情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 警察官になったという人間の、正義の志をを見くびってしまったという事かもしれんね。ここから激化しそうだ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • このシリーズの白竜さんには冷静さが足りなさすぎる。やっぱり、女がらみだと駄目なんですかねえ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 魚の地方名は、色々ありますよねえ。逆に、鮪とか鰹とか、全国で同じ名前のってのが何時それで定着して伝播したかってのは研究としてあるのかしら。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • この状況で男同士の指が接触もしないってのは神業かもしれない。>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • 既に狂っているのに、狂っているという「認定」が無いとダメだと考えるってのは、病気は名づけられない限り病気ではないみたいのと同じ話かもしれんなあ>ばっどまん@玉井雪雄
    • 本物と偽物。WWII時の慰安については歌謡もあれば「わらわし隊」の様な演芸もあり、戦地の人々の心に残ったのは確かだろうね>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • これで、実はコスプレのなんちゃって女子高生だったって展開だったら、今よりもなお尊敬度合いを上げるね>終のすみか@村生ミオ
    • なんだろう、犬政治?>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • そうか、脅迫になるようなのでも、金蔓の為だと警察や裁判みたいのに関われないのか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 3Dプリンターやジェルなど、最新ガジェットを使ってきますね。あ、でもこのCADデータは中国政府に抜き取られて渡っちゃいそうだね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • チンアナゴの巻。カワイイとキモいは紙一重。そういや、水槽って「本」と数えるんですね。>水の箱@安堂維子里。
    • 読切。傷を隠すか、見せるか。家族のありかたとしても感情に訴える。だが、ちゃんと向き合って話しておけよ、とも。化粧や整形である程度はなんとかなるかもだけどね。>いつかみんなでピクニック@甲乃称太。
    • この大雪を読んだ訳ではないだろうけど、タイムリーな雪噺ですね>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 事故の切っ掛けはどこにでもあるのだろうけど、こういうタイミング良過ぎるのはフィクションの強みでもあるよなー。いやそうではなくて。>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • 子供は親を選べないしなあ。いい話っぽく親子丼とかしてるのも、実質は・・・。>オーダーメイド@�癲橋一仁。
  • アニマル
    • 連載再開。見てはいけないタイプの夢は、うん。恋人とかじゃあなくて心配性のお兄ちゃんですねえ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 勝利の技は、プロレスよりもスーパーロボット的だった。次回が最終回。>ギガントマキア@三浦建太郎
    • 一般人になりたがったのなら、そっとしておいてあげるのが一番いいだろう。>KAPPEI@若杉公徳
    • 描き上げたからと言って、そうだよね。ってここでヤっちゃうのは意外な方向ですな>描かないマンガ家@えりちん。
    • ドリームノート知ってる世代なんですかねえ。>恋愛怪談サヨコさん@関�啗俊三。
    • 信玄、死す。この辺にIFを入れた歴史小説は実際多くて、大きなポイントなんだよな、やっぱり。>信長の忍び@重野なおき
    • 単行本出るのか。ホント、嫌がらせの様に読切のままだったのにな>めいどぐらし 日常編@ゴヤスクニ。
    • 札幌の都会度は、高い所よりも地下で感じるな。次回、最終回。>海の御先@文月晃
    • うーん、それでいいならいいんだけど。次回、最終回。>バター猫のパラドクス@サトウナンキ+きづきあきら
  • スペリオール
    • 新連載。再婚後少したったのね。しかしこれ、こんな家を都内に作れる顧客なんだよねえ。>匠三代 深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 最終回。この店は半年持たないんじゃあないかなあ。テーマパーク的な所に出すとか、ネットで数日前からどういう味かを宣伝するとかすれば別か。最後は前作からの因縁への決着でもありますね。芹沢さんが主人公だったんだ>らーめん才遊記@久部緑郎×河合単
    • しかし、この後手塚治虫は3人の子持ちになって、家は手放して。そういう所まで「追う」のかなあ>チェイサー@コージィ城倉
    • コンビニバイトとバレンタインデー。勘違いストーカーって実際結構居そうだよね>コンビニの清水@津村マミ。
    • 判明、即殺。どっちにしろここまでで死に過ぎてるし、覚悟の程からは致し方ない>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 手に入れたのは、平和なのだろうか。次回、最終回。>AZUMI〜あずみ〜@小山ゆう
    • 風が最大の敵ってのは、なるほどそうだろうなと。遊園地に行けないってのは言われてみればですね。>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • 不倫はねえ。不幸な結果しか無いよね。あれ、原理的に離れる限界があるんじゃあなかったっけ?>オンナミチ@北沢バンビ。
    • 久々登場。子供からすると、両親は世界の殆どなんだよねえ・・・>映画篇@金城一紀×遠藤佳世。
    • これはツンデレと呼びたくないなあ。仕掛けが上手く行ったかとおもいきや。心理的な仕掛けを施されてる可能性もあるよな>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 別冊マーガレットからゲスト引っ張ってくるとは。河原和音とアルコが登場。えー、味のある展開で。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子