情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 近代麻雀




  • チャンピオン
    • いわゆる無詠唱系、そういや教師陣はやってたっけか。ご褒美があるからこその厳しさなんですな。>魔入りました!入間くん@西修
    • ここまでが限界だったか。伸びしろがまだまだある、ということでもあるけども。>弱虫ペダル@渡辺航
    • レーダー能力も通信能力も、単独行動には向かないけど協力した時のシナジーが凄そうなんよね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 外はそんなに荒れてるんかい。卒業直後とか滅茶苦茶危険なのでは。>SANDA@板垣巴留
    • 特別読切。シマウマとホワイトタイガー。マッチングアプリ、割と大きなミスもありそうなもんだが。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • 一人づつデート回をやってるのだが、女子同士の絡みの方を見たいよね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 盆ノ木先生、煩悶す、の巻。久々のメタ回だが、これ単行本ではどうすんだろう。しかし、代原ちゃんでも相手漫画家に語らせてたが、どこまで勝手でどこまでが、とさらなる上位の何かを想像できるね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 観測者として見守りたいっての、性癖としてわからなくもないのだが、高校生としてはどうかな。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • あれ、これで幼少期編終わりなんだ。そらそうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 部下の苦労をちゃんと労う上司。素晴らしい関係じゃあないですか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 静電気の季節、鍵とか持って金属に当てるってやり方が良いとは思うんだよね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ヒーローとしての力を失う……ってコト?クフフさん、制裁されないのかな。ヴィラン同士で戦うのも自由なのか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • エルフもやっぱり来ましたね。次元は劇場版や長編だとライフル使うよな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ハンター試験編終了。ペットでしたー、ってそんなんアリなの?他を殺しつくしたのは、説明してない方にも落ち度あるよね。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 捕鯨砲VS勇次郎、ってお前麻酔銃にやられた前科あるやんけ。そこからの年月で成長したって事なんだろうか。>バキ道@板垣恵介
    • 1セットにかける話数が随分と短いな。巻き入った?>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 読切。2本立て。他の人間が割って入れないレベルの近さ、それはもう付き合ってるを通り越してるんよ。>距離が近すぎる幼馴染@○線。
    • 甘すぎる、の掛け言葉。他人に対するのと味覚を重ねた言葉、他に何があるかな。辛辣、苦言、塩対応、などなど。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 正直に話す事が一番大きな影響力となる事もある。エミリコにしか出来ない事ってなんでしょうね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 無理やりやらないだけいい人、なのか?連れ込んでる時点でアウトだけど。スキャンダル写真はどう影響するのやら。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ハロウィン回。……ハロウィン回?親子の確執をウマ娘に持ち込むのはアカンよね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 研究量が並ではなかったか。それでも、壁は厚い。残り2回の時点で大怪我させればいいのでは、とも思うが。>カテナチオ@森本大輔。
    • パンダ―!戦況はますます混沌。しかし、これ原作通りに進むなら、ってのもあるからな。>イリオス@円城寺真己。
    • ピッチャーに自身を付けさせるのもキャッチャーの仕事。いい感じで回ってるじゃないか。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • マシンへの接し方の違いか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 名古屋めし、で皿台湾。賄いから名物になった料理ってのも色々あるが、これもまた美味そうだ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 肉食系、襲来。もっと用心しようや。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 死体になってからでは遅いけど、見栄がそれに勝る、ってのが田舎なんだよなあ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 次回、令和に戻る、のか?やはり終了かな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 読切。火星からの侵略者と戦う防衛隊が居る世界。美しさ、少女の心が、良い読切だわ。>モデルチェンジ@市川ヒロミ。
    • ここまで光を強調しておいて、一気に落ちる事になるのかどうか。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 複数能力はコピー系か収奪系か、それとも。限界がよくわからんしな。>カタギモドシ@設楽清人
    • 乳を揉め。なんだこれ、って毎回書いてる気がする。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 最初からどこまで読み切ってたんだ。流石だわ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。男だってメイドさんになりたい、ではなくて友情の物語。熱い男だ。>出張メイドの有須@古海。
    • 運動嫌い。自分に合ったレベルのを探すのが肝心なんだろうけど、最初がゼロだとやっぱりねえ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • バイトを終え、新生活に向かうイチジョウ。でもこれ、帝愛じゃないのに外してきそうなんだよな。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 続行すんのか。普通の球だと格上には全く通用しなさそうだし、これは大変だわ。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 原宿と、もんじゃ焼き。東京っぽい食べ物、確かにこれってのはあんま無いんだよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 出張読切。登校を見守る人々。ボランティア、高齢化と少子化でどんどん減ってそうではあるが。>聖☆お兄さん@中村光
    • 警察がこういう風に癒着してるの、襲って拳銃奪って射殺でもしないと変わらんよ、多分。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 電動ドリルと無防備さと。同じ間取りだけに差が出るっていうの、最近出た中銀カプセルタワーの本でも凄かったわ。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 孫はいい子だけど、息子はクズだったかあ……。ダンサー?>18=80@岩渕竜子。
    • 出張読切。撮影レポート回の再録。タレントにどこまで似せるかって、結構差があるよな。>帰らないおじさん@西村マリコ
    • チートを疑われる、の巻。実際、オンラインゲームはチート対策かっちりしてて、見つかったら即BANされそうなんだけどな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 喫煙や飲酒が見つかって出場停止っての、毎年どこかが起こしてるけど、学習しないよなあとは思う。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 乗り込んで来たか。何をするつもりなんだか。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 一度つけ込まれるとこうなるから、殺すしか無いんだよなあ……。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 読切再登場。夜のお店や旅行先で狼藉働くの、警察と教師が二大巨頭だってな話があったなあ。>高田教頭の脱出@エドモンド田中。
    • この世界の住人、作者の反映なんだろうけど性欲枯れなさすぎだよね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 前日の緊張、普通に生活してるとなかなか味わえない時間でもありますね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 自転車を否定する、の巻。これ以前にも前輪が大きいのとかはあったろ?>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 馬は上流階級の共通言語だから間違いないね。呼び出しに名前書いてなかったのかしら。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 西南戦争までの流れからすると、この当時の不穏さってのはどこまでだったんだろうってのはありますね。少しづつ溜まっていたのだろうけど。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 顔を合わせないままに来たけど、ついに行ってしまうのか。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 大停電時代に失われたものと、残ったものと。子供が残されたっての「空気の底」も彷彿とさせるが。>惑わない星@石川雅之
    • 球場サイズのでのこういうの、席によっては遠くでなんかやってるなあ、になってしまうのが難しい所。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 出張読切。席替えの巻。クラスのみんなの優しさが染みる。>矢野くんの普通の日々@田村結衣。
    • 鯛麺。通商破壊はなあ。味方国を誤射した例も多々あったらしいしなあ。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 出張読切。キンカジューの再録。ちいかわのくりまんじゅうさんを思い出す。>いきものがたり@松本ひで吉
    • この年齢じゃ独立ってのも難しい死、じゃあ駆け落ちか、ってのも違うし。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
  • 近代麻雀
    • 手がどういう進み方をするかは、運でしかないもんな。伝言が耳打ちしに行く通しは笑っちゃうんだよな。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 新連載。女子Mリーガー伝記コミカライズ。声優として咲-Saki-に出演したことが切っ掛けな人ね。色んな道があるもんだよなあ。>朱色のステラ~伊達朱里紗~@笹倉綾人(協力:伊達朱里紗)。
    • 努力と天性が噛み合って登って来た人なんだな。牌譜研究って、その人の内面を見るようなもんだってな話もありますね。>追憶のM~勝又健志編~@ZERO×しおざき忍。
    • これが最終決戦でしょうなあ。面子としてはこの上ない。こういう鳴きまくり、ギャラリーも反応してしまいそうなんだよね。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 読切再登場。仲間同士の片ヤオってのは、どこでもありそうな話ではあるが、通しを見抜かれるのは間抜けでしかないね。>東天紅物語@馬場裕一×星野泰視
    • お前、〇〇じゃねーのシリーズ。鳩。このシリーズ大好き。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 寿司と麻雀、鉄火巻きという名からもギャンブルと関わりを持ち続けてる商売ではある。そしてヤクザと麻雀も切っても切れない関係なので……。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 新連載。麻雀の「プロ」資格を持つのは凄く多いけど、みたいな話はありますが、それで金銭得てるのは少数で、とかね。名前からなんだ。>こすぷろ!~コスプレイヤープロ雀士になる~@赤木クロ。
    • 竹書房にオータム書店、地下に色々ある出版社は多いんだな。いや、今自社ビルじゃねーだろ。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • フリテンリーチ。ゲームだと警告出る場合もあったっけ。残り枚数や点数計算がちゃんと出来る人以外はやらない方がいいんだろうなあ。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 自分の手牌が理解できなくなってるのに打ちに来るとか、どっかに機能障害出てるんだろうけど、金巻き上げる対象としてみてるんでしょうねえ。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • もう少し、という所で上手く行かないの、ハマりますわなあ。どんどん金溶かすタイプだわ。>むこうぶち@天獅子悦也。