情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • 犯人捕まった記念巻頭カラー。ごめん嘘。もう5周年か。能力はますますわからんのが増えてきてるな>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • ホビホビの実で、幹部とは別なのか。気絶じゃなくても殺せばいいんでしょ?この驚き顔はちょっとびっくり。そしてこれはもう間違いなくサボ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 薬膳料理というと、やっぱり鉄鍋のジャンの五行さんを思い出してしまう>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 日常パートと殺伐が混じっていいですね。戦争が始まる。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 綺麗に勝ったな。笑顔によるトラウマはさらに。薬はどうすんだろう>暗殺教室@松井優征
    • 読切。こういう無表情系のキャラ造形は表現難しそうですな。あと、ジャンプで泥棒系ネタは、成功例も失敗例もあるからなあ。>三ツ首コンドル@石山諒。
    • 尾獣連撃コンボで平気って、どういう身体構造なんだろうか。片眼は輪廻眼、もう一方はどうすんだろう>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 能力の事をペラペラ喋らなければ良かっただけじゃんなあ・・・。スターフラッシュ強すぎやしないか>BLEACH@久保帯人
  • 近代麻雀
    • 短期集中新連載。以前の読切からの連載化。真面目にSFっぽい話をふってるものの、結局ハッタリ麻雀ってのは変わらないのな>リペアマン@能條純一
    • 移籍新連載。メンバー紹介回ですな。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • あれ、前号で終わったと思ったらリニューアルだったのか。こういう実録逸話っぽいものは、爺さんの武勇伝として読むとほほえましい>雀ゴロ日記@城埜ヨシロウ。
    • ルールを覚えさせるの、もっと早くやっておくべきだったんじゃあないのかね>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次
    • 八連荘って、実際成立する前に誰かが飛んで終わることが多そうですよね。芸能界は厳しいなあ>ムダヅモ無き改革 血戦!!尖閣諸島沖波高シ!!@大和田秀樹
    • やっぱりネット強者なのかね。ヘッドホンつけて音楽聴きながらってのは、マナー的にはあんま良くない気もしますが。>HERO-アカギの遺志を継ぐ男-@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 最終回。ギリギリでの勝ちを決めたのは、あきらめなさか。ドトッパーの時もだけど、こういうネタは結構難しいのかなあ>雀術師シルルと微差ゴースト@片山まさゆき