情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 火星ノンストップ
    • どれも逸品ぞろい。ただ、作品よりも前に解説があるのはいただけない。編者が饒舌すぎてネタバレまで書くのは舞い上がりすぎです。
  • マイ・ベストSF
    • これも粒選りのアンソロジー。これは作家自身がその時点での自作のうち最高の短編を選ぶ、という形式なので自薦の言葉を作品よりも前に書いてるけど、内容を書いちゃうような間抜けは当然ながら一人も居ない。
  • 究極のSF
    • ↑との違いは、作家を先に選んで各作家ごとにテーマに拠った作品を書き下ろしてもらったもの、ということ。どれも良いですね。これは旧版がどっかにあるはずだけど見当たんないんで再版の方。
  • ハッカー
    • 上三つは、今からすればどれも古き良き時代のSF作品を集めたアンソロジーなんだけど、これは「その時には最先端だった」作品のアンソロジーになるのかな。これをあと20年位経ってから読むと、また違った感想になるのかもしれないけれど。今の所これにしか収録されていない作品ってのはもう無いのかしら。
  • 元気なぼくらの
    • 奇想コレクション。これはアンソロジーじゃなくて単著。ドラッグを実際にやったであろう経験が生きてるのかしらね、これは。

 火星ノンストップ (ヴィンテージSFセレクション―胸躍る冒険篇) マイ・ベストSF 表紙 究極のSF 表紙 ハッカー 13の事件 表紙 元気なぼくらの元気なおもちゃ (奇想コレクション)



#ネタバレになるのをあとがきや解説に書く場合、後ろにあるならまだ良いけど前段の紹介文で書くのはやっぱり駄目でしょう。あー、前に読んだことある人がメイン読者な本だから良いのかしら。