情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

荒木飛呂彦の「ぱふ」1989年漫画家アンケート回答




 漫画情報誌「ぱふ」では、1981年以降毎年「まんがベストテン」投票を行うと同時に、漫画家さんへのアンケートを行い、その回答を掲載しています。
 1989年4月号に掲載された特集では83人へのアンケートを行っていました。


 毎年回答してる作家さんも居れば、ある年だけ回答してる作家さんも居ます。(参考>¤Ñ¤ÕÁíÌܼ¡)
 そして、荒木飛呂彦はその中でも1989年でしか回答していないんですね。
 ということで質問と回答はこんなでした。



ぱふ1989年漫画家83人アンケート 荒木飛呂彦


1.あなたにとっての88年三大ニュースは?

  • 祖父の死
  • イタリア取材旅行
  • 連載100回を無事突破できた。


2.88年に描いた自分の作品中、一番気に入ってる作品は?(気に入ってるシーンでも結構です)

  • JoJoの奇妙な冒険」カーズという敵役のファッションが好き


3.88年で、面白かったと思う漫画を教えてください


4.最近、一番笑ったことは何ですか?

  • 身内のすごく、どーしようもないギャグ。他人がきいてもぜんぜんおかしくないけど。


 リアルタイムで読んでいた作品について解答してるのは珍しいかと思います。
 あと、神の左手悪魔の右手 - Wikipediaの出展は多分これですね。
 柔道、柔道、ホラー、バトルコメディ、ゴルフ、とスポーツ漫画が三作品ってのは意外かも。


 柔道部物語(1) (講談社漫画文庫) Yawara! (1) (ビッグコミックス) 神の左手悪魔の右手 (1) (小学館文庫) 魁!!男塾 1 (集英社文庫―コミック版) あした天気になあれ―アシスタントプロ・トーナメント編― 1 (ホーム社漫画文庫)



 また、
5.89年の抱負をお願いします
 については回答無しか、ミスで記載されてないっぽいです。*1


 といったところで今回はここまで。



*1:4に対する回答が?になっていた