後付設定を投げ込んできたなあ。そういや、暁の最後に出てきた塾長の息子はどうしたんだろうか。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 銃撃戦。ただ、「天の報い受けろ―――ッ」って白竜さんが言っていい台詞ではないような>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • これはもう洗脳ってレベルを超えてるような。やっぱり、こういう事を予見して遺言を作っておくべきだな>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • サラっと描いてるが、デビルマンと重なっててこれだからな。そして、ジャンプでのハレンチ学園の連載は、悪書追放みたいなのとの闘いもあったわけで、やっぱりトンデモだわ。>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • 宗達スマホユーザーになってる。そもそも、連載開始時点では携帯も持ってなかったんだっけ。長いですねえ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ロリ系ネタは、雑誌としても作者としても珍しいな。ペンキ絵も、映画看板も「廃れゆく技術」ジャンルでフィクションに登場すること多いよね>GIRLS BE…@玉越博幸
    • あれ、あっさり戻った。えーっと、これはもう終わるって事ですかね>霧島嵐児@かざま鋭二
    • なんて美しい光だろうか。由来さえ知らなければ、だけど。発射と掛けてるんだよね?>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • ツナマヨか・・・。そもそも保育園だと卵アレルギーとかでマヨネーズ食えない子も居るだろうけどねえ>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • こういった、供与と捏造が、どれだけ行われているか、いたかって古いものはわかんないんだろうなあ・・・。何人死んでるんだか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 子供は、問答無用でひっくくられて行ったんでしょうけれども、まあそれはそれ>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 夏に向けての怪談噺。実際、ビルの屋上に稲荷神社があったり、そういうのが結構な数あるんですよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 夏だ、海だ、水着スペシャル。釣りにグルメネタまで入ってカオスですな>これからコンバット@森尾正博。
    • これはナルシストともまた違った何かっぽいですねえ。ある意味安上がりではあるけど>オーダーメイド@�癲橋一仁。
    • 何時以来だか忘れるくらい久々の掲載。5週連続って事なので、夏合わせなのか。まあ、そういうやりかたもアリなんじゃあないですかね>特攻の島@佐藤秀峰
    • 外道狙いって、確かに難しそうではある。味って、思い出の乗る場合はやっぱり特殊ではあるよね>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 山口譲司がこっち来るのか。原案協力付きですが、ホラー系かな。
  • アニマル
    • 猟師から漁師へ。サメはなあ、普通にやってどうにかなるもんじゃあないし>自殺島@森恒二
    • すべてに選択肢がでるのがらしい、けど、これ女性側もそういうの意識してやってるとしか思えないよね>EGメーカー@酉川宇宙
    • E=mc^2という必殺技をもう使ってしまったか。時間遡行による、ヒトラーっぽいのの召喚は、歴史改変になるのかね>アインシュタイン1904@大井昌和×出店宇生。
    • 間違った友情だけど、これはこれでいいのかね。あと3回!>KAPPEI@若杉公徳
    • コイツにそれだけの価値があるか、って話だとは思いますが、どこまでが損得かなのよね。東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 小学生のノーパンとパンツ交換とか、ジャパニーズはHENTAIだらけだな>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
    • モチベーションを与えるかどうかってのは、振る側じゃなくて振られる側の問題だったりもするのだけどね>描かないマンガ家@えりちん。
  • スペリオール
    • 読切。妖怪的なのとループを併せて、不思議な世界を描く。淡々としたのと強い感情とが斑にある不思議さ。これでビッグコミック系全制覇ですね>鏡が来た@高橋留美子
    • デモンストレーションのレベルは、当時としては最先端だったんだろうなあ、と。覇気を使わないと駄目かなあ>STEVES-スティーブズ-@うめ。
    • この異名は、北島マヤっぽさがあるな。何があろうと、タカラジェンヌのありかたは変わらないのだろうが>すみれの花咲くガールズ@朱良観。
    • やっぱり、言うに言えないんだろう。誰だってそうだよ。>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • 人間じゃあなくて鬼なんだけど、生命に関する倫理観が狂い過ぎてるな。>鬼死ね@岡田索雲。
    • 再会。次回、最終回。>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 色々と明らかになってはいくが、やはりテスラの謎がまだあるな。テツオはどういう選択をするのかだよなあ。>幽麗塔@乃木坂太郎
    • ホステスを出してくると、倉科パワーが生きてきたな、と感じる。>匠三代 深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 戻れても「異物」であることは変わらないままということか。さて、どこへ。>スプライト@石川優吾
    • イカップルとそのありかたのリアル。これ、画力全然関係ないけど、深い話だな。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子。--次号はあだち充の読切が登場。毎年、高校野球シーズンなんだよね。