情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • ムショに入ったつもりで、ってなんかおかしい気もするが気概は伝わる。しかし、勝手なこと言いやがって、とも思えるのは仕方ないんだよねえ>ボン蔵@もりやまつる。
    • 海江田も結構な武闘派じゃねえか。投票となると実弾が舞い飛びそうですね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 餅花ネタつながりか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 九州のヤクザはホンマモンですばい。「サツカン」って言い方はあんま九州っぽく無い気もするけど>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 扉の連続写真風やアオリが素晴らしい。「テーブルでは食材!リング上では人間!!」「血もしたたるディナータイム!!」。本編、ゴローちゃんならアームロックだが、流石はコックマン。>ザ・コックマン@土山しげる
    • この言い方は、残酷だが上手いな。ノスタルジーとまた違うからねえ。>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • 西原理恵子のカット、「潰れませんように」はこれ絶対知ってて描いたろ。>湯探歩@山崎一夫×西原理恵子
    • 観光用じゃない人力車は何時頃完全に無くなったんだろうな。「ビフテキ」って言い方は松本零士のイメージが大きい。>浅草人〜あさくさびと〜@鍋島雅治×小川悦司
    • 男塾は連載開始延期かあ・・・。
  • 週漫
    • 新連載。サバイバルゲームが題材。サバゲーという遊びを知ったのはこち亀だったなあ。こういう遊び場って今どの位の数あるんでしょ>これからコンバット@森尾正博。
    • 新連載。時代劇四コマ。妖怪・スタンドバトルになるのかな。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 大企業病。症状のうち一つは、下請けと上流で身分差がある思っちゃう事。意外にディレクターがまともな人間になってる・・・。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 成人式ネタ。そういやそんな年齢だったっけ・・・。>若奥様嬉々一発@小本田絵舞
    • 幽霊、呼べるんだ。結構無茶苦茶だなこれ>日々これ好日@真鍋譲治
    • 最終回。生きているうちに知りたかったろうけど。昔だとマイクロフィルムなのかなあ、とか。単行本が3月発売予定との事。>ザッソウ-元植物学者・園田チカの捜査-@鈴木あつむ
    • ブラック企業でも首切り部屋でも、もう限界だと思ったら上司の家に火をつけるなり、社長の家族を殺すなりって復讐があってもよさげなんだが、そういう報道って無いよね。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
  • スペリオール
    • まとめに入ってる連載が多い様な・・・。いや、まだ大丈夫なはずだ。
    • 工事中に業者が倒産した場合ってどうすんだろうね。建築中のまま2年以上放置されてるマンションとか見たことあるけど>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 入れられた漢字が勘違い系じゃなくてよかった。次回、最終回。>ビーンボール-BEAN BALL-@波多野秀行。
    • ゴーストライターの書いた文章で満足できるような作家とは何なんだろうな>エルナトの海@藤原嗚呼子
    • 再登場3回目。二人のりはやめましょう、と警官も弱いな>コンビニの清水@津村マミ。
    • これをどう決着つけるのか国友先生も考えてないんだろうなあ。・・・ミサイルにセックス見せ付けるとか?>総理の椅子@国友やすゆき。
    • 最終回。そして日本でヤマトタケルとかになったのであった、的な。>SOUL-覇 2章-@武論尊×池上遼一
    • 羽海野チカ編スタート。美大出身の漫画家さんは、ネタ系と上手い系で両極端な気がするがどうか。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
  • アニマル
    • 個性的な女の子がい〜っぱい、みたいな感じなんだろうけど、既視感だらけというか、いや、そういうもんか>マイぼーる@いのうえ空
    • 第一部完。裏商売は恨みを買ってナンボですよねー>東京闇虫@本田憂貴。
    • 最終回。ネバーエンド系でいいんでしょうか。レズと百合の差ってなんだろうねえ、と思いながら読んでました。>ゆりキャン@原田重光×瀬口たかひろ
    • 次回、第一章最終回。えーっと、それはどっちの意味の。>描かないマンガ家@えりちん。
    • 読切。医者漫画。アニマルで医学ネタってーと唐沢なをきの「ホスピタル」がありましたっけ。「〜の手」ってのも色々ありますなあ。>パナケイアの手@松本救助
    • 連載開始から4ヶ月も載ってるのに「新連載第8回」というアオリをつけられてる某作品は、他に売りになる点を発見できないままってことなんだろうか。