情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • やっぱり疲労も含め勝てなかったか。ビブルカードは署名以外に何かメッセージを伝えたりできるのかね>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。これも他者由来後天性の、悪魔や妖怪能力か。かぶってるなあ。しかも腕に分かりやすい変化が出るのかあ>デモンズプラン@岡本喜道。
    • 最終回。前回が完全に本編最終回で、今回はおまけっぽい感ある。まだこれから、というのはいいですね。お疲れさまでした。>トリコ@島袋光年
    • 結果は分かっていたとおり。そりゃまあこうなるよね、と。>火ノ丸相撲@川田。
    • 魔力量は凄い、ってのがちゃんと生きてるな。ウンディーネあたりと契約する流れになりそうですが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • まさかの血縁関係。これはどこから張られていた伏線なのか。>銀魂@空知英秋
    • なぜ今までその乗っ取り案が出て来なかったのか。というか、一色先輩が更迭されたのとか考えると、奪っても結局駄目なんじゃあないのかね>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 読切。食い逃げと妖怪大集合と。こち亀でオカルト関連のネタって、神様や魔法使いの爺さんとか明るい方向のが多かったなあ>みんなのこち亀@椎橋寛。
    • これは、どう考えても脱走の算段ついてるだろうが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 脱走のノリ軽いなオイ。動物キャラが人気をかっさらって行くと言えば、何が一番有名ですかね>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 結局強いのやら弱いのやら。自前の技が無いにしても、もうちょっとこう、長生きしてきた経験とか無いの?>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 読切。目の中が星とかハートはままあるが、地球ってのは新しい。大地母神的なのがこれってひどさもいいね>地球人間テラちゃん@林聖二。
    • 九尾の狐ってラスボスっぽい妖怪なのに、こんなあっさりなのかよ。スピード感ある、と言うべきなのか?>歪のアマルガム@石山諒。
    • 盛り塩くんがいい見せ場貰ってて、そうきたか。技の名前はダサいけど。ダブルでシンクロして同じ技使うのは格好いい演出ですね。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 肘と顎は、骨格構造上絶対つかないんだよな。顎が伸びるのは、何かに対する風刺なんだろうか?>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • ワールドトリガーは長期休載入りか。無理せずゆっくり休んで欲しいですね。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 人間の姿をとるのを止める、ってそもそもの姿はメカっぽかったわけで。あ、敵側はそうじゃあないのか。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 肉や酒があるなら、多少の遅刻はしゃあないよね。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 一人殺して、10年で出所かあ。色々変わってる部分と、変わらない部分と。パイセンは金あるのかしら?>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 悪意の包囲網。誰かが犠牲にならずには終わらないでしょうなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 顔見られて、名前知られて、気絶させて。殺した方が良いと思うんだけどなあ。それとも、名前は俳優を騙った偽名だと思われるのかな?>セブン☆スター@柳内大樹
    • グルメ警官登場。めしばなに持って行く力が高いな。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 見せ場が来るのは「持ってる」証拠ですな。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • ぶっこむ以外に選択肢無いだろ。引いたってどうせ赤を張る事になるんだから。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 最終回。途中、ぐだぐだや実験シリーズ的なのもあったが、大団円でしょう。お疲れさまでした。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 読切。想像力と実行力。実際やってしまった場合にどうなるか、それもまた不安定な>悪い夢だといいのにな@伊奈子。
    • 最終回。エロハプニング系としては分かりやすかったので良かったんじゃあないでしょうか>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 普通の電車では駄目だ、そうだ、丸太だ!丸太電車だ!……。引っ掛かって止まらないのは凄いですね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 終わりそうな、終わらなそうな、なんだろうこれ。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 読切。無生物への入れ替わりもあるが、オチが上手く決まっててよいね。>僕は自転車@ヒロマサ。
    • 読切再登場。超能力エロバトルが、また帰って来た。目的は同じなのだ。>もっと見えるの力@新井春巻。
    • タイムシフト視聴の数が凄い事になりそうだな。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • 偉そうな問いかけをしても、ニート。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 友人が集まって勉強会、って実際どうなんだろうね。都会だと予備校通ったりでこういうの無さそう。>猫のお寺の知恩さん@オジロマコト
    • ドラゴンボールネタはいいんだけど、結局そこに逃げてるというか、自分で何も作らずに乗ってるだけだなあ感がねえ>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 金はある、忠実な子分も居る。でもホテルに半分缶詰みたいな生活しなきゃいけないような敵も居る、か。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 巻き込まれベタネタを色々と。80年代マンガ展が本当にあるなら是非行きたいところだ。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • ホラーは特撮のジャンルではあるけど、>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 鹿児島旅行編。空港で弁当売るのって、機内食を出さない場合が増えたからなんだろうなあ、と。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 白「歯」取りって、頻出なネタな気もするが、元祖はどこなんだろうな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 一人だけ失格か。そりゃ食うわ。って、もう試合なのね。サクサク行くなあ。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • こういう、ドン!と大集合はやっぱりカッコイイですね。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • 自分では出来ないのでやってもらう、はとても正しい考え>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 小学生編終了。次回から中学編との事。>かなたかける@高橋しん
    • 最終回。実家の風呂の安心感か。もう残ってない場合は、記憶の中だけになるのだよね。>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • 最終回。これから、まだまだ。コーヒー道はこれからであると。>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ(監修:川島良彰)。
    • 電通22時消灯ネタ。一応触れるけど、こういう落とし方なのか。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • じじいサークルをクラッシュさせてるのかなあ、となんか違う方向に考えてしまう。>もしもし、てるみです。@水沢悦子