情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「このマンガがすごい!2011」アンケート回答者リンク&twitter集





 ということで今年も作ってみました。初登場含め、かなり変わっています。



このマンガがすごい! 2011
このマンガがすごい! 2011

 一昨年、昨年のアンケート回答者リンク集は↓です。


 また、分かった範囲でtwitterへのリンクも張って見ました。
 リストも作ってありますので、ご覧ください。不備、抜けなどありましたら、ここのコメント欄か@soorceまでリプライくださいませ。


 ちなみに、「このマンガがすごい!」そのものの公式アカウントもあります。

 以下、すべて敬称を略させていただいております。ご了承ください。
 わからない方は「不明」になってます。知ってる方がいらっしゃったらご教授ください。
 また、肩書き・リンク先等に間違いがありましたらお知らせください。可能な限り早く修正いたします。



今回のアンケート回答ルール

 は以下の通り。

  • 2009年10月1日〜2010年9月30日の期間に単行本が発行された作品
  • 選考作品数は5作品
  • 「この人に聞く」は、オトコ編、オンナ編のどちらか一方に投票*1
  • 選定理由コメントは180字以内
  • 回答者一人当たり40ポイントが与えられ、1位から順に10〜6点、または順位をつけずにすべて8点とすることができます。


 自分だったらこのルール内でどう選ぶか、とまず考えてみることをお勧め致します。(関連記事>漫画とかのランキング本は、「自分と好みの近い選者」を探す参考にするといいと思う)



マーク付け


 わかりやすいようにマークつけました。

  • :オトコ編に回答
  • :オンナ編に回答

「あの人が選ぶ」


 有名人枠。力士からAKBまで色々。

「書店員が選ぶ」枠


 書店員さんによるセレクト。カッコ内に店名・回答者を入れてます。
 お店に行って、平積みなんかを比べてみると面白いかも



 書店員さんが回答していても別枠の場合もあります。
 ガケ書房id:sasanamiさんなど。

「Under-15が選ぶ」枠

 小学生、中学生それぞれ34、68票で2.5人分。
 関東地方と東北地方ってことですが、地方差がそんな顕著とも思えない。

「漫画家のタマゴが選ぶ」枠

 こちらは、それぞれ61、213、266点分ということで、回答者13.5人分くらい。

「大学漫研が選ぶ」枠


 昨年からガクっと減って4校のみが回答。

「あの雑誌編集部が選ぶ」枠


 出版社の枠に囚われず、漫画を扱う事の多い雑誌。
 こちらもカッコ内に回答者名。


 各雑誌での漫画関連特集とか比べると面白げ。



「各界のマンガ好きが選ぶ」枠、オトコ編。


 かなり増えたり変わったり。

 このリストを見てる時点で不要ですが、私も回答させていただいておりますので一応

「各界のマンガ好き選ぶ」枠、オンナ編。


 オトコ編と両方回答しているのは、唐木元、奈良崎コロスケ藤本由香里、南信長、ですかね?

 といったところで今回はここまで。

*1:例外あり

*2:営業K.N.さん

*3:airy 受付業務