情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • え、そのまま死亡なんだ。そして、ついに白竜さんが動くか。何をどこまで掴んでるんだろう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 幻肢痛をこんなアホな使い方した作品は初なのではないか。これ、自身の目を潰して逃れられないの。(男塾脳)>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 死体が出てないって事は偽装の可能性もまだある?電波ジャックまで出来るのか。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 今時は、その日の新聞じゃなくて生中継の動画なんだなあ。こっち側でも動きが。>ニュークリア@木村航
    • 連載再開。車両放火って、その路線全部止まる&駅封鎖レベルなんじゃあないのか。ブラックポーカー、ポーカーダイスってのとは違うんだな。>バクチグイ@野崎花一×吉田史朗。
    • 父親の狂人レベルが高い。イヌ科の動物、一匹発見されたならその同腹が複数居る可能性が高いんだが、まあそこはそれ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ゲームの向こうの誰かと会うの、何かの切っ掛けにはなりそうだが。>エッジ・ゲーマーズ@小見川なまり。
    • 皮付きのままかそれとも。同じ野菜でも品種によって結構差があったり、最近だと葡萄でも皮付きのまま食えるのあったり、面白いよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 秋刀魚を食う。これの原作が描かれた頃と2024年現在だと、だいぶ事情が変わってしまってるんだよなあ。>酒のほそ道~コラボ&リメイク~@ラズウェル細木×Boichi
    • 葬儀とお別れ会、そして漫画の仕事が。遺作をアシスタントが仕上げる、ってのは実例が結構あったりするし、その後新作をってのもあるね。石森プロとか。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 終戦後、将校や士官はそうだったことを隠して潜んだのが多かった、という話があってね。実際、恨みを買ってたという意識があtったんだろうね。>闇市めし@魚乃目三太。
    • 入れ替えて気づかれないものかなあ。どうにかなるか。>スマイリー@服部未定。
    • 家族内でも確執が結構あるのね。油断しすぎ感もあるが。>生贄家族@杉野アキユキ。
    • 全てを失ったならば、もう止めようが。各所一斉爆破、何時から仕込んでたんだ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 消防団と放火魔と。消防団はなあ、場所によってはかなりの悪評もなあ。都会だと、人の入れ替わりが激しい分そうでもないんだろうけど、田舎だとねえ。>一級建築士矩子の設計思考@鬼ノ仁
    • 部下の命が安い。軽々しく殺しすぎでしょ。恐怖政治なのか。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 魚嫌い。回転寿司は確かに魚食えなくても大丈夫な場所だとは思うが、銀座の寿司屋は、うーん。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • アニマル
    • 新連載。寄生生物inちんこ、との楽しいエロコメキャンパスライフ。舞台を大学にすることで、登場人物はロリっぽく見えても18歳以上ですよ、とするわけですね。>愛の流星カウーパ@雨蘭
    • 決着。細かくプランを立ててた事で、ってもそれに従うかはまた別のような気もするが。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • フィクション内で出かけるテーマパーク、ディズニーっぽい所率が高いので、サンリオピューロランドっぽい所は割と珍しい気がする。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • この父親も、裏ではどんな顔ってのが。襲撃来るか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 金は人を狂わせる。死体二つの処理、そう簡単ではないだろうけど。>ファミリープラン@本田優貴
    • 出張読切。雨の日。客は増えてそうなのに運行間隔広くなったんだ。違うか、踏切に集まるのは乗客では無いもんな。>鎌倉さんはスキが多い@依島未知。
    • 学校などに動物が入り込んでくるの、今週3つ目(税金で買った本、どくだみの花、これ)だわ。倉庫閉じ込めイベントも、ノルマ感ある。>かさねがさねの初恋ですが@もろみ新。
    • 追い込まれたところからの、まさかの変身。そう来るか!>D.ダイバー@森恒二
    • 学校に警察や消防の人が来てっての、全国でやってるものなのかな。こういう緊急の出産、結構発生してるみたいな話をなんかで読んだな。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 幼馴染とはやはりフラグが立たないのね。女性同士でもええやん?>私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない@伏見つかさ×じゃこ(キャラクターデザイン:かんざきひろ)。
    • 義父さん、流石に狂いすぎなんじゃあないかなあ。ロックとクラシックの融合、実際やってるの結構あるが、良いよね。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • ランク付け、そういう風になってたんだ。トップランクは何人居るんだろう。2年生の個々の能力、かなり強いじゃないか。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 科学者が真実を語れない、というのはな。その罪は消えることは無い、が、逃げおおせたのも多いだろうし。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
  • スペリオール
    • 少しだけ未来を変えると、より後に大きな影響になる、という事だろうが。「明」は日と月が合わさってる名前ってのも関連ありそうだが。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • イベントは大きい方が面白いもんなあ。これ、やはり最後は合体技になるのでは。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 家族との思い出の家でも、この状態じゃあねえ。食料とかどうしてるんだろう。>名前のない病気@宮川サトシ。
    • 圧倒的暴虐。動かしてる柱?は僧正クローンの進化版なんだろうか。イオたちは生きてはいるが、何が出来るってんだ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 放り出して逃げようにも家を知られてるってのがね……。>サラセニア@九駄礁太。
    • 新連載。お地蔵様の汚れを落とし、癒す。信じた、頼った心があるからこそ、起きる事か。旅の先々で色々やっていくことになるのかな。>地蔵癒し@天海夏矩。
    • この状況で芸能界にスカウトできるの、肝が太いというか。電波経由では感染しないから危険度は低い、いや、ライブイベントとかだと阿鼻叫喚か。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 海で水着回。夏野菜と卵の酢じょうゆづけ、レモンのハチミツづけ、スイカウォッカ、どれも中華っぽさは無いな。>れんげとなると!@nicolai。
    • 同じ会社の後輩が捕まった、が。黒幕はまだまだ健在。油断してると、となってしまうか。>劇光仮面@山口貴由
    • クラッチくじ、沢山やると作業になっちゃいそうでねえ。地獄はまだまだここからか。>バンプアー@妹尾圭祐。
    • 引きこもり対応、という共通項の商売敵みたいなものなのかね。本人不在感はあるが。>住みにごり@たかたけし。
    • 同じところに、そして掴み倒す。どこまでが制御下なのかね。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切。通じるか通じないかもまた。百合だな。>騒音@吉飲来。
    • 紅葉鯛。派手な事に気を取られて肝心なのがおろそかに、というのはねえ。噺家の方のは寄席芸人伝にも似たようなのがあったっけか。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。