情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 新章開始。刑事二人編。今回も銀ちゃんはあんまし活躍しそうにないな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 周辺への説明とか、実際いい加減な所もあろうし、建ってしまえば文句言えないだろうってのは多そう。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • モンスター客、殴ってしまってもいいと思うんだよね。それか、録画してネットに流すか。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • 未成年だと知ってたらアウト、いや、知らなくてもアウトだろうけど。敵も引きずり込むのか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ヤクザの数は減ってる、っても認知されてるのが減ってるだけで実数はどうなのかってのがね。始末じゃなくて逮捕なんだ?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 作戦決行。これは読まれてる可能性がありそうなんだけどなあ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 撃墜作戦に向け、それぞれが動く。出張でどうにかなるんですかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 女子供は殺さんだろうって言ってるけど、この状況だとわからんよな。祭りの行く先は。>ガンニバル@二宮正明。
    • ついに地上に。しかし、ここから逃げ切れるのかね。携帯とかも無いから、走るか歩くかしかないのだが。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • チェアリング。最近はベンチ使用禁止になってたりするところもあるしな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 正体見せた化け狐。殺戮が始まる。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • それっぽい言葉を強引に押し込めば何とかなると思ってるだろ。その通りだ!>異世界三冠王@渡辺保裕
    • 番外編。婚活パーティーとか、今どうなってるんだろう。オンラインでやってるんだろうか。>DrivingDoctor 黒咲@神尾龍×ユウダイ。
    • 包丁。金気を嫌うっても、普段刺身食う時とか、自分が料理するときとかどうしてたの。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 自分の原点を探す。大人になると見失いがちではあるけれども。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 一度帰って来たのが奇跡ではあるし、無かったら再度悲しまずに済んだとも言えそうではあるが。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 嘘も方便というかさあ。ここまでくると愚直でもなく只の自殺志願だろ。>王子とこじき~転生したら~名作の主人公でした@風町ふく(原案:マーク・トウェイン)。
    • 貧乏人のキターラ。シンプルだからこそ差が出るというのはあろう。修行完了って事か。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 急に変わられて戸惑うのも仕方ないのだが。なんだろうな、サバサバ女の変形というかなんというか。>瓜を破る@板倉梓
    • 田舎だと、法律よりもムラの掟の方が上だから……。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 味噌かつサンド。そんなんあるんだ。流石は名古屋めし。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 殺すしかないだろ……。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 機械の導入で仕事を奪われる職場と、そうじゃあない所ってのも、まあ、うん。人妻でしたー。悲しいなあ。>今日から派遣サイボーグ@小泉ヤスヒロ。
    • 煽っていくなあ。これ、罠にはめようとしてるのかね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • ブルぺ、ってのは自動車で言うラリー競技なのね。ポイントしっかり押さえないと大変そうだわ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • はじめてのおつかい。危ない目に合う事も多いのだろうと思うけどね。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • お引越し。不動産屋と言う概念があるんだな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 物理的に光ってるんかい。何があっても変わらない芯の部分があるってのは良いことだ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 出張読切。ここまで技術が発達するのには、やっぱしそういう方面の欲求があったんだろうなと思ってしまう。>機械仕掛けのマリー@あきもと明希。
    • 人質作戦が効いてしまったか。救出は間に合うのか。>無法島@森恒二
    • 最終回。これからだ!>てっぺんぐらりん~日本昔ばなし犯罪捜査~@キリエ。
    • 宇宙人襲来。君らの星でもハートは恋愛感情を表すんだ……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 最終回。なんか漂白されてしまってないか。いいのかそれで。>フットボール アルケミスト@木崎伸也×12Log。
    • 石の剣というと「神州無敵の玉剣」というワードを思い出してしまう。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 再会は出来たものの。未来の事考えないってのは強いわ。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • ドーピングかあ……。まあ、実際やってるだろうしなあ。>すまひとらしむ@いおり真。
    • 蕎麦屋編開始。いや、なんだこれ。地上げと戦うのかしら。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
  • スペリオール
    • 優秀であるかよりも、一緒に働きたいかどうか。真面目過ぎる女子は、ここまでの面子と性格が違うだけにチームの補完としては良いよな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 俗物になっちゃってるねえ。核攻撃って、あのサイズに効くのかしら。>GIGANT@奥浩哉
    • バトル終了。こういう結果だが、どっちも満足してそうですな。復帰するのかな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 被疑者の氏名不明のままでやることもあるからね。ここで告白してみせて、それが全部嘘だったらどうなるのか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • ジムのデザインも割と変わってるのな。ニュータイプになったとしても、流石に戦力差厳しそうだが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。仕事場の前に謎のものがって話、たい焼きがぶら下げられてたってな話もありますなあ。キャバクラ通いは誰かモデルが居るんですかねえ。>道頓堀怪談@東風孝広
    • 短期集中新連載。スペリオールでもこういうタイトルの載せるんだなあ。現実世界に来てるのと、エロネタと、ごちゃまぜだわ。>まあまあまあ、ちゃんと魔王は倒しますから、一回だけ~非正規雇用の俺が勇者になったら不倫偏差値56~@ニシヤ康隆。
    • 4番の打点が試合を動かすのはちゃんと数字に出るんだな。しかし、動揺が出すぎだわ。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 死にかけギリギリでも生き延びさせること出来るんだ。ならもっと頻繁に使われてそうなもんだが。連続殺人と飴、どう繋がるんだろう。>フールナイト@安田佳澄。
    • 金属操作の暴走。えらいことになりそうだ。砂鉄とかまで行けるなら無敵に近いだろうし。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • なんかこう、中間が無いというか極端と言うか、踏みとどまってる人も居るだろうにと言うか。>東京貧困女子。@中村淳彦×小田原愛。
    • イノシシの解体。自分で食うにしても売るにしても、丁寧に仕事する必要がありますよね。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 最終回。次世代に引き継いで続く。これからだ!>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • 読切。誰にやってもらうか指名って出来ないものなの?なんだろうこれ。>推しシャン!@籾山果音。
    • 陶芸家との約束と、葉唐辛子の佃煮。本とかで調べたりしてもわからない事ってのもあるだろうからね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。