情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 最終回。生み出したキャラクター達を幸せな世界に、という気持ちもわからんでもないのよな。ほぼ全部が自分の城のトップってのは男塾でも続編でそんな感じだったな。お疲れさまでした。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • この着ぐるみ、毎年使ってるんですかね。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 無茶な方針のようでも、理想の方向は決まってると。ただ、その思想が共有はされてないんだよな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • やっぱり親が早々に陥落したか。次は幼馴染かなあ。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 新連載。○×○×、を駆使して話を進めるのかな。教員免許ってどの程度で取れるんだったか。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 野生児の自由奔放に対して、オーソドックスを極めたチャンピオン。ここでリカルド負けるとは思えんし、やはり。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 短期集中新連載。とはいえ、今までの特典漫画の再録との事。買ってた人からするとどうなんでしょ。今は配信メインだから問題ないのかな。>東京卍リベンジャーズ番外編@和久井健
    • 読んでて辛いタイプの話だが、後に幸せになれる事を祈りたい。>生徒会にも穴はある!@むちまろ。
    • 地上から持って行くのにリスクとか無いなら取り放題だよなあ。冒険に行く、っても当てがなさすぎない?>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 一緒のお風呂、っても順に入るなら、いや、どうかな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 一つの決着。そこでは揺らがないんだな。街の人らからすると、事件にもなってない?>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ようやく「本当の兄」のパートか。何角関係、がさらに広がるのか、最後に負けヒロインを出さないための何かの可能性もあるが。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 結局星は時喰みに食われたのか。次から最終章、でいいのかな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 年越し。作品内時間、割と速めなんだよな。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • こういう、衣装見ただけでは文句言わずに、着終わってから言うってのも定番ではあるなバニー。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • 合流。リアルの時間との兼ね合いがあるの、大変だなあ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 体育祭。こういうイベントはちゃんとやるのね。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 何でこんだけ強いのに異端者狩りにやられまくったんだ。明確な弱点あるのかしら。掴まれたらアウト、なら腕切断しかないか。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 糸巻きに愛着を、ってなった切っ掛けがどういう物だったのか知りたくなるな。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 色々とかじってるってのは、一つを突き詰めていないという事でもあり。>青のミブロ@安田剛士
    • ラスボス、というか大怪獣なのね。そうか、この世界だと毎回の怪人が巨大化してロボで倒すんじゃあないのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 中高一本拳ってそういうもんでしたっけ……。>無二の一撃@内藤光太郎。
  • サンデー
    • 伝えられて良かったなあ。SNSでのファンサービスも嬉しいですね。匂わせ、とはちょっと違うか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 木刀二本持って追っかけて来たら、そら逃げるわ。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 黄金郷編は終了。これ、すでに死んだことにして中に居た人のをどうにか、とかあったら揉めそうよね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 男の娘アイドルか……。信仰心は集まりそう。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • フラッグとは。勝負の結果、マジで言ってるのか、本人の意思は、と思ってしまうが。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 違うゲームになってしまってるが、AIもそういう判断は流石に無理なんだな。きっとやってみたに違いない。>龍と苺@柳本光晴
    • 死んだ人間の気持ちはわからんしなあ。しかし、平安からここまで生きて来て心がそんな強くなってないってのもわからんな。>MAO@高橋留美子
    • 個展宣伝ハヤテ回。サイン会がノリで決まるっての、吼えよペンのエピソードにありそうだわ。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 付喪神の方から別れを言い出すってあるの?意思があるならありなのか。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • リンダリンダを聞け。>ビグネス参式@勝郎。
    • 猫とアオバト。割と狩って来るらしいですが。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • デート開始。ハシビロコウで鳥連鎖かな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 鍋奉行と、都会の闇。一人づつになると失われるのは確かですな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 結局合格ね。師匠+3人チームでやってくの、008でもやってたんだけど、まあいいのか。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 元に戻す手段を探すって、過去の例はあるんだろうか。とりあえず犯人は分かったが、即殺すって訳にもいかんしな。>双影双書@舟本絵理歌。
    • 反則勝ちでも勝ちは勝ち。決勝トーナメントの相手が問題だけども。>レッドブルー@波切敦
    • 複数の感情の内どれかだけ、というのはやはり壊れてると言わざるを得ない気もするが。>君は008@松江名俊
    • 電気で自身の身体を動かす、も割とありがち能力かも。どこまで死なないんだ。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • デスゲームと恋愛の掛け合わせ、やってる作品を実際に何個か見た気がする。漫画家の打ち上げと言えば焼肉、というイメージがあるが、ワンダービットだったかもしれん。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 獲れる時期と美味い時期は違う、ってのはね。鰻も土用より冬の方が美味いのだし。>第九の波濤@草場道輝
    • ペチカと暖房と。今年はガス・電気料金上がるからさらに……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 実写ドラマ化決定。作者としては2作目の実写化。若いほど、成長速度は速いのだ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • コールド勝ちになってしまった。前回の反省を生かして完全休養、吉と出るか凶と出るか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 学べるのが楽しい、というのは持たざるものだったからこそというのもあるか。見て見ぬふりしてる奴らも悪いよね。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 過去を隠しての活動、どこまで可能なものか。って、まさかの母!>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • TVとかは編集してなんぼですから……。>女子高生除霊師アカネ!@大武政夫
    • 学会編終了。少し、距離縮んだかな。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 地下からの攻撃も可能なのか。どの位知恵が残ってるんだろう。本土まで地下掘って行ってる奴居ないの?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 招待状が届き始めたか。どんどん進んでますねえ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 十二月田、憎めないんだよなあ。引っかかってしまったのか、上司が追跡済みなのか、さて。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 検体を申し出る人には尊敬しかない。彦六の正蔵もそうしたんだよね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • ついに敵を追い詰めて総攻撃、と思いきや。大統領直轄だったらこうは行かなかったんだろうか。関係なくぶっ殺しに行くんだろうけど。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 子供たちが平和に暮らせる世界ってのが一番なんだろうがなあ。幕末の騒乱が関わってきますか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 警察内部とコネクションがあるヤクザってのは、事例が幾らでもあるんだよね……。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 口が悪くなってるのは、素が出たのか変化したのか、どっちのもありそうだけども。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • ネットで同業他社叩くっての、ありがちな話ではあるんだが、失敗したりバレたりした時のダメージがね。2.5次元系の衣装、大変だろうなあとは思う。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 漫画家としてやっていくからこそ、この作品も描かれてる訳ですしね。割とリアルタイムに追いつきつつあるが、どこまでやるんだろう。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美