情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「まんぷくジャンプ」創刊ということで、自分が読んでる雑誌で連載されてるグルメ・食漫画を挙げてみる



 本日、スーパージャンプの新増刊「まんぷくジャンプ」が創刊されました。


 集英社スーパージャンプのサイトにはなぜか情報が無いままなのと、2号以降が出るか未定なのか・・・。


 ってことで、現在、自分が雑誌を読んでる範囲でグルメ・食漫画ってどの位あったかなーと数えてみました。
 基準は緩め。飲食店を舞台にしてる作品も含みます。


週刊漫画誌


 少年誌は、今ほとんど無いですね。


 トリコ 8 (ジャンプコミックス)


 魚屋が食漫画、というのはちょい強引か。
 敢えて言うなら、マガジンのもう、しませんから。@西本英雄では食事レポの場合があるってのと、チャンピオンの木曜日のフルット@石黒正数はレシピを紹介したことがある位。


 青年誌では、美味しんぼクッキングパパの二大長編がありますな。


 美味しんぼ 105 (ビッグコミックス) クッキングパパ(112) (モーニングKC) きのう何食べた?(1) (モーニングKC) 


 こうしてみるとモーニングに多いか。
 らーめん娘となごみさんは違うかも・・・。


 オヤジ雑誌は安定して多いかな。


 蒼太の包丁 26 (マンサンコミックス) 大食い甲子園 1巻 (ニチブンコミックス) 茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)



 週漫は結構色々やってる。メイド喫茶は飲食店だけどグルメ・食漫画では無い気もする。


隔週誌


 オヤジ度が高いほど多い・・・かね。
 女性向け隔週誌(YOUやBE・LOVE)、少女誌(花とゆめやマーガレット)はどうなんだろう。


 極道めし 1 (アクションコミックス) そばもん ニッポン蕎麦行脚 5 What's 天もり? (ビッグコミックス) WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス) ダシマスター 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)



 冬場の「あぶさん」は居酒屋で話が進むから範疇に入る気もする。
 ゲスト作品として食ネタエッセイなんかがある場合も多いか。
 食コラムはヤングアニマルビッグコミックなどにあり。


月刊


 オヤジ雑誌には多い。
 なんか抜けてる気がするなこれ。


 極道の食卓 1巻 (プレイコミックシリーズ)


 少年誌は・・・ライバルになんかあったっけなー、くらいでしょうか。
 月チャンの、賞味期限あり!@優香あきみはラーメン屋が舞台と言えなくも無い。
 所謂マニア、オタク向け雑誌だとグルメ漫画難しい気がするがどうか。


まとめ(?)

  • 今、料理人同士のバトルを描く作品って殆ど無い
  • 少年誌には少なく、オヤジ雑誌に多い
  • ヤンキーものと共存しづらい、という傾向もありそう

 といったところで今回はここまで。