情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • プリズマティカ
    • 序文でもある「疑いと夢について」に書かれている「創作の三つのべからず」はものすごいですな。これ、文庫化も復刊もされないのは何故なんでしょう。
  • 米朝ばなし
    • これが連載されていた時点ですら古い話だったということですから、今や影も形も残っていないのが多いですねえ。
  • 竜を駆る種族
    • 新装版*3の表紙のは大きすぎるのでは。竜の種別名のセンスは今でも通じてるのでしょうかね。
  • 第四次元の小説
    • こういう風に読んどくだけにしといて、自分は近づかないようにしたいものです。数学の問題を解く必要がこの先あるとも思えませんが。
  • 吉兆味ばなし 三
    • 引き続き。和食的季節感と西洋風行事は今のところ折り合いがついていないよなあ、等と思う。




プリズマティカ 表紙 米朝ばなし 表紙 竜を駆る種族 表紙 第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー) 吉兆味ばなし 三 表紙