情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 逃げるまでの時間稼ぎなら間違って無さそうだが、あの将軍戻ってきそうなんだよね。助っ人が来るのかね。>青のミブロ@安田剛士
    • 幻術の、幻術の、また幻術。何重なんだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ここでこの章終わりなの。うーん、延長戦が長そうだなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • アーサーの姪、って兄弟姉妹居るんだ。エスカノールの血縁って事は姉妹どっちかか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 電車は止まったものの。もう一度タイムリープ出来るのかどうか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • デートの約束だけでこれか。本番はどうなるんだ。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • やはりこれ姉妹ごとにループしそうな感じがするんだよなあ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 自分の能力を説明しちゃうんだ。チャンネル視聴者へのアピールでもあるのかもだが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 私立の学校で良い所の子だけ集まってるっていうの、どんなもんなんでしょうな。東京だと露骨に差がありそうだとは思うが。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 竜息吹、タケミカヅチと必殺技大盤振る舞い。これ、情報的に漫画では削ってるのは原作小説読めよって事なんだろうね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 投票システムと立候補者と取り巻きと、っていう設定が全然生きてないんだよなあ……。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 主人公の技として、先に防御を固めるのは確かに珍しい気もする。ここまでボコっての平気っぽいのはなんかありそうだが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • やっと死ねる、というのがあるか。で、9月まで休載との事。やはり週刊連載の負荷はなあ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 学園編が始まってしまったか……。巳、ウロボロス的な何かですかね。>戦隊大失格@春場ねぎ。
  • サンデー
    • 長生き組、子孫を残す能力あるんだろうか?あるなら今までに作って来たのとか居そうなもんだが。>MAO@高橋留美子
    • 犯人に麻酔撃っちゃうんだ。ガキにやられた、とか警察で言われたらどうするんだろう。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 記憶の解析と結界の解除、同じタイミングで重なっての解放。勝てるのかね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 勇者ってこの世界だと自称で何人も居るって事なのかな……。>ラブコメエスト@mmk
    • 新章開始。各姉妹に同ジャンルから言い寄って来るのが、てな話かな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • お母さんやけに若いと思ったらそうだったのか。放任主義的だが、いいのかな。修学旅行は行ってもなあ、感はあるが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ネジになってる時って金属化してノーダメージって訳でも無いのね。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • サッカー部を応援しに行こうの巻。負けたら引退、って進学校だと早く負けたいとかありそうかな、と思ったり。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • チェスセット置いてあるのは飾り用なんだろうか。その世代が何故強いかっての、他のジャンルもだけど理由はわからんよな。しかし、年取った時の変化の差が大きい。>龍と苺@柳本光晴
    • 一緒に居られるってのは大きいよな。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • これ、避けそこなって当たった場合はどうなるんだ。失点か。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • いいお母さんじゃあないですか……。ペットが残したものを後で発見するの、ぐっとくるね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 残り時間は僅か。ここでかける言葉がこれか。いいね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • ビキニアーマーの歴史ももう100年近くなるんだよな。厳密には50年位。それだけ支持され続けてるって事よね。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 喜怒哀楽それぞれだけを持ってるって、実験作としてはアリなのかな。もう少し考えろよ感はある。>君は008@松江名俊
    • ○○開き。それ以前に事故にあっても知ったこっちゃないという宣言でもあるんだよな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 読切。最終兵器彼女的な。敵の強さレベルがよくわからん。にしても、008連載中に007がタイトルに入ってる読切やるんだなあ。>彼女はマル秘防衛兵器E-007@富士太郎。
    • 物語の劇的展開のために不幸にされるモブキャラ、悲しいよな。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 一本取れなかったら辞めるといったが、再入門しないとは言ってないわけで。駄目か。>レッドブルー@波切敦
    • 飛び道具は、最初だけなんだよなあ……。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 甲殻類みたいな名前って言われるの久々な気がする。>第九の波濤@草場道輝
    • 11人のうち二人、未来で捕まってるって事は現代ではもう出会わないの確定なのかな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 十勝クイズ、移住者には難しいんですかね。でも、自分が住んでる所でこのレベルの出されても答えられる気がしない。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • このシリーズ終了。さらなる巨悪に挑んでいくのか。マインドコントロールで金を集める組織、宗教が最大ってのは間違いないんだよな。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • まずは2点先取。しかもピッチャー返しで相手の投手を潰してるし、これは負け要素が今の所無いぞ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 幼馴染情報、これで周囲にも知れ渡ったと。またクセのありそうなのが。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 解剖実習終了。焼肉に行けるようになってるんですなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 元カノと、のろけと。強い。>マリッジグレー@轍平。
    • プロ相手でも通用するか。今の基準だと146kmだと剛速球って程でもないが、リードがあればやはり。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • やはり、顔は見えないんだなあ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 連載再開。将棋の棋士殺人事件。これあけ証拠が、しかも動画まであると覆すの難しそうですが。駒の指紋とかもだろうし。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 独立開業。この頃の難波はまだまだ都市部ではなかったんですな。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 顔を見られて、警察に身柄を押さえられて。切り捨てるってもどうすんだか。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 古本屋に行ったら一人きりの店員が寝てたっての昔遭遇した事あるけど、そーっと出て来たね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • GPSも今小さくなってるし、どの程度のサイズなら仕込めるんだろう。AirTagはコインサイズか。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 戦う者ならば、男女関係なし。強い。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • これまでの登場人物たちと共に走るの、人生という名のSLオマージュでもあるのかな。次回、最終回。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 自分の所の商売ならなおさら、ってのはあるだろうな。商売として売りたいものを仕掛けるにしてもどうかとは思うが。>王様の仕立て屋-下町テーラー-@大河原遁
    • 最終回。割と長くやってたと思ったら、今の所これがキャリア最長作品なんですな。お疲れ様でした。>不倫食堂@山口譲司