情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • 戦桃丸生きてるのか。パシフィスタマークIII、50体もあるんかい。それでもセラフィムには勝てない?くまの記憶は幼少期っぽいが、海賊がらみか天竜人か。モルガンズの所にワポルとビビが居るって、どうなってんだ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • お茶汲み編、これで完結。いい噺をつけてもらえて、成長もして、さらに今後別の師匠からもって道も見えて来たね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 檻ではなく器、か。邪悪すぎる。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 順調に仲間を増やして行きますなあ。やはり知識チートは強い。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 一人で行こうとしてしまうのは良くないな。過去語り、割と長くなるかね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 鎌倉奪還。だがこれも「最初の」奪還なんだよね。先は長い。>逃げ上手の若君@松井優征
    • お父様にも割と対抗出来てるじゃあないか。日食の間だけ、は短いよねえ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • スケットダンスクロスオーバー後編。変わっていないのが嬉しいな。クラス全員だったか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。妖怪退治系、人外とのバディ、そして可愛い女子。絵の迫力もあって、よいな。>ウパ野ルパ子は一般人@小園江ナツキ。
    • 年齢によって収穫のタイミングがってんなら、もっと広い年齢範囲になるように調整しないもんかね。出来なかったのか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 別の家庭にしっかり馴染んでるけど、どうなってんだ。世界改変なんだろうか。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 女子会に閉じ込められる。自分の家で不幸な目ってのは、ボンドらしくはあるが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 長い時間かけて考えてあったことをまとめて出してますよ感がすごい。根源的な質問は、学生に聞いてもしゃあないのではとも思うが。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • そうか、最高が上書きされるとこうなるんだ。ルール的には合ってるがなあ。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 魔法が凄いのかどうか、イマイチ判らん感じですなあ。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • そっちの過去掘るんだ。割と長くなりそうだな。>PPPPPP@マポロ3号。
    • うーん、探し出してこれからも一緒に!で終わりそう。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。保健の先生の、変なエロ話。アオカンって言葉、今でも通じるものなんだろうか。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 打ち上げと、マリアの歌と。アメリカ行きって、言葉の壁的にどうなんだろうね。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • これもまた得体のしれない能力だな。リスクが結構あるみたいだし。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 取り込まれてる肉体は死んで無いように見えるが、>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 獣人に対する差別が存在してるんか。そんなことしてるだけの余裕が無い世界に思えるんだが。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 読切。男子高校生が好きな保険の先生、自分を抑えるにしても。性癖ってのは厄介なもんよな。>幸せなんれララララララ!@里見U。
    • 動画撮られるのはやっぱり影響大きいな。しかし、警察が来ないもんかね。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 文化祭をどうするか、変な事してもあんまりね。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • 弁済、変に安く上げようとして失敗ってのはありそうな話ではある。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • なんとか生き延びはしたが。おじいちゃんの体力だから殴り続けるのも出来ないんだな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 激辛の邪神。年に一度くらいだけど、辛いもの食べたくなる日ってのはあるよな。苦しいのは翌日のトイレかもだが。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • そういえばそんなのもあったなあ、ってレベルの話ですわ。本当に効くのかね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 出会った日。タイトル回収ってわけでもないのね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 他人に自分の思想を押し付けるなよ、とも思うけどなあ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 情報共有が上手く行ってないままに、また内部争いなのか。なんだかなあ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • ランク付け、意外と適当なんだな。分散して多くに攻撃出来る能力は便利だわ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 雑誌ではこれで最終回で、ヤンマガWebに移籍との事。はい。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 特別再録読切。懐かしいなあ。この頃はまだ携帯もスマホも無いんだよね。>疾風伝説 特攻の拓@佐木飛朗斗×所十三
    • 読切。ちゃんと好みを把握してるの、優しい世界じゃあないか。>Gulashu.-グラーシュ-@矢木直樹。
  • スピリッツ
    • 新連載。野球に挫折した女子が主人公、華道部という未知の世界に飛び込んでいく。華道漫画、ジャンプラでもやってるがどう広げて行くのかですね。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 漏らす位なら遅刻しようよ、というか、スマホで連絡すりゃいいだけだろ。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • パピヨンはやっぱり格好いいなあ。死にかけてたとは思えん。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 仕事の事になるとモード入ってしまうの、わからなくもない。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • みぞれちゃんこ鍋。相撲やってる子供なんて何年見てないだろうか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 子供らと遊ぶのを通じて言葉を学んだって事かな。試合で実力を見せつける時が来た。>アオアシ@小林有吾
    • 無精子症の人ってどの位の割合で存在してるんでしょうな。昔は判別方法も無かったわけで。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 利用する、されるじゃあない関係が良いのだろうが。アイドルの本業は、まあ、うん。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 死んで無いのか。にしても、絵が一々ギャグになってるんだよなあ。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • こうして注目される事の大きさよな。見ていても、やはり「踊ってる」のか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 勇者に修行を付ける魔王、ってのも割とありそうな気がするわ。クーデター、倒されるためになったとしか思えんが。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 畑の鉄板焼きバーニャカウダ。季節で野菜も変わるってのが良さげですな。ボクサーはハングリーじゃないと、ってのは何時の時代も変わらないか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • アイドルをやめてパン屋で働くの、過去のファンに知られたら、とかいう心配はあるな。宣戦布告か、どれとも。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 大量に複製をばら撒く、ってのも難しいのかなあ。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • かさごの煮付。煮魚ってのは良い物ですよ。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • それぞれの曲に、創った人の思いが込められているのだよなあ。数字は残酷だけども。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • ご成婚おめでとうございます。この時代だとこの年齢でも晩婚なんですかね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • ヤンキン
    • 最終回。こう終わるのかあ。再会は、しかし。お疲れ様でした。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • 最終回。これからだ!ですかね。>追放された錬金術師さん、最強のダンジョンを創りませんか?@未来人A×吐兎モノロブ(キャラクター原案:三登いつき)。
    • タイマンってルールすら無視してるの、運営からBANされない?>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 豚汁。真っすぐでいい男じゃあないか。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 早着替えをネタにしてるが、漫画的省略ならなんでもありだからなあ。>枕営業の眠さん@藤見登吏央×もりちか。
    • 最終回。大集合で終わり。お疲れ様でした。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 嫌いなものが無い、は特に好きなものが無いのと一緒か。そうかも。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • エルフって英語が得意なものなのか?どうなんだ。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ