情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ルフィは食えば回復するのが強いな。同時接続してる数がわかる、って事はやはりステラはもう居ない?ダブルニカ、いいねえ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。悪魔や妖怪や死霊退治するのをやりすぎでは、とも思うが。最初から最強、ギャグ寄りね。初手から魔王、と思ったが複数居るのね。>悪祓士のキヨシくん@臼井彰一。
    • 乗っ取り計画、発動。その前に全部潰されちゃうことにならんかね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 天狗。起こせる現象を並べてみると、確かに、とはなるが。ランキングの上がり方と妖怪のクラスが一致してない様な。>妖怪バスター村上@伊原大貴。
    • 全生、泣くんかい。そういう所は憎めないなあ。噺のタイトルがこうして出るの、やはりいい。ただ、試験の結果がどうなるかはまだ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 複数の能力使えるのは強いが、その仕掛けに問題はありそう。3分間で決着までか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 魔女カミングアウトはしてるのね。読者アイデア魔法、結構邪悪なのを上手く使ってるなあ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 新キャラはまた属性盛りに盛ったのが来たな。幼馴染褐色男だと思ってたギャルとは。そんな中でもハンターネタは入って来るパーム。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • オークション会場に居るのはどうせ悪だから爆弾転送対象にしてもOKなんだな。コンボで一気に攻めてるが、父の本当の強さはここからか。>カグラバチ@外薗健。
    • 料理対決、始まる。こういう息抜き回入れるのは余裕の表れか。能力狩りはそりゃあると思ったが、もう長兄とやるんだ。>願いのアストロ@和久井健
    • コンビニバイトはつらいよ。先輩マウントがすぎる。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • 読切。梅の精霊と剪定と。人よりもずっと長生きではあるからね。いい掌編。>花の君@三品太智。
    • 平和な焼肉とババ抜きと。能力はやはり使い方次第なんだねえ。>さいくるびより@小林おむすけ。
    • 式神をこう使うのか。先輩、流石っすわ。攻撃は届いてないっぽいが、ここから強力技で攻めるのかね。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 宇都宮の爺さん、強者だったかー。これはやられた。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 特訓してた男らが全員奪われるって。どうにかなるのかこれ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • まともに戦うとちゃんと強いんだよな。野球で来るのも、圧倒的に潰しそう。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 主人公の能力解放、だけどこの掲載位置かあ……。>極東ネクロマンス@那波歩才。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。その男にあったのは、殺しの才能だった。子供売り飛ばすって、今時は難しそうにも思うが。ヤクザの組を壊滅させるの、敵対組織だと思われるだろうが改造銃の痕跡とか残ってるとどうなるんだろう。>アマチュアビジランテ@浅村壮平×内藤光太郎。
    • どういう関係か聞かれて、まあそりゃ納得はしないわな、と思うが。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 聖くんがWeb移籍するの、変態漫画ワクをこれに奪われたからなのかね。権力って大事だよな。>PEEP@植野メグル
    • 顔面へこむパンチ、こういうギャグ好きだなあ。明、復活。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 復讐ではなくちゃんとしたアイドルに、はいいけどここまでにやってきた事が許されるわけでは無い様な?まあいいのか。>シガンバナ@内海八重
    • 敵じゃなくて昔馴染みか。養成機関的なところがあるんだろうか。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • こういうイベントおコスプレコンパニオンってのも色々あるな。これはハメるつもり満々でしょ。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • ツンデレって言葉も定着しましたねえ。超能力自体はそんな珍しくは無いんだ。そらまあこういう世界だもんな。>ゴールデンマン@ペトス×恵広史
    • これも国母によるものだったのか。しかし、尋ね人は既に死亡、って。その前に出産してたりする?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 硬軟自在に操れるのは便利すぎないか。殺さず放置の方が戦場では残酷かな。>レベリオン@門馬司×細川忠孝。
    • 流石に殺傷力の低いものを使うのね。全ては計略通りか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • スシローならぬスシ王。回転寿司にそんな考え持ち込んだ事無かったわ。漢気じゃんけんって一般に通じる言葉だろうか。最後、勝敗逆では。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 車でガツン!これ、刑務所に逆戻りしちゃわない?>咲花ソルジャーズ@松本文怜。
    • 長くいる人がなんとなくで担当し続けるの、難しい問題よね。児童書の選書、ロングセラーが多いだけに気づきにくいってのもありそうだし。仕事を抱え込むの、実際あるあるなんだろうなあ。

>税金で買った本@ずいの×系山冏。

    • 要求が多いなあ。それだけ本気って事ではあるだろうけど。マスクは意味無さそうだが。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 修学旅行編へ、という所でヤンマガWebに移籍との事。これもかー。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 記憶しているのは脳では無くて肉。コピー元の人格なら、またちょっと違うかもだが。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
  • スピリッツ
    • 新連載。現在セックスレスの、かつての恋人同士が出会う時。リメイク版ではなくて前作の未来って事なのかね。>ごくりっ@前原タケル。
    • 本番に強い男。頼りになるな。>アオアシ@小林有吾
    • 色がどういう順で名付けられたか、考えた事も無かったな。本職の勘はどこに引っ掛かったんですかね。>ありす、宇宙までも@売野機子
    • 容赦なくボコりまくってるが、逆転の布石でしか無さそうなんだよな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 連載再開。東京でこのレベルの水害が起きた場合、死傷者も損失額も物凄い事になりそうなんだが。そういう状況でもカスかカス行動取るんだよなあ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 本人たちがどう思ってても、親がってのがなあ。どっちの家も捨てるしか無いのか。>そういう家の子の話@志村貴子
    • そのまま付き合うとはならなかったか。まあしゃあないね。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 豆ごはん、そしておにぎり。これ、読んでて不安になりすぎる。>午後のおいしい薬膳日記@午後。
    • 証拠動画を残してくの、昔だとこんな手軽には行けなかったわな。泥を被れって指示、聞かずに捕まえさせればどうせ首が回らなくなるだろうと思うが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • やり合う順番も考え済だたというのはなるほど。新技披露、割と面白系っぽいが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 女同士だからってのもあるのかな、やっぱり。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • うーん、どういう規模なのかがイマイチわからんが、ミリオンとかとてもじゃあない小さい世界なんだよね、これ。>スーパースターを唄って。@薄場圭。
    • ポテトコロッケ。次回からヤング編というかラブラブ編か。喪失がより重くなりそうだが。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • バランスボール、どの位効果あるんだろうなあ。オフィスチェアの代わりにっての紹介されてたりするけど。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • ようやくの再会。信じていたからこそ。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 新人編集者と、フレッシュフルーツタルト。どこまで権限を持ってるかってのが、やはり。>忘却のサチコ@阿部潤
  • ヤンキン
    • 注目されるのはそれだけ価値があるからこそでもあるが。これ、作者もどっちを勝たせるかまだ決めてないんじゃないの。>僕×スター@肥谷圭介
    • こういう自販機、どの位残ってるんですかね。>KIPPO@田中宏
    • そっちにつくのかよ。全く行動が予想できんわ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • タイトルの爺さん、こぶとり爺さんだったのか。寄生して膨らんでいるものは確かに瘤だわ。>トナリノジイサン@小池ノクト。
    • 酒蔵と姉弟。現代だと女性杜氏も居たりするからね。>キング姉弟@安達哲
    • カルボナーラの後編。だけどこれまだ続くのかな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 現代は盗聴器が凄く小型化出来てるので、探すのも大変そうだ。>ベアフェイス@狛犬はやと。
    • 風の森 山田錦807&雄町807。米違いなんてのもあるのね。色んなことをやるもんだ。>やえの酒めぐり@本郷司。
    • 襲って来たけど真の目的は見つけ出すことか。確かに手掛かりにはなりそうだが。>ブギーガール@野中かをる。
    • 虚構の中で生きるのは、そうだと知らなければ幸せかもしれないけどねえ……。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 最終回。先輩は何一つ反省してないと思うわ。はい。>さよならブラック企業 -ヒーロー弁護士 如月樹の本懐-@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。