情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • ついに決着。坂道が勝ったか。最初の落車とかから考えると、順位変動ものすごい事になってるだろう。通過kmと順位をグラフ化したら凄そう>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新連載。百聞は一見にしかず、じゃないですが、やっぱり直接見たり触れたりの感動ってありますよ。原画展とかね。>秘境ハンター@佐倉遼太朗×宮谷拳豪
    • ようやくの勝利。骨折していないのならば、力士の怪我としてはままある範囲、なんですかねえ。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • ぐるぐる状態のイカちゃんかわいい!>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 盾が鏡、今回が剣、ってことは勾玉形態もありそうですね>バーサスアース@一智和智×渡辺義彦
    • 3回戦がもう決勝戦なんだ。決勝までやって終わりなのかな。>てんむす@稲山覚也
    • もんじゃ焼き屋で打ち上げ。目次コメントによると「夢や」ってお店がモデルらしい。3月のライオンのとは別の店ですね>スポ×ちゃん!@竹下けんじろう
    • 辞めちゃうのは駄目だろう。他の生徒からより恨まれることになっちゃうだろうし。>ガキ教室@小沢としお
    • 最終回。強引感は否めないが魂は救われたか。百鬼夜行の中に斬り殺された人いたよなあ・・・。次回作にも期待。>鬼さんコチラ@重本ハジメ
    • 読切。学校の屋上から、百合告白を叫ぶ。青春だな!>篠原こだまの愛のかたち@藤近小梅
    • ヤクザにしか見えない編集、というのは秋田書店では伝説的な人物が数人居ますね。壁村氏とか奥村パパとか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。読切のときとはかなり変えてきたね。こういう官憲横暴は戦前戦中と戦後すぐとかなー。「暴力大将」なんかを思い出すが>白雪姫と7人の囚人@薮口黒子
    • 他の虫を食ったように、人間の遺伝子を食ったんじゃあないのかね。それとも宇宙人?>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • どっちにしろ、エディブルガーディアンが勝ち残ったんだから主催者的にはOKなのかなあ>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • こんな法則というかルールあったんか。あれ、じゃあ両手両足落として達磨にしても危険なのか。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 1ターンだけ稼いだが、この1ターンは重いぞ。>嘘喰い@迫稔雄
    • なんだこの、これ、えーっと、ニュータイプ大宇宙?>デストロイアンドレボリューション@森恒二
    • これで数ヵ月後に離婚したら、笑えないよなー、と思ってしまうんだが>WxY@マドカマチコ
    • 正義のサムライなー。今実際に居るなんたらガーディアンも本質はこれと変わらないのよねえ>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • ホンットフリーダムだなあ。タワーの変形ギミックは危険過ぎるだろ。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 最終回。はい。>スピナマラダ!@野田サトル
  • モーニング
    • 「年代別で一緒にやってきてる」ってのは確かになあ、と。あれ、今なんかナマモノ同人脳が反応した。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 一番美味しい試合での「一勝」か。この後のクライマックスシリーズ次第だが、年棒にはいい影響があると信じたいね>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 吹っ飛んだ!一気に決めたなあ。これ、次に闘いたがる相手探すのがまた大変そうだ。>ライスショルダー@なかいま強
    • 鬼ヶ島in現代は、悲しくもあり切なくもあり。なるほど、それも疫病だわ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 男と男の、職人技と名人芸だからこそ通じあう。あと、「私を月まで連れてって!」のガソリン車の話をなんとなく思い出した。>カレチ@池田邦彦。
    • 距離感と心の内部イメージが面白い。自分から動いてるよなあ、これ。>犬神もっこす@西餅。
    • 秋葉原通りすがり観察。色んな人が、自分の「好き」を楽しんでいる場所だからこそ見えるものはあろうなあ>リーチマン@米田達郎。
    • 続けていれば少しづつでもってのと、そうでもないものがあるとは思いますが、続けてないで伸びるものは無いだろうし>ひらけ駒!@南Q太
    • “サケ漫リレー”第一弾。作品を超えての雑誌企画って楽しいよね。>クッキングパパ@うえやまとち
    • ひどい話というか、もうなんだこれ。とはいえ、こんな暴動になるレベルなのに、今までガラさらわれた事も無いってファンタジーだしな。>主に泣いてます@東村アキコ
    • すばやいゾンビってのは最悪だ、というのはバイオハザードで学んだ。>就職難!!ゾンビ取りガール@福満しげゆき
    • かわぐちかいじが新年1号から新連載。源平か戦国時代か。ゴラクのはどうすんだろう?
  • 近麻
    • 新シリーズ開始。点1トンってのは新しい。共産主義、函が開くってことは、冷凍保存されているあの人物とかが甦っちゃうんでしょうか。>ムダヅモ無き改革-血戦!! 尖閣諸島沖波高シ!! -@大和田秀樹
    • ついに、ついにこの時が来たか。問題は、この後の「支払い」だな。どうするんだろう。>アカギ@福本伸行
    • 新連載。ギャンブルでどうにかしようって発想がもう泥沼だよねえ・・・。>麻雀天国か地獄@城埜ヨシロウ。
    • この医者の発言を、院長や医局長に聞かせて判断してもらえばええんちゃうの?速攻クビだろ。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久(闘牌監修:渋川難波)。
    • 「ルーキー」の条件って難しいな。競馬だと未勝利戦で勝てないと競争自体に出られなくなっていくけど、人間だとプロ辞めるのがすぐって事はなかろうし>雀術師シルルと微差ゴースト@片山まさゆき
    • 集まってくる観客達も凄いのではないか。>バード-雀界天使VS天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • 作者の体験した実話、って柱に書かれてるが、包丁を他所に研ぎに出す寿司屋ってどうなんだ。大きく傷んだらありうるか。>ぴんきり-麻雀銭道-@根津はじめ×めぐり周。