原作と作画の分業によって作られてる漫画ってありますよね。梶原一騎と川崎のぼるの「巨人の星」とか、高森朝雄とちばてつやの「あしたのジョー」とか。
これ、ネットで書く時にどうやって表記するかという問題。
自分は、一貫して 原作×作画、として、原作を前にして×で繋いでます。
ところがこれ、出版社によっても雑誌によっても結構違うんですね。
- 原作が前か、作画が前か
- 区切りかた「、」「,」「+」「×」「/」「・」
- 「画」「作画」「漫画」「劇画」の使い分け
- 「作」「原作」「原案」「脚本」「ストーリー共同制作」の使い分け
- その他のクレジットが入る場合は
- などなど
同じ出版社内でも、一定のルールに基づいて表記されてる場合と、そうでない場合とあったり、こだわりが見えたり。
場合によっては同じ雑誌の中でもかなり差があるんですわ。
ってことで、ちょちょいと探してみました。
表記形式は、色分けで、原作、作画、それ以外(キャラクター原案など)、としています。
講談社
最初に気になり始めたのが講談社のサイトでの表記。
同じ雑誌内で、原作が先だったり後だったり、同じ作品でもコミックプラスとモアイで書き方が違ったり。
ただ、全角英数と半角英数が混在してるのはちょっと駄目かなあ。
出版社 | 雑誌 | 作品 | HP上での表記 | 形式 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(マガジン) | ACMA:GAME | メーブ, 恵広史 | 原作, 作画 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(マガジン) | 我妻さんは俺のヨメ | 西木田景志, 蔵石ユウ | 作画, 原作 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(ヤングマガジン) | サイコメトラー | 朝基まさし,安童夕馬 | 作画, 原作 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(ヤングマガジン) | バウンスアウト | 東元俊也, 西条隆男 | 作画, 原作 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(アフタヌーン) | マージナル・オペレーション | 芝村裕吏, キムラダイスケ | 原作, 作画 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(アフタヌーン) | 星のポン子と豆腐屋れい子 | 小原愼司,トニーたけざき | 原作,作画 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(イブニング) | がんぼ -ナニワ悪道編- | 東風孝広,田島隆 | 作画, 原作 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(モーニング) | ギャングース | 肥谷圭介, ストーリー共同制作:鈴木大介 | 作画, ストーリー共同制作:原作 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(モーニング) | ミリオンジョー | 原作:十口了至, 漫画:市丸いろは | 原作:原作, 漫画:作画 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(モーニング) | カバチ!!! | 原作:田島隆, 漫画:東風孝広 | 原作:原作, 漫画:作画 | ||||
講談社 | 講談社コミックプラス(モーニング) | 神の雫 | 作:亜樹直, 画:オキモト・シュウ | 作:原作, 画:作画 | ||||
講談社 | モアイ(アフタヌーン) | マージナル・オペレーション | 原作 芝村裕吏/漫画 キムラダイスケ | 原作 原作/漫画 作画 | ||||
講談社 | モアイ(アフタヌーン) | 星のポン子と豆腐屋れい子 | 原作 小原愼司/作画 トニーたけざき | 原作 原作/作画 作画 | ||||
講談社 | モアイ(イブニング) | がんぼ ナニワ悪道編 | 原作 田島隆/漫画 東風孝広 | 原作 原作/漫画 作画 | ||||
講談社 | モアイ(モーニング) | ギャングース | 肥谷圭介/ストーリー共同制作 鈴木大介 | 作画/ストーリー共同制作 原作 | ||||
講談社 | モアイ(モーニング) | ミリオンジョー | 原作 十口了至/漫画 市丸いろは | 原作 原作/漫画 作画 | ||||
講談社 | モアイ(モーニング) | カバチ!!! | 原作 田島隆/漫画 東風孝広 | 原作 原作/漫画 作画 | ||||
講談社 | モアイ(モーニング) | 神の雫 | 作 亜樹直/画 オキモト・シュウ | 作 原作/画 作画 |
小学館
ビッグコミック系の作品で、雑誌上でのクレジット表記に合わせる為か、かなりのバリエーション。
スピリッツは「+」繋ぎだけど前後逆転あり。
「/」の半角・全角の使い分けはどういう意味があるんだろう。校正不足?
ラノベコミカライズ作品(後述)でも、キャラクター原案とかの表記がHP上で無い。
出版社 | 雑誌 | 作品 | HP上での表記 | 形式 | ||||
小学館 | 少年サンデー | AREA D | 原作:七月鏡一/漫画:梁慶一 | 原作:原作/漫画:作画 | ||||
小学館 | ビッグコミック | 天智と天武〜新説・日本書紀〜 | 原案監修/園村昌弘 中村真理子 | 原案監修/それ以外 作画 | ||||
小学館 | ビッグコミック | 獣医ドリトル | 作/夏緑 画/ちくやまきよし | 作/原作 画/作画 | ||||
小学館 | ビッグコミック | S エス-最後の警官- | 原作/小森陽一 作画/藤堂裕 | 原作/原作 作画/作画 | ||||
小学館 | ビッグコミック | 築地魚河岸三代目 | 画/はしもとみつお 作/九和かずと | 画/作画 作/原作 | ||||
小学館 | ビッグコミック | 総務部総務課山口六平太 | 作/林律雄 画/高井研一郎 | 作/原作 画/作画 | ||||
小学館 | オリジナル | あさひるばん | やまさき十三+テリー山本 | 原作+作画 | ||||
小学館 | オリジナル | 釣りバカ日誌 | 作/やまさき十三 画/北見けんいち | 作/原作 画/作画 | ||||
小学館 | オリジナル | テツぼん | 永松潔 原作/高橋遠州 | 作画 原作/原作 | ||||
小学館 | オリジナル | 風の大地 | 作/坂田信弘 画/かざま鋭二 | 作/原作 画/作画 | ||||
小学館 | スペリオール | 六文銭ロック | 作/武論尊 画/池上遼一 | 作/原作 画/作画 | ||||
小学館 | スペリオール | 雪人 YUKITO | 原作/大沢在昌 作画/もんでんあきこ | 原作/原作 作画/作画 | ||||
小学館 | スペリオール | 匠三代 | 原作/倉科遼 作画/佐藤智一 | 原作/原作 作画/作画 | ||||
小学館 | スペリオール | らーめん才遊記 | 作/久部緑郎、画/河合単 | 作/原作、画/作画 | ||||
小学館 | スペリオール | 味いちもんめ にっぽん食紀行 | 倉田よしみ、原案/あべ善太 シナリオ/福田幸江 | 作画、原案/原作 シナリオ/それ以外 | ||||
小学館 | スペリオール | SILENCER | 作/史村翔 画/ながてゆか | 作/原作 画/作画 | ||||
小学館 | スペリオール | トンネル抜けたら三宅坂 | 原作/森高夕次 劇画/月子 | 原作/原作 劇画/作画 | ||||
小学館 | ビッグコミックスピリッツ | 美味しんぼ | 雁屋哲+花咲アキラ | 原作+作画 | ||||
小学館 | ビッグコミックスピリッツ | ルームメイト | 武富健治+今邑彩 | 作画+原作 | ||||
小学館 | サンデーGX | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic | 渡航+伊緒直道 | 原作+作画 | ||||
小学館 | サンデーGX | GJ部 | 新木伸+あるや | 原作+作画 | ||||
小学館 | サンデーGX | 東京カラス | 宮下裕樹+コザキユースケ | 作画+原作 | ||||
小学館 | サンデーGX | 桃源郷へようこそ! | イダタツヒコ+水谷麻志 | 原作+作画 |
メディアミックス作品
このあたりは、関わってくる人間や企業が増えるので、単純に原作と作画だけじゃあないですね。
ライトノベル原作の場合「キャラクター原案」がちゃんと表記される事が多い。
分業が色々と(脚本、構成協力、監修、など)
出版社 | 雑誌 | 作品 | HP上での表記 | 形式 | ||||
スクエア・エニックス | ヤングガンガン | のうりん | 原作:白鳥士郎(GA文庫/SBクリエイティブ刊)漫画:亜桜まる構成協力:松浦はこ キャラクター原案:切符 | 原作:原作(原作刊行) 漫画:作画 構成協力:それ以外 キャラクター原案:それ以外 | ||||
KADOKAWA | 少年エース | バカとテストと召喚獣 | 原作:井上堅二(ファミ通文庫刊)漫画:まったくモー助・夢唄 キャラクター原案:葉賀ユイ | 原作:原作 漫画:作画 キャラクター原案:それ以外 | ||||
KADOKAWA | 少年エース | 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 原作:谷川流 漫画:ぷよ キャラクター原案:いとうのいぢ | 原作:原作 漫画:作画 キャラクター原案:それ以外 | ||||
KADOKAWA | ヤングエース | キルラキル | 漫画:あきづきりょう 原作:TRIGGER・中島かずき 監修:中島かずき | 漫画:作画 原作:原作 監修:それ以外 | ||||
幻冬社 | バーズ | 有頂天家族 | 原作:森見登美彦 作画:岡田 祐 キャラクター原案:久米田康治 | 原作:原作 作画:作画 キャラクター原案:それ以外 | ||||
一迅社 | REX | THE IDOLM@STER | 原作:NBGI/PROJECT iM@S 脚本:高橋龍也 漫画:まな | 原作:原作 脚本:原作 漫画:作画 | ||||
一迅社 | REX | いーあるふぁんくらぶ | 原案:みきとP 漫画:黒渕かしこ 監修:ヨリ(横槍メンゴ) | 原案:原作 漫画:作画 監修:それ以外 | ||||
一迅社 | REX | フラッガーの方程式 | 原作:浅倉秋成 漫画:こんがりぱすた キャラクター原案:中村ゆうひ | 原作:原作 漫画:作画 キャラクター原案:それ以外 | ||||
MF | コミックアライブ | 緋弾のアリア | こよかよしの 原作;赤松中学 キャラクター原案:こぶいち | 作画 原作;原作 キャラクター原案:それ以外 | ||||
MF | コミックアライブ | 星刻の竜騎士 | RAN 原作:瑞智士記 キャラクター原案:〆鯖コハダ | 作画 原作:原作 キャラクター原案:それ以外 |
その他色々
秋田書店はデザイン上からこうなったととるのがよいか。
少年画報社は混在にも程がある。同じ原作・作画コンビの表記すら安定しない。
集英社は、雑誌上の表記とも合わせてないっぽいな。
「×」を使ってても前後関係が逆とか普通にある。
ビームの表記は他に無い形式。
出版社 | 雑誌 | 作品 | HP上での表記 | 形式 | ||||
秋田書店 | 少年チャンピオン | 真・餓狼伝 | 夢枕獏 野部優美 | 原作 作画 | ||||
秋田書店 | 少年チャンピオン | バーサスアース | 一智和智 渡辺義彦 | 原作 作画 | ||||
秋田書店 | プレイコミック | 奮闘!びったれ | 田島隆 高橋昌大 | 原作 作画 | ||||
集英社 | 週刊少年ジャンプ | 食戟のソーマ | 附田祐斗・佐伯俊・森崎友紀 | 原作・作画・それ以外 | ||||
集英社 | ヤングジャンプ | テラフォーマーズ | 作:貴家悠 画:橘賢一 | 作:原作 画:作画 | ||||
集英社 | グランドジャンプ | 霊媒師いずなAscension | 原作:真倉翔 漫画:岡野 剛 | 原作:原作 漫画:作画 | ||||
集英社 | グランドジャンププレミアム | ハイリコ | 作・坂本光陽 画・箸井地図 | 作・原作 画・作画 | ||||
芳文社 | 週刊漫画TIMES | 解体屋ゲン | 石井さだよし×星野茂樹 | 作画×原作 | ||||
芳文社 | 週刊漫画TIMES | 信長のシェフ | 梶川卓郎×西村ミツル | 原作×作画 | ||||
芳文社 | 週刊漫画TIMES | 東京カウンセラー | 田名俊信 原作/高津太郎 | 作画 原作/原作 | ||||
少年画報社 | アワーズ | ソレミテ | 小野寺浩二×石黒正数 | 作画×原作 | ||||
少年画報社 | アワーズ | 裸者と裸者 | 打海文三×七竈アンノ | 原作×作画 | ||||
少年画報社 | アワーズGH | おとなの1ページ心理学 | ゆうきゆう・ソウ | 原作・作画 | ||||
少年画報社 | ヤングキング | マンガで分かる心療内科 | 原作・ゆうきゆう 作画・ソウ | 原作・原作 作画・作画 | ||||
少年画報社 | ヤングキング | ぎゃんぐきんぐ | 柳内大樹×SP☆なかてま | 原作×作画 | ||||
日本文芸社 | 週刊漫画ゴラク | ミナミの帝王 | 天王寺大+郷力也 | 原作+作画 | ||||
日本文芸社 | 週刊漫画ゴラク | 白竜LEGEND | 天王寺大+渡辺みちお | 原作+作画 | ||||
双葉社 | 漫画アクション | My Pure Lady | 原作・とみさわ千夏/作画・八月薫 | 原作・原作/作画・作画 | ||||
双葉社 | 漫画アクション | ネオ・ボーダー | 作・ひじかた憂峰/画・たなか亜希夫 | 作・原作/画・作画 | ||||
スクエア・エニックス | ヤングガンガン | 死がふたりを分かつまで | 原作:たかしげ宙 作画:DOUBLE-S | 原作:原作 作画:作画 | ||||
エンターブレイン | コミックビーム | 五色の舟 | 近藤ようこ(漫画)×津原泰水(原作) | 作画(漫画)×原作(原作) | ||||
スクエア・エニックス | ビッグガンガン | BAMBOO BLADE C | 原作:土塚理弘 作画:高尾じんぐ | 原作:原作 作画:作画 | ||||
スクエア・エニックス | ビッグガンガン | 階段途中のビッグ・ノイズ | 原作:越谷オサム 作画:亀屋樹 | 原作:原作 作画:作画 | ||||
竹書房 | 近代麻雀 | 鉄火場のシン | 原作:荒正義 作画:森遊作 | 原作:原作A 作画:作画 | ||||
竹書房 | 近代麻雀 | 鉄鳴きの麒麟児 | 塚脇永久 闘牌監修:渋川難波 | 原作 闘牌監修:それ以外 |
こだわりがあってやってそうなのと、校正されてないだけなのとありそうですが、まあ色々あること。
わかりやすいに越したことは無いのですが、複雑化しすぎてもなあ。
でも、同じページ内では統一性が欲しいなあ、など言いたいことはまだありますが、今回はここまで。