情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週 漫画アクション
  3. 月刊少年マガジン
  4. 月刊少年ジャンプ
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マンサン
    • この「桜散るツアー」は企画自体どうかしてるとしか思えないんですが。受験生はこの雑誌そうは読まないだろうからまあいいや>みんなのバス@西ゆうじ×引野真二。
    • 急展開とまでは言いませんが、いきなり重い。美味しんぼじゃないんだから、美味いもの食ったらガン直ったよ!ってのはありえないし>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • これも異常な心象風景が楽しいな。いや、お話的にはダークですが>黒い太陽@新堂冬樹×笠原倫
    • ピンク系ゲスト。ここんとこマンサンではなんか妙に着物が多いような>埋火@ふじいあきこ
  • アクション
    • シリーズ最終回。レトロ宇宙人のような未来の生物たちのお話でした。単行本は4月発売との事>フューチャー・イズ・ワイルド@小川隆章。
    • 次が究極ってことは終わりが近いのかな。単行本で全2冊か。異常なシチュエーションのはずなのにそれを全く感じない>極道めし@土山しげる
    • 2000万円って広さによってはマンション買えるよなあ、とか思ってしまったらこういう所には行けないんでしょうね>夜騎士物語@新堂冬樹×早川ナオヤ
  • 月マガ
    • 今号はほとんどロッククライミング漫画ですな。ゴクウはどうしたんだっけ>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 連載再開。これも1993年からだから14年もやってるんですね。月マガも長期連載多いなあ。>龍狼伝@山原義人。
    • 基本的に、相手をいかに挑発して怒らせるかが勝負のポイントなんですよね、この漫画。>なんと孫六@さだやす圭
  • 月ジャン
    • あと3号で終わるってのに今月も来月も新連載があるのか。流石に次号のには「短期集中連載」って書いてあるけど、佐木飛朗斗山田秋太郎で音楽漫画ってもんのすごい組み合わせのような。
    • これで3,5って駄目すぎるんじゃ。リフルが「皆死んだわよー」とかいって終了でも無い限り、あと3回では終わらないよなあ、流石に。>クレイモア@八木教広
    • 読切。漫画作品もアラレちゃんもすごく久しぶり。「アバレちゃん」っていう名はやっぱり感じるものがありますね>Dr.MASHIRITO ABALEちゃん@鳥山明
    • 最終回。わずか三ヶ月・・・。多分、最初の回がページ数多かった分、単行本にするには今月で終わらないと駄目なんでしょうね*1。終わり方予想は悉く外れてまあ良し>こまみたま@中山敦支
  • 月チャン
    • 付録はクローズとのリバーシブルポスター。次号はポスターと3Dカード(ガムとかのおまけについて多用な見る方向変えると絵の変わるヤツ?)
    • 新連載。作者全員カタカナかー、とか思ってたら鈴木ダイは名前表記を変えてます。不良漫画増量中>ドロップ@品川ヒロシ×鈴木大(キャラクターデザイン:高橋ヒロシ)
    • 警察・・・そうか、そんなのもあったか>WORST@高橋ヒロシ
    • ブラックカレーをつくる饒舌なL、ではなくてだ。マグロのカツはそれだけでも美味そうではある。>めっちゃキャン@九十九森×国広あづさ
    • 最終回。いや、これは突き抜けちゃうか前にすっとぶと思うんだけど。>ゴルディオスの結び目@坂登陸×野瀬尚紀




*1:上下巻にしようったってあと3号毎回60Pとか無理でしょ