情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。北欧っぽいのを下敷きにしたファンタジーバトルか。武器が斧縛りなのはどうなんでしょ。あと、カタカナの「ア」で始まるタイトル、4作品は流石に多くない?作品名でソートした時に上位になるのを狙ってる?>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 敵味方だけに区分するの、その辺の一般人も敵扱いでバンバン殺すって事なのかな。危険すぎる。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 教育と洗脳は同じもの、ではあるが。最終決戦開始でいいんですかね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 父と娘で道場やってるのね。マウントポジションを返すの、動画とかで見ても何でそうなるか判らんような動きする選手居るよな。>アスミカケル@川田。
    • スタンドは一人一体、でも変える事も出来るって事かね。今の契約を破棄する必要があるのはリスク大きくないか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 能力発現はさせる、しかし悲劇は起こさない、ってのは確かに難しいわな。このループではムイちゃんこんな事になってんのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 試験勉強ネタ、リアル学生さんと大人とで読み方違うだろうね。流石に怪しまれるわなあ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • トガちゃんからすると、もうすべてが遅すぎるし止められないし、どうしろってんだよ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 孤独のグルメ回。いいのかこれ、と思ったが最後に表記あるから許可取ったんでしょうね。でもいいのかこれ?チャパ王なら仕方ないな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • よくわからんままに進んだな。新キャラ達もなんかわからん感じだし。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • このタイミングで、この意思表示、という上手さだよなあ。そうか、火薬はまだ国産化されてないのか。硝石がネックなんだが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 負けるのが嫌だ、という芯をしっかり描いて、その上で「花見の仇討」とタイトルと内容をこうして、ってのは流石ですわ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 子供らの共闘になるの、今後の仲間としてやってくってのもあるのでしょうな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 改心して戻すんかい。次回、最終回だよな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 壊れたカメラが示すのは。死んでるとしても、じゃあなんでって話だが。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 浸透勁タイプの技、もはやボクシング関係無いんじゃあないかなあ。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 黒の暴牛メンバー、やはりこうして勢揃いするといいよね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 芸能の仕事やってると、普通の友人が出来にくいってのはあるだろうなあ。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 両方殺すのが一番手っ取り早いんだけど、流石にそれは無いわな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
  • ヤンマガ
    • 14本休載。
    • 新連載。甲子園決勝、延長45回って無茶苦茶な所から始まるんだな。球数制限の無い世界なのか。最初の因縁からここまで、じっくり描いていくのかな。>シキュウジ@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 満足して死んでいく、ってのもおかしな話だが。これでいいのか。2週間後に二人が去るの、決定なのかな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • より悪化した症状の方が判定しやすいってのはなるほど。健康診断って大事だよなあ、と改めて思うわ。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 辞退するのは運営も止めようが無いんですな。目的に一歩近づいた、とは言えそうだが。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • どこで購入したんだろうね。通販かな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • これだけの筋肉でも爆弾には勝てないんですねえ……。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 路上での誘拐、流石に通報されないのかね。横からガツン!>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • チキンカツ。スーパーの総菜としては見かけても、飲食店だと影が薄いってのは確かに。美味いんだけどね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • かが屋上から飛び降りた場合、そこも事故物件扱いになるんだろうか。直接内部で死んだ場合だけだろうか。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 可愛さ余って、になっちゃうのかな。>ドラQ@千代。
    • 座薬。最初に考えたのは誰なんでしょうな。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 日常回。バイトしてるのとか、SNSで拡散されてないのが逆に不思議だけどな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 仲間が増えた、っても戦力になるのかねこれ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • ブラック営業職なあ……。テーマは決まったか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 出張読切。ヤンマガWebでOKな表現と、KindleとかでBANされないレベルのと、そういうのを調整はしてるんだろうなと思う。>人妻の唇は缶チューハイの味がして@チンジャオ娘×野上たま。
    • サタノファニが休載の週にちんぽを当てて来るの、狙ってるのかな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 自分の命も他人の命も軽い、ってのは確かに厄介だわな。アプローチが速いわ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • ミッドウェー海戦での敗北、大本営放送では勝った事になってたんだっけ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 出張読切。タイトルは知ってたが読んだ事なかった作品だ。こういう系ね。>てんぷる@吉岡公威
    • 読切。女性エスパーの話で、名前を「七瀬」にするってどうなの。筒井康隆家族八景シリーズを知らないでやったのか、知ってて敢えてなのか、どうなのこれ。>七瀬、ななくせ@藍田英利。
  • スピリッツ
    • 連載再開。フィルム処分したいなら感光させちゃえばいいのでは、と思うが。映画、特撮と絡んで来るんですかね。>あさドラ!@浦沢直樹
    • そして指導者へと。歴史が繋がって来る。>アオアシ@小林有吾
    • 洗脳を疑うの、流石に推挙した人間の顔を潰す事になってないか。大丈夫?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 出産率もそりゃあ下がるよなあ……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 友人ってのはどこからどこまでか。明確な基準があるものでも無いですからね。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • こういう子供向け百科、確かに占いの本あるわ。受けるんだろうね。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 羨むべきものなのか、違うと認めるべきものなのか。どうなんだろうな。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 憑りついて怨霊化ってのもあるのか。初の本格的退治になるのかね。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • この世界、ネット配信とかとTVなんかの力関係がイマイチわからん感じなんだよね。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 伯方の塩ソフトクリーム。イルカショーとか、動物保護団体が五月蠅そうだよなあとは思う。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 食べ物の分け方で気づくのはなるほど。人質取って逃げるのって難しいんだよなあ。どうするつもりだろう。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • この状況になったら、市役所の人間じゃなくて消防か自衛隊なんじゃあないかな……。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 次回、最終回。再開したと思ったらあっという間だったな。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • この裁判の結果と、元首相の死がこの先にあるのだが、うーん。」

>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ

  • ヤンキン
    • 第二部新連載。犯罪に加担させられそうになるってのは、ブラック通り越してるんじゃないの。>さよならブラック企業 ~ヒーロー弁護士 如月樹の本懐~@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 自分らがやられると途端にうろたえるの、覚悟が決まって無さすぎだわ。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • 神の気まぐれをどうこうは無理があるんだな。にしては、気やすい仲っぽいが。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 読切。苦しんでる所を見るのが癖ってのは、エスカレートした時にヤバそうだが。>十分なふたり@二駅ずい。
    • ショートブレッド。完全にカロリーメイトだけど名前伏せる為にこういうタイトルになるの、本末転倒気味だなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 2分でリセットって、敵でも味方でも嫌すぎないか。その位じゃないと駄目なのか。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 金陵瀬戸内オリーブ純米吟醸。会社での嫌な事を酒で紛らわすの、たまにはね。>やえの酒めぐり@本郷司(協力:岸根靖興、取材協力:Japanese SAKE STAND 85)。
    • 着たり脱いだり忙しいのはちょっと笑ってしまう。本人が気づかないと意味無いよな。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。