情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1984年のバンダイ製品広告(ガンプラ、ロボチェンマン、キン肉マンのプラモ、他)



 なんかの時に買ってた「模型情報」*11984年11月号より、一部抜粋。


 中の記事では、まだ「Zガンダム」が「ニュー・ガンダム」やら、小説版は「逆襲のシャア」やらって呼ばれてますね。
 新番組として「超力ロボ ガラット」の記事なども掲載。


ガンプラ


 
 MSV中心の広告。プラモ狂四郎が人気絶頂だった頃ですね。
 今でもパーフェクトガンダムのMG版MG 1/100 PF-78-1 パーフェクトガンダム (機動戦士ガンダム)売ってますが、権利ってやまと虹一にもなんかあったりするんだろうか?



ロボチェンマン

 
 後のBB戦士や元祖SDガンダムに繋がるデフォルメモデルシリーズ。
 フルアーマーガンダムとか見ると、プロポーション的には完成してたんですな。
 時々、未組み立て新品を中古ショップなんかで見かけますが、かなりいいプレミア価格ついてたりします。


キン肉マン

 
 これは「キン消し」ではなくプラモシリーズ。
 色々出てたんだなあ。10体入って300円のはどれかもってた気がする。
 バンバンぶっ壊しもしたかもしれん。


テクトロンセンサーロボ


 
 こういうのも出してたんですね。
 科学おもちゃの延長的な感じ。微妙にどこかで見たようなデザインですが。



 自分よりもう少し上の世代の人向けかも・・・。
 といった所で今回はここまで。


*1:ちなみに、国会図書館には1987年以降分しか収蔵されていないの