情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 連載1200回。安曇野ワサビ、がっつり取材しましたシリーズなんだな。常に水が流れてないと行けないっての、育てられる場所が限られるわけだ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • やっぱり金引っ張りに来たか。5億なら、これだけの大仕掛けもペイできるかな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 犯行役として選ばれたのはまさかの。家族を人質にされるってのがアリだと、他にも何人か居そうだが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 嘘をつかないサディスト、にしてもな。これでEDになるのは魂の方で、肉体は違うから、ってならんか?>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 子供の玩具って、遊んでしまうからどうしても美品の現存数は少なくなるんだよな。爺ちゃんも配信者なんだ。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • 折角買っても、既に。入院してる子供、本当に少し先がわからんからね。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 岩魚の塩焼きと、おやき。あんま埼玉独特ではとも思うが。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • これだけの乱戦で、怪我にとどめて殺してないの、凄腕が過ぎる。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 漫画家さんってバトル向きの体力はあんま無い気もするが。こんなん、視聴者は大喜びだよなあ。警察批判が後から大量に湧きそう。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 館は去った、が被害が大きすぎる。本物の熊も居た、にしても。多くの人間が「信じた」だろうから、館の力は強まるだろうな。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 心が折れてしまったか。カメラマンだけではどうしようもないかなあ。ネットに流すっても限界はあるだろうし。>Wスティール@早坂ガブ。
    • なすりつける為の武器が、本当に力になってしまう。これだけあれば何人殺せるかね。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 本当に折りたかったのは誰の心か。繋がったかな。>スマイリー@服部未定。
    • こういうやり方、仮に今回浮いても、次回からは呼ばれなくなるんじゃあないの。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 今回はイメージ映像が多いなあ。詐欺だから駄目、って闇金が言ってもあまり説得力ない気もするが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 海外からの労働者との共生はどうあるのが理想なのか。今でも、ここの団地には○○人が固まって、辺りには○○ショップが、なんてのもあるけど。どう折り合っていくかなんだよな。今のままでは駄目なのはわかってるんだよ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。幸福な結婚生活を送ってるように見える女、ストリートパフォーマー男との関係は。不穏な立ち上がりで良いね。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
    • クリスマス会。ダサセーター、その一日のためだけにあると思えば贅沢だよな。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 新連載。読切からの連載化。ペンギンが人間の言葉を理解してる時点で、というもう一個上のメタも被ってるわけだ。>飼育お姉さんに恋したペンギン@上川きち。
    • 遊園地。思い出の味が残っててくれるのはうれしいもんですよ。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • スクランブル、実際かなりの回数起きていて、現場のパイロットたちは大変だろうなあ。挑発行動が録画でもされてたんだろうか。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 自分の事を知ってるっぽい、というのはちょっと怖いだろうしね。どう変わってるんだろう。>めぐる未来@辻やもり。
    • 徳川家康の伊賀越え、伝説的な話と史実と、色々混じってるからな。角は本物なのかしら。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 三重関節獲得の過去。この世界、もっとディストピアだと思ってたので、ナイフで刺したりしてないのが謎。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 自分でやれたってのは将来の自信にも繋がりますからね。切除しなくて済んだのは幸運だったな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • 美術学校殺人事件。いたずらと思われたのが予告になっていたって事か。それとも、それを利用したのか。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 補給線を断ち、その場所を逆用して反転攻勢に。戦略としてとても正しい。>創世のタイガ@森恒二
    • 長男として、ってのもこの事態ではどうなんかな。もう一人、居るのか?>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 持ち込みへ。この円筒形自動ドア、まんま白泉社ですね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 重いタイプの女。メンヘラ化しないように気を付けないと。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 逆なのに、という読者の視点と、そうじゃあないけどというギャルの視点と、ややこしいことになってますなあ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 出張読切。カブトムシ!ジョット!ドロローサへ道!>魔法少女殲滅兵器 筋肉少女@たま虫あっとに。
    • ジャンル適正ってのは確かにあると思うが、どこかで一気に変化する場合もあるしなあ。今まで知らなかっただけ、ではあるが。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 独占欲を肯定するのは、余裕というよりも、なんだろうね。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 最終回。明かされる世界の秘密、と思ったらさらにその上位から。良いSFだったわ。>動物人間@岡田卓也
    • 魔族たちもそういう事なのだと理解し始めて派いるのだが。根源が同じもの同士で争ってる事になるからねえ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 思い違いさせたまま勝てた、にしても次から重点的に狙われるのではとも。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 日本だとヌーディストビーチってAVの中にしか存在しないんじゃあないかと思うがどうか。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
    • リムジンの運転手さん、どう思って加担してるんですかねえ。>4000倍の男@雁木万里。
    • アフタヌーンティー。ぬいぐるみをお客様として招くの、いいね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • ドラマ開始に合わせたネタ。こういう回、単行本では判りづらいよな。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • チャルメラ魔改造で発汗促進風邪予防。ハンチョウの風邪退治回を思い出すわ。子供の意見、発達障害っぽいだけに正直なのか?>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸
    • 丸一年完全無料、って他で稼いでるなら可能なんだろうか。女の戦いは幾つ巴になるんですかねえ。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 高校侵入と、ヘッドホンとキス。これでは増えないんだな。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • ぽふぽふ?ぱふぱふじゃなくて?>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 能力は使い所と使い時か。これは取ったか?>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 母の問い。底が見えないのは確かなんだけども。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 決着。勝負が終わればオタク仲間なんだな。変身ポーズに込められた意味と、練習という温かい話から、突然の変異へ。え、どうなるのこれ。>劇光仮面@山口貴由
    • ジオンへの復讐、殺戮が目的、ってこの積み上げて来たのをひっくり返せるの居るか?ダリルとイオが共闘出来ればあるいはだが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 壊れていた家庭。さらに壊したのは自分、なんだけれども。>住みにごり@たかたけし。
    • 少しづつ変わって行く関係。これでいい、は油断だと思うが。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 声援もヤジも、力になるのは確かなんだよね。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 棋譜だけでは判らない情報ってのは往々にしてあるのだろうけど。母親が負けてほしいと願ってるのは、療養してほしいからだろうか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 生物としても壊れていく母。>血の轍@押見修造
    • キノコを食う。見分け方としてどうなんだろう。こういうものなのかな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 荒療治。上に立つ者がどうあるべきかって話でもある。過去シリーズで女将さんは野球の監督、みたいのもあったよな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。