情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

歩いて東京の本屋めぐりをしたよ

 GW中に東京行ったんですが、そのうち1日に歩いて東京の本屋めぐり(といってもごく一部の地域)をしたんでその記録。
 天気が良くて歩くのが気持ちよかったが、もうちょっと気温高くなるとつらいだろうな。


 振り出しは日本橋
  



 高島屋でやってた三岸節子展を見て、向かいの丸善日本橋店へ。
  

 今はここが「本店」じゃないのね。文房具とかに引かれる。
 


 八重洲ブックセンターまで歩く。結構近い。
 以前来た時には漫画一切置いてなかったような気がしたが、新刊コミックだけ売ってた。そうだったっけな。
  



 東京駅を八重洲地下街の古本屋を物色しつつ、地下通路から超えてOAZO丸善本店へ。
 松丸本舗を中心に色々見る。疲れる。
 



 一度「平将門首塚」を見てみたいと思っていたので、大手町駅から皇居方面へ。
 こんなんもある。
 



 案内表示板はともかく、そのものを写真に取るのはどうかな、と。
 



 竹橋駅をこえて、神保町方面へ。
 



 丁度この日は三崎稲荷神社の例大祭で、山車やら神輿やら。
  
  


 新刊・古書店を色々まわり、靖国通り沿いに秋葉原方面へ。


 スポーツ用品店ら辺ではガードレールの模様が地域にあったものに。
 これ、東京全体で何種類くらいあるんだろう。
 




 淡路町駅越えたあたり?にこんな石碑が。「神田青果市場発祥之地」
 




 線路を越えて、柳森神社の狸。
 


 秋葉原にもこういう店が残ってるんですねえ。
 



 アキバヨドバシの有燐堂でPAKKAくんに遭遇
 



 で、このあとは友人と酒飲んだりしたのでした。



 地図上だと多分こんな風になる・・・はず。
 


 万歩計でも持っておけばよかったのかも。