情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 黒い衝動は、能力を奪われた者たち由来なんでしょうか。しかしこれ、聞かされてる周囲は意味わからな過ぎて、薬物疑うのでは。最終回まであと4回。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 幼馴染女子をここで投入するんだ。施設育ちでどこかに、というと不幸展開が裏にありそうだと勘繰ってしまうが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 見続ける、見せられ続けるのもまた辛いな。怪異に関わり続けてしまってるのも仕方ないのか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 血縁関係で大きくしていくのは、今でも普通にあるからね。ただ、この場合遺伝子的にはってのがあって、相続揉めそうだよなあとか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 一旦脅威は去って、休息の時。この後は修行編になるんだろうか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 最後の最後になって故障は無いだろ。次回、最終回。>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • こういう時こそ公共福祉の力が、と思うんだが、学生だと焦ってしまってたどり着けないかな。ご対面。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 敵同士を食い合わせて弱らせる。上手いな。>アトワイトゲーム@新川直司
    • お高いに最高戦力投入。これを相手にして自分が上回るの、大変だろうけども。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 本人いても意見の通らない裁判と会議、ハーレム展開なのかなんなのか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 監視カメラの場所なども把握されてるの、やはり裏切者居るのは確定なんだな。休み時間に入ったら、移動してくる生徒居ない?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 同じ母親でも違う立場で、を一刀両断。奪った力で何を成すのか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 見開きの破壊力が高い。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • メンヘラ系、ともなんか違う。裏切られてたのか、それも予定通りなのか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 新選組ネタ漫画で、芹沢鴨が味方として頼りになるのが描かれるの、割と珍しい気もするな。>青のミブロ@安田剛士
    • この世界の人間、洗脳されやすすぎやあしませんかねえ。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 水着審査は、みたいなこと感想に書いてたら、ミスマガお披露目会が白ビキニじゃなくなってて、フィクションの中にだけ残るんだなあというね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 狙うのは眼。カウンターも入ったし、これはいける、と思わせといてボロボロにされる未来しか見えないけど。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。身体を使う何かをやってると、日々の動きにも出るし生かされるっての、ツマヌダ格闘街でも描かれてたなあ。>格闘技を隠したい鹿倉さん@蜜浦ミノル。
    • 現世編最終回。来世編は、来年8号からとの事。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 新連載。陰キャ美少女と、嫌われ者男子。遠慮していた日々から逸脱していく話かな。良さげ。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 独り言の応酬が楽しい。お互い指すのが速いの、待ちきれなかったんだな。>龍と苺@柳本光晴
    • 人を殺したことによりリミッターが外れる、ってのは術師にもあるのな。ただ、長生き勢には通じ無さそうなんだけど。>MAO@高橋留美子
    • お風呂回。自分のためにしてくれるのは判っても、てのは仕方ないやな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 合宿編開始。正式に付き合うようになってから会うのは初なのか。三角関係、にはこの漫画じゃならないんだよね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 天界、別に人間側に与してるわけではないんですね。勇者に力を与えてるのとか居るわけではないのかしら。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 元のがあったから発展系がある、過去の人が居たから今の自分が居る。付喪神だとそれは顕著ではあろうな。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 千社札とかこういうの、大きいのは野暮なんだよ、という話は何に書いてあったかな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • なんだ、沢山居るんだ。グリードアイランドの修行編かな。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • サイズ感がイマイチわからんな。四天王だけど四神ベースでは無いのね。>ビグネス参式@勝郎。
    • 高校編は終わって、あっという間に大学編。高校生だとやれない事多いもんなあ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • お色気だけではない対決、なんだけど、松江名先生の癖が発揮され過ぎてるなあ。>君は008@松江名俊
    • 努力の才能、ってどうなんでしょうな。死して屍拾う者無し。>双影双書@舟本絵理歌。
    • クリスマス回。何でも言うこと聞く券、最終回付近で回収されそう。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • フードロスとムードロス。シンプル過ぎるのと勿体付け過ぎるのの間に丁度いい着地点があるのかもだが、受け取る側次第でもあろうし。ネットの音楽や動画は開始3秒、なんてな事も言うけど。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • ダメージを見せないってのも格闘技では大事なんだな。次に何やるか迷うだろうし。>レッドブルー@波切敦
    • 全員強力攻撃であっさり撃破。試験編のぐだぐだはなんだったんだってテンポの良さだ。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 説明下手ってのもなんか違うな……。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • ダイジェストにも程があるわ。次回、最終回。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 編集長交代、打ち切りフラグにしか思えないんだけどなあ。どうなるんだろう。連動企画とかやってる間は大丈夫かな。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • ウィジャーボード、こっくりさん、そういった遊びは国を問わずあるんだが、どうやって広まっていったのかと考えると不思議よね。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 女子たちが完全にちばキャラなの、改めて凄いよな。ミート打法への変更で先制点。これは上がるわ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 自業自得なんだよなあ。教養を付けさせる、教育するってのは金と時間が無いと出来ない事ですからね。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 全部まとめて売っちゃうんだ。契約書に意味はない気もするが。今回はあっさり目でしたね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • コロリとの闘いは続く。ただこれ、現代知識をもって読んでしまうとって部分もあるのよね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 他人を操縦しようとする人間はなあ。宗教関連の話とも繋がるんだよね。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 京都旅行編開始。後輩君は当分出てこないっぽいね。>マリッジグレー@轍平。
    • 擲弾、現代でも使われてるところあるのではとも思うが。自衛隊の中に潜む敵、元の姿に戻る能力も持ってるって事だよな。厄介。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • どんな本を誰が持ってるかって情報、今だともうどうしようも無さそうではあるかなあ。あ、特定ジャンル同人誌だと判る場合もあるな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 流石に抑えられたか。意地があるもんなあ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 同僚、同業者からの評価ってのはやっぱり嬉しいもんだわな。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 先生と言われるほどの馬鹿でなし、てな言葉もありますが。学校の教師なんかでもね……。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • セレブの財布、ブラックカードと身分証明書だけでいいだろうから薄いのでは、とも思うが。どうなんだろう。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • このシリーズ終了。愛が起こした事件でしたね。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 最終回。はい。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
    • やっぱり生きてたんだ。こういう場合、役所関係の処理とかどうすんだろうなあとは思う。渥美清がモデルのキャラって、最近は珍しいかも。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 公園に、ってなのはやはり難しいんだなあ。こういう時に都知事・区長権限とか無いものなのかね。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 職人にとっては沢山の仕事の内一つの失敗でも、客にとってはそれが唯一だもんな。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 袋とじオールカラー読切。集英社初登場、というか講談社以外に初登場。会社の他の人間に秘密の関係、って実際はバレバレな事も多い気がするわ。あ、これ電子には収録されないんだ。>恋仲カップル外秘です!!@流石景