情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週 ビッグコミック




  • ヤンチャン
    • 連載再開。まだバラバラのピースたち。やはり何かきっかけが必要なのか。当分隔号連載との事。>湘南爆走族 ファースト フラッグ@吉田聡
    • やる事が無いので筋トレ、は笑ってしまう。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • シャブとか薬物多いよな、この雑誌。麻雀勝負に持ち込む流れが速い。って、拉致って代打ちってありなの?>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 覚悟を見せろ、という要求は、間違っても居ないのだが。黒目の身体能力あるなら簡単に行けそう。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • どこまでが失言で、どこからが揚げ足取りなのかってのはあるが、こういうのはね。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 会場を見ても、どこか歯車がかみ合わないままか。客が入ると覚醒するんだろうか。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 入れ替わってたら流石に気付かないのかね。複数台で録音は基本ですな。>院内警察 アスクレピオスの蛇@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • ウサギ年が好き。ジブリネタは読者のすべてが判るからね。>スキウサギ@キューライス。
    • シャブの禁断症状、再犯防止の為に見せるとか出来ないのですかね。>マトリと狂犬 -路地裏の男達-@田島隆×マサシ。
    • 唐突なパルクール設定は何だ。これだけボロボロになっても、まだ。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 前よりも伸びてるのに評価が低いってのがよくわからんな。基準に問題があるのかしら。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 本選までに機体が直らなかったらリタイヤ扱いになるのかあ。無理に走っても事故りそうだが。>公道ウルフ@野口賢
    • 組の上の人間を乗せる運転手、色々大変そうだ。って、竹の子族の時代ってもう少し前じゃあないの?>バブル~チカーノKEI 歌舞伎町血闘編~@KEI×今村KSK。
    • 出張読切。AIによる世論誘導、実際できちゃいそうなのが面白くも恐ろしい所。>CIAの日常@石原まこちん
  • イブニング
    • その映像を大々的にばらまけば良かったのでは?でもそれじゃ復讐には足りないか。>金田一の事件簿 30th@天樹征丸×さとうふみや
    • 最終ページのアオリ「イブニング最終号に間に合うのか?」って編集者がそういうさあ。>きんにゃいち少年の事件簿@天樹征丸×さとうふみや×佐藤友生
    • 初詣。絵本ってネーム段階で編集者に見せたりしないものなんかな。>きりもやびより@みずしな孝之
    • 存分に食う。これはいつ終わってもそこまでで纏められそう感はあるが、人気もあるだろうし。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 久々の掲載。子供の価値観を歪める育て方、にしても。スポーツの世界だと普通に居そうだからねえ。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • 鬼武蔵をも一蹴。歴史は変わるのか。>長谷川無双@ザビエラー長谷川。
    • 同じ場所に居ないようにする、にしてももう少しなんかあるのでは。難しいか。>正義と極道@市川マサ。
    • 父母の思い出様々。>誰も知らんがな@サライネス
    • こたつの巻。見えないからこそ、というのはあるのだろうが。>たたセン~からめる先生の奇妙な課外授業~@広瀬べろせ
    • 相手の必殺技はやはりキツイか。残り、終われるのかどうか。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 二日酔いの後悔はねえ。それでも飲んでしまうのが酒飲みではあるが。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • とうじそば。>ハードボイルド・マタタビビバップ@フジモトシゲキ。
    • メガネグマと、世界の熊。人間が生身ではどうしようもないよな。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 次回、第一部完結。>創世のタイガ@森恒二
    • 缶詰で寿司。どれも味が濃すぎませんかねえ。>羽衣先生は今日もカンヅメ@華鳥ジロー。
    • あの爆発で生き残ってたのは都合良すぎないかなあ。電撃は駄目にされてそう。>陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬@久慈進之介。
    • 救出体制が全然違ったってのはなあ。松本零士の戦場まんがシリーズでも飛空艇の話があったっけ。>紫電改343@須本壮一。
    • ここからまた、ってこれあと3回じゃ流石に終わらないよね。>法廷遊戯@五十嵐律人×束ユムコ。
    • 命中精度とかどんなもんだったんだろうか。>賊軍 土方歳三@赤名修
  • ビッグ
    • 狙撃サポートアプリなんてあるんだな。ゴルゴへの弟子入り志望は無茶すぎる。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 変わろうと行動し始めたのだから、もう変わってる、というのはなるほど。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 鯖づくし。肉でも、ジビエは一応季節感がある、って事にはならないかな。鴨とか。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 事故物件とか遺体安置所の近くとか、気にする人と気にしない人でかなり差があるのは確かだし、安けりゃそれでもって人も居るし。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • ジャイアントモア。滅ぼした人間が、また別のに滅ぼされる。生物の業、とも言えるか。>新・絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 自動車のナンバー照会、警察だとこんなお手軽なんだっけ。そういうもんか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 家光を焚きつけるのが上手い。そう思われた時点で負けになるのだよな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 読切前後編の後編。暴力からは逃れられないのか。今時のケツモチはどこまでやるんでしょうな。>ミッドナイト★ドライバー@細野不二彦
    • 先に進む道は大きく分かれてしまうが。どうなりますか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • ヒールとして覚醒していくブル中野。こういう演出はどうやって変えて行ったかの歴史でもあるね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 治りきってないのに無茶するとより危険だと思うが、気持ちが動いてしまうと仕方ないか。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • シリーズ最終回。自分が信じたまま死ねるなら、ってもなあ。これ、半ワクチン派を念頭において描かれてるんだろうけども。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 古今亭志ん生の落語が、登場人物たちに生きている。なるほど、そういわれて見ればなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや