情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。2本立て。吹奏楽部員たちの騒がしい日々。露骨に阿部共実フォロワーのままだが、百合も入り込んで来てるかな。どういう方向に転がしていくのか。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • ラニア、冬の間に全滅しそうなもんですが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 権力者との直通ラインと支持ってのは大きいですね。迎えに来たのはオペラかおじいちゃんか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 手嶋さん、顔も知られてないのはおかしくないか。去年の記念写真とか部室に無いの?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 親が悪いが、死に逃げられちゃってるんじゃあなあ。桃太郎の幹部からすると使いやすい駒でしかなかったろうし。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • これ、本来は1年ながら父が頭を倒して、って流れだったんじゃあないのかね。歴史が変わりそう。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • とっさに助ける方に動けるのは、ヒーローでありヒロインである資質よね。宇宙から来るであろう敵の存在がほのめかされましたが、すぐ来るのかな。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 本当の気落ちを幼女化するの、嘘が付けない事も意味してるんだろうな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 学校で同じ関係を続けたい、はネヴァーランド汚染と相性良いだろうな。子供と恋愛だと良くないけど。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 隠さずに言うんだ。しかし、だんだん人数減らされたら、最後は自分もって考えないのかな。殴り込みになるのかどうか。>SANDA@板垣巴留
    • バレーボールって、楽しいんですよ~!次回、最終回。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 結局中断でポイント貰って終わりなのか。ちゃんと再戦まで行けるかなあ。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 作画が変わってしまってるオチ、ベタだけど好き。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切前後編の後編。血縁ではなく、そういう関係だったのか。だからこそ、より強い絆にも。>おかえり、grandpa@拓馬海。
    • 読切。他人がモンスターに見える少年。真の邪悪はやはり大人の方なわけで。今はこうして証拠残せたりするけど、昔は。>クラスメイトはモンスター@田中こめ。
    • 教師が最悪なモンスターネタが続いてしまったな。生徒のおかしな名前、実際の先生方はどうしてんだろうね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 実際には聞こえない言葉ではあるが、これだけの想いをっていうのがね。最高の男だよ。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 明かされる秘密と、本当の意味での再会。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 重い過去、いや、数か月レベルだから過去って程でもないのをぶっこんで来たな。浮気相手の男、親子丼狙いだろうし。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 速いレース展開で振り落とされた者、発動する必殺技、そして。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 楽しい楽しい強敵との闘い。どっちもバトルジャンキーにしても。>イリオス@円城寺真己。
    • 自分より下を見ると何とかなりそうだと思ってしまうか。ホール、大丈夫かね。>ノーマルガール@家守真言
    • 自分が好きなものを共有する喜び、ともなんか違う気がするなこれ。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • チームメイトから見たら、か。誰がどこに居るかって情報、どの位出回ってるものなんだろうか。>カテナチオ@森本大輔。
    • 差があったとしても、それは1番を諦める理由にしてはいけない。大人たちが有能なんだよね。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 特訓の成果が出てますな。ファウルボールでの怪我、結構ありそうなんだが、対策ってなんかあんのかね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 銀行の敵と認定されたらこの勝負に勝ち残っても物理排除されないのかね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 遠征編。楽器ケースに隠れてってのも、もう既に懐かしいネタだな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • コントロール不可能な、金主の娘がやって来た。ごたつきそうですなあ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 猫大会。絵の圧力が強い。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 詳細な作戦を作ってるのはいいが、想定外の事態が起きた時にどうリカバーするかってのも大事なんだよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 相手の反射を使って事故らせる、って合気道みたいですね。レース中止とかにはならんのね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • どこまでも対称的に。これには割り込みようが無さそうだが。>カタギモドシ@設楽清人
    • 常温で机の上にポンと置いたりするようなものなんだろうか……?>ドクターゼロス~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 既に決定済みっぽいことを覆せるものなんですかね。金銭的には損させられそうな、ってのがな。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 初恋と結婚談義。地元に残り続けるようなのと、就学やなんかでばらけるのとでも差がありそうな数値なんだが、どうなんだろうね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 草野球編スタート。フィジカルモンスターだから、かなり出来そうなもんだが、カラー扉は古今の野球漫画ネタですな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 第4章はここで終わり。まだ試合中なのに切るのは流石にどうなんだろう。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • ラムチョップビリヤニ。親が年取ってくるのはねえ……。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • カラオケの技術差はやっぱりなあ。「ゲーム感覚」って言葉の使い方、当時もこんな風だったかね。どうだろう?>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 中学校教師の古銭5万円怪人、って毎月3万円天引き中なら2万円怪人か。やっぱり教師ってブラック職業過ぎるんだよなあ。部活関連で自腹とか、何なんだよ。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 半分にぶった切る事での軽量化、効果はありそう。暴れパンダはヤバすぎるでしょ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 音楽が止まっても、ダンスは止まらない。得点とは別のがそこにある。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 草餅。材料が変わったり、地方差が出たりってのは結構ある事だからな。現場と上のギャップはねえ>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 決意と、あり方と。さあ、ついに。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • おじさんたちの推し合戦なあ。酷い話だなこれ。ちんぽを武器にしてるの、今週は彼岸島などでも見た。>だんドーン@泰三子。
    • かつての友人を訪ねるか。生きてるかどうかもわからんのよな?>18=80@岩渕竜子。
    • 苺クレープ。引っ越しの時が迫るが、続けるのかどうか。>今日もベランダで@糸川一成。
    • おかしな方向にこだわりがある人間を犯罪に引き込むの、どうなんだ。上手く行くのか?>オッドスピン@菅野カラン。
    • 合宿編開始。怖くない容姿の霊、ってのは鬼灯の冷徹でもあったな。心霊写真の差、物理干渉能力の差かしら。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 金を持ち逃げした奴が居るのか。大きな綻びになりそうではあるが。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • ザリガニ。死体に群がる生物をエサとして、とかもあるんだろうけどね……。>いきものがたり@松本ひで吉
    • ギター、上手いんだ。練習時間は沢山あった、とはいえ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 絵のセンスは奥女中に求められてる事ではない、とはいえ。いや、書画も守備範囲かね。>猫奥@山村東。
    • 出張読切。アイドル研究部の男子たち。女装アイドルが爆誕してしまう。どんどん歪んで行って欲しい。>ずっと青春ぽいですよ@矢寺圭太。
    • 芸能関連のよく分からんアドバイスというと、昔の細木数子とかを思い出すが。>楽屋のトナくん@矢部太郎