情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • スターメイカ
    • ラテール叢書の14。とにかくスケールの大きい話。画のイメージとしては火の鳥@手塚治虫のコスモゾーンとかが浮かぶ。「最後にして最初の人類」の話が僅か半ページ*2になってます。
  • 日本沈没第二部
    • 日本が無くなった状態で実際の現代と同等に技術やネットが発達したかはちょっと置いといて、こういう決着の付け方になるんですか。最後はちょっとすっ飛び過ぎ感。
  • マンガに人生を
    • こういうのを読むと漫画の方も読み返したくなって、深入りしすぎてしまうんだよなあ。浮浪雲全部はちょっと無理だけど。
  • 絞首人
    • 短編集。あるものはブラックな洒落が効いてて楽しいし、またあるものは最後の最後で見事に引っくり返される面白さ。
  • 吉兆味ばなし 四
    • こういうお茶事を現在開ける人は、現在どのくらい残ってるものだろうか。お客になれる人も。そういえば、ある落語家の枕でお茶事に呼ばれた話を聞いた事があるけど、あれは早朝と言ってたから夏の話だったんですな。



スターメイカー 表紙 日本沈没 第二部 マンガに人生を学んで何が悪い? 絞首人の一ダース (論創海外ミステリ) 吉兆味ばなし 四 表紙






 

*1:新装版はISBN:4336046212

*2:P252 3〜11行目