情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • 今度こそ自分の体で全員集合。茶ひげがシーザーと敵対する側になってるってことは、3人だけが敵?この世界には「UFO」って概念あるんだな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 未来予測ってまたアレな能力だ。予測された所を他所から別の力を加えてどうにか、とかしないと対策できないだろうけど、それは反則だろうしなあ。>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • 色仕掛け効くんだ。やっぱり人間ベースなのかね。「殺リマン」は子供に意味教えられない・・・>暗殺教室@松井優征
    • ついに直撃、って螺旋丸は再生能力すごい忍者でも仕留めるような技だったと思うけどこれで死なないもんなの?>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • この世界の「1年」がどういう基準なのかわからんよね。2000年前って、日本だと弥生時代とかのはずなんだけど>BLEACH@久保帯人
    • こういう非シリアスシリーズが入るとなんか安心する。>銀魂@空知英秋
    • 読切。ヤンキーが実は可愛い、というのもベタネタな気がするが「アイドル」と絡めるのは最近多いアレか、とも。いやしかし、それがいいのですが>放課後☆アイドル@今日和壱。
    • 新シリーズは不知火編か。「半袖」じゃなくて「不知」ってのが本名?影武者・バックアップ、って言うと代替になれるかの様なんで、サポート役ってのが合ってる気がしますが>めだかボックス@西尾維新×暁月あきら
    • 普段弱そうに見えていたキャラがいきなり強くなると暴走するのはお約束。何の悪魔が憑いてるかわかんないけど、リスクも大きいのではないか>べるぜバブ@田村隆平
    • 気がついてないだけで色々映ってるんだろうなあ。ゴルゴ13で、写真の付いたポスターを大量に貼ることで混乱させるってのがあったっけ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて6本休載。
    • テレパシーに指令されて殺しました、って実際電波さんが言いそうなことではあるんだよな。>サイコメトラー@安童夕馬×朝基まさし。
    • この論争はそう簡単には決着がつかないものだと思うし、理由を問うのはまた理不尽ではないかとも>監獄学園@平本アキラ
    • 朱美はここでリタイアか。でも、それでいいのかもしれない。>新宿スワン@和久井健
    • キャプテンとして必要とされるのが、引っ張っていくリーダーシップ・カリスマなのか、調整能力なのかって話ですかね。ママはじつはいい話してるな。>砂の栄冠@三田紀房
    • どっちにしても電波なのは変わっていないのだが、それは世界が間違ってるのか自分が間違ってるのかわかんないんだよな、主観だと>サルチネス@古谷実
    • 最終回。あの道場で、あのメンバーで。ってもこのタイトルでは終わりで、同世界観で新連載予定との事。>空手小公子 小日向海流@馬場康誌
    • 雪の多い地域の暴走族って、シャコタンとかエアロとか出来なさそうなんだけど、どうしてるんだろう。夏だけ活動すんのかしら>雪にツバサ@高橋しん
    • 読切2話掲載。ヤンチャンからこっちに来たか。過疎の学校、先生一人・生徒一人。ぼっちすぎるだろ>さいごの、ばんちゃん。@吉沢緑時。
    • 次号、阿部秀司が新連載。久々の登場ですね。
  • スピリッツ
    • 自分の身を省みずに、なんてのは期待もしてない・されてないからそれはそれで仕方ないんじゃないの>新クロサギ@夏原武×黒丸。
    • 一人助けるのに、一人死ぬ、か。どうしようもないなあ>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 新連載。読切からの連載化。ロックンローラーだか前衛アーティストだかわからんな。マネージャーとアーティストに求められる資質が違うのはそうだろうけど、ベースやドラムは安定型の方がよさげな気も>エバタのロック@室井大資
    • 番外編の2回目。ランニング暗黒面。ダイエットに関しては目的と手段が逆転しちゃってるってことか。ただ、こうやって認識できてるんならリバウンドしなさそうにも思えるが。>キクニの全県ラン@喜国雅彦
    • 紅茶煮は、液につけて味つけるのと、そのままを酢醤油とかで食うのとどっちも美味しいと思います。ポルトガルあんま関係ないけど>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 強すぎる食材・調味料は難しいよな。香菜とか八角とか。日本で言えばミョウガとか。>バンビ〜ノ!SECONDO@せきやてつじ
    • 最終回。この中途半端な量だと単行本にもできないだろうしどうすんだろう。次号から、さすらいアフロ田中が再開。>今日、あそべる!?@のりつけ雅春
    • 和解を経て過去編はこれでいったん終わり、現在に戻る。>電波の城@細野不二彦
    • もう変装しないのか。バイク、トラックと大脱走カーアクションになりそうですね>土竜の唄@高橋のぼる
    • 恩を売ることで懐に入り込んでいく。まだ金動きませんねえ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 出張掲載。外見的な特徴の無いのとか、同じに見えて中身が違うのとかが難しいところだな>拝啓、旧人類様。@野田宏。
    • 次号より、望月ミネタロウが山本周五郎ちいさこべえ」をコミカライズとのこと。これは楽しみ。
  • ヤンキン
    • 新連載。江戸時代の罪人は、死ぬか流刑か無罪放免かの3択(武士の場合は別)だったといいますが。刑務所と見立てると脱走モノですかね>紺碧のプリズナー@橋本エイジ
    • 2回登場の1回目。久々ですね。しかし、断絶しすぎててファミリーどうこう言われてもなんだっけそれって話になってる>KIPPO@田中宏
    • 最終回。やっぱり暴力でなくスポーツだと読者の支持は得られないのかねえ>合わせて三本!!!@尾金コトマ。