情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング





  • ジャンプ
    • モリアによる黒ひげ強襲、そしてキナ臭い動きが色々出て来てますねえ。アブロサム死んだのか。くま奪還は成功してないからこの会話なのかな。世界会議の動きと、ワの国の動き、どっちも大騒動になるわな。キングとクイーンも能力者っぽいね。ドフラミンゴがジョーカーだったのは、こっちとの兼ね合いもあったのかも。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • レジスタンスが解放して回ってるのか。最後の旅、とはいうが。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • せっかく合流したのに分断かあ。夢の世界に招く、って反則っぽい能力ですね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 本誌掲載はここまで。エスクード大活躍回。明暗切り替えが上手くハマって大ダメージ。東さんの放ってる球体が「ダミービーコン」か?そして合流した二人が!と良い引きでSQへ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 第三王子は勝ち抜きさえすればいい能力なのに、ってのは難しい所だな。マフィア方面を掘り下げて来たが、まさかそういう血縁ってありなの。マフィアのメンバー人物名結構適当っぽいが、こういうのこそ生き残りそう。で、休載入りへ。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 能力を研究されてるってのも大きいんだとは思いますが、プロヒーローになった時はそれがあたりまえだしな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 善逸はそこに残るのか。おはぎはつぶあん派です。。そして、無残さまとお館さまの会合。次の大戦さが最終決戦になるのかね。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 自腹で出してたんか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 最終回。そうかー、CLAMPだったかー(違う)。担当編集とかは知ってそうだけどなあ。>THE COMIQ@高橋和希
    • 召喚対象が蛙なので、自来也系列なのかね。多重影分身は、一応禁術だったよね?>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 船を作る、か。技術と労働力と両方揃ったからこそ出来る事ですね。船長、って帆船の経験があるのってどんな人物だろう。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 裸の中で一人だけ服を着て、というなんか逆っぽさ。アドリブに応じきれなければ舞台が壊れるよね。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 戦いの中で後輩を鍛える、すごくいい先輩じゃあないですか。パンダとロボはジャンルとしては同じなのね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 芸能記者が群がるのは以前巻頭企画でやったのの通りですね。>火ノ丸相撲@川田。
    • うどん県は自分から言い出してるし、それでいいのだろう。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • ワートリ、COMIQ、ハンターと3作品が同じ号で抜けるってなあ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 連載再開。っても、あの親子の問題が片付いてる所からどうすんの、と思ったら。最後のシーンがこうなるって事は、追っかけ合いになるのかね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 銃は使っておけよ。何人生き残れるかなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 数字をちゃんと管理できるのが居るのは良い事だ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 恐竜の尻尾が再生したかどうかは謎なんだよな、確か。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 寸止めの繰り返しですなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 超自然的パワーを得るのが人工生命体だったというのは皮肉でもあるなあ>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • サタノファニと微妙にリンクしてる様な、そうでもないような。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 戦場にたどり着く事も出来ないまま撃墜・死亡ってのも実際多かったでしょうからねえ。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • ジャグリングとマジックは、微妙に異なるのでは問題。>手品先輩@アズ。
    • 出張読切。爺さんと子供殺し屋。罪悪感の欠片も無さそうなのが良いね。>CANDY & CIGARETTES@井上智徳
    • 出張読切。連載作品が沢山休載するから多くのページ数をこういう宣伝に当てられる、という事でもあるのかなあ。どっちが先か。>KILL the ROSE@エビガワ。
  • スピリッツ
    • 同じパターンに嵌った結果、か。コーチらは判っててもやらせるのを選んだのね。>アオアシ@小林有吾
    • パピヨンがそういうならどうにかなるだろ、という謎の希望が湧いてくる。>土竜の唄@高橋のぼる
    • うーん、家庭環境とかその辺の要素も関係してくるってのはなあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 能力的には色々出来るのに空気を読むことはしない、っての、なんか壊れてる感あるな。>恋と国会@西炯子
    • 何だコイツ。パワーモンスターすぎるだろ。重機なしでも殴り殺せていたのでは>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • いかにして金を多く出させるかだからなあ……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • ソフト相手と人間相手だとやっぱり違いそうよね。変化もしてるだろうし。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 決意と覚悟。しかし隠れ場所はあっさり割れたか。これはヤバいだろ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • でもなあ、絶対まともに育てられないでしょこれ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 復讐の為の力が必要か。そらあ暴走もするわ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 連載再開。落花生って北限どのへんなんだろうか。>花と奥たん@高橋しん
    • レッド復活なるか。あれ、でもそうすると最終回も近そうな。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 心臓だけが、ってことは生命は残るけど意識はって事か。どうすんだ。>HIKARI-MAN@ 山本英夫
    • 銀シャリをな、銀シャリをたんと食うんだよ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • エンジェル投資家は、最初を助けてくれるのだから、そこに居座ってはいけないのですな。>王様達のヴァイキング@さだやす。
  • ヤンキン
    • 実写映画化キャスト発表。本編、目撃者を気にしなくていいってのは楽なのかどうか。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • ヤクザの自己統制とか、ギャグかよって話ではあるが。>ドンケツ@たーし。
    • 出張読切。香りフェチはかぎ分ける能力も高いんだろうかね。>キミノカオリ@小夏ゆーた。