情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • グラックの卵
    • 未来のSFの2。ユーモアSF集。ホラ話というかバカ話というか。
  • タイムカプセルの
    • 復刊されたいうことで旧版出してきてみた。核戦争後の世界モノ、だけど、子供向けだからひらがな多いなあ・・・。
  • 鳥人
    • ↑の横に入ってた。双葉ノベルズで海外SFという、冗談みたいな1冊。結局、他の作品はこのレーベルからは出なかったんでした。
  • 吉兆
    • 座右の書、もしくは台所からすぐ取り出せる場所に置いておくべき本。なにがなんでも化学調味料禁止、という方はこの本を読み返すといいんじゃないですかねえ。なんでも使い方と使い所ということでしょう。
  • 13のダイヤモンド
    • 犯罪小説というとくくり方はどうなんでしょうかね。ミステリの中に含まれるのか、ミステリも犯罪小説の中に含まれるのか。それにしてもこういう短編集は良いですねえ。
  • もしも願いが
    • 本文用紙が妙に厚いと思ったらページ数少ないなあ。しかし、これはシリーズ物ではないのか。広がりそうな設定をふっておいてそのまま、というのがらしいか。




グラックの卵 (未来の文学) タイム・カプセルの秘密 表紙 鳥人大戦争 表紙 吉兆味ばなし一 表紙 13のダイアモンド 表紙 もしも願いがかなうなら (創元推理文庫)



*1:復刊版:ISBN:4265046665