情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「このマンガがすごい!2016」アンケート回答者リンク&twitter集





 今年も年末押し迫ってこのシーズン、「このマンガがすごい!2016」が本日発売になりました。

このマンガがすごい! 2016
このマンガがすごい! 2016


 昨年までのアンケート回答者リンク集は↓です。


 このマンガがすごい! 2009 このマンガがすごい! 2010 このマンガがすごい! 2011 このマンガがすごい! 2012 このマンガがすごい! 2013  このマンガがすごい! 2014 このマンガがすごい! 2015




 今回も、分かった範囲でtwitterへのリンクも張って見ました。FBしか使ってなかった場合はそっちに。
 リストも作ってありますので、ご覧ください。不備、抜けなどありましたら、ここのコメント欄か@soorceまでリプライくださいませ。


 「このマンガがすごい!」そのものの公式アカウントはこちら。

 以下、すべて敬称を略させていただいております。ご了承ください。
 個人ページャアカウントがわからない場合、会社や学校にリンクを張ってる場合もあります。
 わからない方は「不明」になってます。知ってる方がいらっしゃったらご教授ください。
 また、肩書き・リンク先等に間違いがありましたらお知らせください。可能な限り早く修正いたします。



今回のアンケート回答ルール


 は以下の通り。

  • 2014年10月1日〜2015年9月30日の期間に単行本が発行された作品
  • 「この人に聞く」は、オトコ編、オンナ編のどちらか一方に投票*1
    • プラスして、逆への選考を1作追加可能 (5点)
  • 選定理由コメントは180字以内
  • 回答者一人当たり40ポイントが与えられ、1位から順に10〜6点。ただし、漫画家のタマゴ枠へのアンケートは1票0.5点。


 ルール上、発刊タイミングでの有利不利がなあ。本当にこれはどうしようもないんだけど、いや、言うまい。
 また、単行本が出なかった読切作品など、入りにくいのがあるのは仕方ないですね。投票の時点で2巻まで出てる位が強いのかなあ。
  (関連記事>漫画とかのランキング本は、「自分と好みの近い選者」を探す参考にするといいと思う)



マーク付け


 わかりやすいようにマークつけました。

  • :オトコ編に回答
  • :オンナ編に回答

「あの人が選ぶ」


 有名人枠。芸能人からゆるキャラまで色々。


 芸能人・文化人でも個人枠の場合あり。



「漫画家のタマゴが選ぶ」枠

 こちらは、それぞれ171、222、277点分ということで回答者16.75人分。去年までより点数比率減ったんだな


 そういえば、代々木アニメーション学院は代々木じゃなくなるんですってね。


「書店員が選ぶ」枠


 書店員さんによるセレクト。カッコ内に店名・回答者を入れてます。
 店舗が変わってたりも。



 回答無くなってるチェーンがあったり、担当者が変わったり、結構変動してますね。
 書店員さんが回答していて個人枠の場合もあり。
 コミック高岡、ホホホ座、id:sasanamiさんなど。

「各界のマンガ好きが選ぶ」枠、オトコ編。


 色々増えたり減ったり変わったり。






 このリストを見てる時点で不要ですが、私も回答させていただいておりますので一応

「各界のマンガ好き選ぶ」枠、オンナ編。


 オトコ編と両方回答している方も居ます。

 といったところで今回はここまで。


*1:例外あり