情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年ジャンプ
  6. 月刊少年チャンピオン
  7. 週刊漫画サンデー
  8. 隔週漫画アクション
  9. 週刊少年サンデー
  10. 週刊少年マガジン
  11. 隔週スーパージャンプ
  12. 隔週別冊漫画ゴラク
  13. 週刊少年チャンピオン
  14. 週刊ヤングジャンプ
  15. 週刊ヤングサンデー
  16. 週刊モーニング
  17. 隔週プレイコミック
  18. 週刊漫画ゴラク
  19. 週刊漫画TIMES
  20. 週刊コミックバンチ
  21. 隔週ビッグコミックスペリオール
  22. 隔週ヤングアニマル
  23. 隔週ビッグコミック
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
  • スピリッツ
    • これもシリーズ化かなんかするといいんじゃないですかね。もちろんこれ描く間は他のは止めて、他の描く間はこれ止めて。もうどれも1年に1話くらいのペースでやればいいじゃないですか>ももんち@冬目景
  • 月マガ
    • だんだん現実時間とずれていくのだけれど、あんま関係ないか。いつでも「ボケー!」で済むしな>なんと孫六@さだやす圭
  • 月ジャン
    • 新連載は巻頭120ページ。すごいなあ。「言葉の力」「人形使い」「物語の英雄に成りきって」「二人一組での能力」とかまあ、よくある*1ネタもアレンジ次第で変わるんで、頑張って欲しいものです>コトクリ@あがりえ侑市×佐倉ケンイチ
    • 先が全然見えない。予想が出来ないけど期待を裏切ら無い作品って少ないですが、これはその少数の方ですよね>クレイモア@八木教広
    • 毎月引っくり返され続けてるのにちゃんと面白い。いいね>冒険王ビィト@三条陸×稲田浩司
  • 月チャン
    • 今月の付録はポスター、来月はノート。どんな読者が対象なんだか。
  • マンサン
  • アクション
    • フューチャー・イズ・ワイルド@小川隆章が新連載。異色ではある、が、今のアクションっぽくは無い。難しいところです。
    • さんさん録@こうの史代の発売日は3月11日に訂正されてました。そりゃあ日曜発売は無いわな。
  • マガジン
    • NINJA 忍者かニンジャじゃないか。能力バトルでニンジャね。電気系限定じゃないだろうけど、さてさて>街刃-GAIZIN-@天辰公瞭。
  • サンデー
    • この漫画は過去の話はさらっと流す傾向があるけど、これはみっちりやるのかしら>結界師@田辺イエロウ
  • SJ
    • 二人の伝説のボクサーの技を1人で使いこなすとは、とかそういうことなんだろうけど、オリジナル技を使えないのが悲しいなあ>リングにかけろ2@車田正美
  • 別ゴ
    • 喜びすぎだ。そんなにブタエモン嫌いだったかね。にしても字が多いなあ>大市民日記@柳沢きみお
    • 次号最終回。八犬士が揃わずに終わるって悲しいですね>南総里見英雄伝八犬伝@岡村賢二。
  • チャンピオン
  • ヤンジャン
    • たとえ巻中カラーの扉絵でも、新規作画を最小限にする努力を惜しまない井上先生は流石だ>夜王@倉科遼×井上紀良
  • ヤンサン
    • こんなに直接赤紙を出してくるってのは意外というか。もちろん、モチーフとしてはあると思ってたけど、なんかなあ>イキガミ@間瀬元朗
  • モーニング
    • こういう連載形態が読み切り連作の理想の一つなんだろうなあ。その話に必要なページ数を一回〜数回でドンと取るのは(他の雑誌じゃ)難しいだろうし、それでいて週刊誌で載ることにも意味が在るし>不思議な少年@山下和美
  • プレコミ
    • 先々ホラーになるのかな。うん、これ結構面白そうかも。>異魔人-IMAJIN-@酒井直行×名峰礼司
    • 地震モノ多いなあ。シンクロニティなのか、流行なのか。このホリエモンは上司に比べて可愛すぎる気もするけど>メトロ・サヴァイブ@藤澤勇希
    • 平田弘史作品の再録はまだ続くようで、首代引受人は今号で一旦終わりですが、次号には弑逆の武士(原作:柴田錬三郎)が掲載とのこと。
  • ゴラク
    • 2000号記念号。バラバラと載せられた表紙が面白い。古いの何冊か手に入れたいなあ。
    • ゲスト登場で修羅の華@山口正人。まあ、来週からはマンサンですが。 
    • もう一つのゲストは、ザ・シェフ新章@剣名舞×加藤唯史。いつも通りですな。
  • 週漫
    • 回転率が下がりそうなのは喫茶店として危険すぎる気がする>珈琲どりーむ@花形怜×ひらまつおさむ
    • 次号から「吉宗」編って、こんだけパチンコから明後日の方向行ったのにまだやるの?>鉄火の門@下田一仁×一の瀬正
  • バンチ
    • 今週のくだらんキングは酒井美羽、来週は松本次郎。こう、本来のその漫画家のファンでも気付いて無さそうなこと多いような。まあ、それでもいいのかも知れないけど。
  • スペリオール
  • アニマル
  • ビッグコミック




#そんなに多くは読んでないとはいえ、一週間分まとめると結構時間掛かるなあ。やっぱり毎日少しづつの方が良いかも。

*1:と言っても千夜一夜物語の頃以前からな!