情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • タイマンは、心の踏ん切りをつけるための儀式でもあるんだな。>囚人リク@瀬口忍。
    • 職業は、占い師なんてのもあるんだ。一般人でも結構持ってるものなのかしら>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • クーラーの効いた部屋でだらける、というネタも今や定番かしら。ヤンジャンうまるちゃんでもやってたし>3LDKの花子さん@丸山哲弘
    • 警察に任せておけよ案件ではあるが、動物虐待・殺しは許せんなあ>777 スリーセブン@小沢としお
    • 家に帰るまでが遠足の様に、無事に逃げ帰るまでが道場破りです。オヤジもそりゃあ強いわな。>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • 夏祭りの夜店っていいもんですね。神奈川だと、焼きイカはあっても煮イカは無い文化圏ですかね>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 実体はサイズ的に無理だと思うが、どうすんだろう。ラブがコメってきましたなあ。モブとして前作メンバーが出てますな。>実は私は@増田英二
    • なんてさわやかな笑顔だろうか。解放って素晴らしい。>あまねあたためる@佐渡川準
    • ああ、こういうオバチャンは人の話聞かないよね。つーか、母親生きてたのか。でもこれ未成年略取だよな。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 読切。サイン会レポート漫画。他誌でもこういうのやってくれたらいいんだけどなあ。編集長が流石です>3Wavesイベントレポート@八谷美幸。
    • 読切。アリとの転校生。憑依系にしても、元の肉体が危険すぎるだろこれ。>意外とアリな世界@渡辺大輝。
    • 餌付けはなー。野良が増えるってのと、塩分・カロリー多いの食わせて病気になるのと、問題多いのよね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 植物型!そういうのもあるのか。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 史書上で僅か17文字でしかないのが、ここまでなるとはな。>キングダム@原泰久
    • 圧勝。騙しあいでコイツに勝てるはずもなかった。>嘘喰い@迫稔雄
    • 敵はアメリカ、ってなんか変な方向になってきたな。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
    • 事情を知らない観客に見えるのは戦いだが、知ってるものに見えるのは生き様だ。>リアル@井上雄彦
    • そうだよねー、渋谷って言ったらドラッグだよねー。池袋と歌舞伎町と六本木もそうだよねー。>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • 初恋の恩師と母を訪ねて。不思議な面子ではある。>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 最終回。100年後の評価ってなー。サラっと書かれてるその他の塾生のその後が酷えんですが。芸術ネタはやっぱり難しいねえ>GOKUSAI@猿渡哲也
    • 最終回。自分のやったことに満足して死ねたんなら、それはいいのかな。ただ、現世にはまだまだ問題山積みのままなんだけどね>ヒトヒトリフタリ@�癲橋ツトム。
  • モーニング
    • 実際こういう考えの妊婦って、子供や自分の生命よりも、産婦人科の助けを借りないことが大事なんじゃあないの。医者に助けてもらって生まれた子を虐待しそう>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • まずは舌戦。どちらも負けたくない事情ってのでは同じなんだが>GIANT KILLING@ツジトモ
    • この細さから今の体型にまでなるにはどんだけって話だわな。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 毎日パンを食うわけでない、毎日おにぎりを食うわけでない、共存共栄は可能じゃあないかな。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • あんまカラオケ行かないので、この辺の感覚はわかりませんなあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • クリーミィマミでクレープって、何歳くらいの感覚だろうね。youtubeよりもニコニコ向きかとも思うけど、話題にはなるだろう。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 「ハローサマー、グッドバイ」と鎌倉。親父がクズすぎるので、お母さんが幸せになってるのは良い事にも思えるんだよなあ・・・。>草子ブックガイド@玉川重機。
    • ヤクザの威圧テクニックは、ブラック企業もよく使うよね。背中・・・。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 読切シリーズ3週連続登場の1回目。万引きはキッチリ警察に突き出すのが一番いいと思います。夏休みになると増えるんだろうなあ>妄想堂書店@吉永和弘。
    • 『会長島耕作』新連載カウントダウン企画。巻末四コマから進出。清々しいほどにシマコー関係ないのがいいね。>魔法少女コブトリン@横山キムチ。
  • 近麻
    • 新連載。星を集めると願いがかなう。審判側抱き込めるんなら、そもそもまともに麻雀打たずに星だけ奪って殺せばいいのに>BW-ビューティフルワールド-@志名坂高次
    • ついに大ボス、閻魔様登場か。現世に戻る日も遠くない・・・か?裁判という名の回想を1年以上やる可能性もあるか>アカギ@福本伸行
    • もっとこう必殺技の応酬になるかと思ったら、意外とちまちまやってくのな。闘牌監修がついてるのかね。>押忍!!麻雀部@高橋幸慈。
    • これ、自爆覚悟で警察に「賭け麻雀やってますよ」って通報して医者のキャリアを潰すって戦法もあると思うんだが>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 賭けの勝ち負けで取り合うものが釣り合い取れていない気もするな。誰得だ。>花鳥風月@森橋ビンゴ×前川かずお
    • 最初から全員グル、って演技派が多いんだなあ。>雀獄島@沢崎麻也×小松大幹。
    • 七対子は、どれで待つかの選択が上手く行かなくてアレってなる事が多い。この法則は覚えられたら覚えよう>雀術師シルルと微差ゴースト@片山まさゆき