情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「激マン!」の第一章はデビルマンという事なので、その頃の永井豪の仕事状況を図示してみる




 本日発売の週刊漫画ゴラクから、永井豪「激マン!」が連載開始されました。
 



 (予告で見えていなかった下のほうに描かれていたキッカイくん、オモライくんなどが見えていますね)



 今回の作品では、

  • 主人公の名前は「ながい激」
  • 出版社名・雑誌名・アニメーション製作会社名は変えてある
  • 作品名はそのまま


 という、「まんが道」とも「バクマン。」とも違うズラし方になっていますが、モデルも雑誌もほぼ明らかな感じで描かれています。



 少年ジャンプ→少年キャンプ
 


 少年チャンピオン→少年チャンポン
 


 少年マガジン少年マンガ
 



 少年サンデー→少年ヨンデー
 


 少年キング→少年ゴング
 


 

 第一章は「デビルマンの章」ということで、1972年頃の話から始まっています。
 


 で、GO NAGAIを参考に週刊誌連載を図示化してみると



 
 



 こうなります。



 とんでもないですが、これ以外にも月刊・隔週雑誌に連載・読切を描いているんですよ。
 すさまじいってもんじゃねーぞ。


 この恐ろしいほどの仕事量の中から、あの「デビルマン」が描かれていく・・・。
 そう、アニメと漫画で「デビルマン」がどの様に変わっていくのかが次号から描かれる事になるのでしょう。


 待て、次号! 読もう!週刊漫画ゴラク


 デビルマン(1) [DVD]  デビルマン (1) (KCデラックス (435))